上伊那(nà )の(🏋)沢渡村さわど(🐻)むらという(🚇)方から片(pià(🛹)n )桐(🦎)宿(🐠)(xiǔ )まで、こ(🙈)んな(😆)押し問(🐥)答の末に一(👅)人の百姓(🍙)(xì(🚃)ng )を無理(🦃)押しつけに供に連(lián )れて来(lái )た浪士(shì )仲間の(🐆)後殿(diàn )しん(💪)がりのものもあっ(🙆)た。
「(🛺)敵(🙅)はもう近いと思(🗨)わん(👋)け(🚞)り(🎚)ゃなりません。」(🔜)
三(sān )百人ば(🏆)か(🕍)りの(🎥)後陣(🛥)の(💮)者は容易(🏿)に(🥞)下(💝)諏訪(🤶)へ(🌀)到(dào )着(zhe )しない。今度(🐀)の戦(🖨)闘の遊軍で、負傷者などを介(jiè )抱するのもそれらの人た(🏫)ち(📺)で(✳)あったから、道(dào )に隙(xì )ひ(🦗)ま(🧘)がとれて(🌡)おく(🛐)れるものと(🅰)知れた。その間、本(běn )陣(🍨)に集(jí )まる幹部のも(🈚)の(🔸)の中(😶)に(🧡)は(🏿)すでに「明(♐)日(rì(🚑) )」の評定がある(🐟)。もと(🏞)もと浪士らは高島城(📍)を目がけて(✔)来たもので(❤)も(🆔)な(🤰)い(🈁)。西(🌁)への進路を切(qiē )り開(♈)くた(👾)めにのみ、や(👹)むを得(🕝)ず(🕖)諏訪藩を敵(👛)として悪戦したま(🈺)でだ。その夜(yè )の評定に上ったは、前途にど(🎛)こを(🤯)たどるべき(🎊)かだ。道は(🔫)二(👚)つある。これから塩(🐅)尻峠しお(🗻)じり(🎥)とうげへか(💜)か(😬)り、桔(🌁)梗ききょうが原(💻)はらを過ぎ、洗馬せば本山も(🐸)とやまから贄(zhì )川にえがわへと(🥒)取(🎿)って、木(mù )曾(⬛)きそ街道を(⛎)ま(👕)っ(🤨)すぐに(👻)進(jìn )むか。それとも岡(🍕)(gāng )谷(gǔ(💿) )おかや辰野たつ(🥩)のか(🚣)ら(🍨)伊(🌨)(yī )那(nà )い(📖)な(💁)道へ(🕓)と折れるか。木曾福島(dǎo )の関(wān )所を破ることは浪(làng )士らの本意では(👩)なかった(🔻)。二十二(èr )里余(🤐)にわたる木曾(🐡)の森林の間は、(🌛)嶮(yǎn )岨けんそな山(🚩)坂(bǎn )が多(🍍)(duō )く(🏳)、人(🧞)馬の(👴)継立つぎたても(🔄)容(róng )易(🚠)でな(🏡)い(🚇)と見な(💔)された(🔡)。彼らはむしろ谷も広(🛋)く間道も(🤸)多い伊(➗)那(nà )の方(💽)を(🏁)え(🔆)ら(🚤)んで、一筋の血(🥠)路をそちら(⛩)の方に(👾)求(😈)めよう(🐑)と企(qǐ(🏽) )てたのであ(🎓)る。
水戸ほど苦(🏠)しい抗争(💲)(zhēng )を続けた藩もない。それ(🗣)は(🏫)実(shí )に藩論分(fèn )裂(liè(💲) )の形で(🍅)あら(🌉)われて来(📳)た。もと(🔡)より、一般の人(ré(🌯)n )心は動揺(yáo )し、(🍒)新しい世(🏹)紀もようやくめぐって来(🉑)て(📂)、だ(🕖)れもが右すべきか(🚟)左(🌶)すべきかと狼(🥄)狽ろうばい(㊙)する時に当たっ(🕍)ては、二百何十年(nián )来の旧(jiù )を守って来た諸藩(fān )のうちで(🎍)藩論の(🥕)分(fèn )裂(🥌)しない(❓)と(👵)ころと(🏝)て(🎷)もなかった。水戸はことにそれが(💘)激(jī(💕) )しかったのだ。『(🏃)大(dà )日本史』の大(🍡)業を成(🐑)就(jiù )し(🙌)て、大(dà )義名(mí(🎹)ng )分(🐂)を明らか(🐌)にし(🚿)、学問を曲(🤢)(qǔ )げてまで世(shì )に阿(ā )お(🧀)もねる(🍥)ものもある徳川時代にあ(🦂)って(🛳)とにもかくにも歴(lì )史の精神を(💽)樹立(lì )し(🧞)たのは水戸(🕳)であった(🈂)。彰考(⬇)館しょうこう(🌾)かんの修(⛓)史(shǐ )、弘道(😤)館こうどうか(👒)んの(⚫)学問は、諸藩の(🔼)学風(fēng )を(⌛)指導する役目(mù )を勤めた。当時におけ(✍)る(🚦)青(🗳)年で(🖲)多少(🕛)なりとも水(🐎)戸の影響を受(💪)けな(🗻)い(🏍)もの(🔹)はな(😲)かったくらいで(🗼)あ(😄)る。いかんせん、水(🏫)戸はこの熱(rè(📇) )意(yì )を(🕚)もって尊(🧒)(zūn )王佐幕の一(yī )大矛(🤪)盾につき(📕)当たった(🐶)。あの波(🌙)瀾(lán )はら(🌱)んの多(duō )い(🛃)御(yù )隠居(💏)の生涯(🏻)しょうがい(🔧)がそれ(🌦)だ。遠く西(xī )山公せいざ(🛃)ん(🥑)こう以来の(💱)遺志(🌛)を受け(🐂)つぎ王(wáng )室尊崇(chóng )の念(🌱)の篤(🧤)あつかった御隠(🥜)居は、紀州や尾州の藩主と並(bìng )んで(🤫)幕(mù(🥣) )府を(🐴)輔佐(🎑)す(😯)る上(⛅)に(🍨)も人一(🎓)(yī )倍責(zé )任を感ず(🕑)る位置(zhì )に立たせられた。この水戸の苦悶(⚡)くもんは一方(fāng )に誠党(⬛)と称する(🚞)勤王(wáng )派(pài )の人(🔝)たちを(🚶)生み(🐢)、(🧚)一(🖕)(yī )方に奸党(🛤)か(🧗)んとうと呼ば(💇)るる佐幕派(🤒)(pài )の人た(🚅)ち(🍚)を生んだ。一(💳)つの(🍔)藩(🗄)は裂(🤬)(liè )けて(🎋)たたかった。当(⛸)時諸(zhū )藩に党(🛋)派(pài )争(zhēng )い(♟)はあっても(㊙)、水(🤔)戸のように惨酷ざんこくをき(👽)わめたところはない。誠党が奸(jiān )党を見るのは極悪(🤖)ご(💘)くあ(🍆)く(😨)の人間と心の底(🔸)(dǐ(🌴) )から信じたのであ(🧐)って、(🈹)奸党が誠(chéng )党を見るのもま(🅱)たお家(🏔)の(✈)大事も思わず(🕐)御本家大(dà )事(shì(👮) )とい(🌹)う(💛)ことも知(zhī(💶) )らない不忠の臣と(🚭)思い込ん(🏢)だのであった。水(shuǐ )戸(hù )の(🐻)党派争(zhēng )い(🌋)はほと(🛫)んど(🈺)宗(💙)教戦争に似(sì )ていて(🕘)、成敗利害の外にある(🧑)ものだと言った人(🚘)(ré(🔑)n )もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎ(🚾)ng )は天狗(🚏)連て(⚡)ん(⛽)ぐれんとも呼(hū )び(🐠)、いわ(🐃)ゆる奸(jiān )党は諸生党(👉)(dǎng )とも言った。当(🔙)時の水戸(hù(🤑) )藩(⬛)(fān )にある才能の(💑)士で(🕶)、誠でないものは奸、奸で(🗺)ないも(🚯)の(🌛)は誠、(🔞)両派全(quán )く分かれて(🌨)相(xiàng )鬩(🏆)(xì )あ(🤐)いせ(🎚)めぎ(🔂)、(🤴)その中間にある(🚕)ものをば柳と呼ん(👃)だ(👧)。市川(😥)(chuān )三左衛(🔭)門(mén )を(🍀)はじめ諸生党の領袖(xiù )りょう(🕶)しゅうが国政を左(♋)(zuǒ )右する時を迎えて(🔱)見ると、天狗連の一派は筑(👳)波山の方(♑)に立(📕)(lì )てこ(🚹)もり、田丸稲右衛門たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し、亡(wá(👍)ng )なき御隠居の御(👀)霊代みた(🗑)ましろを奉(🏚)じて、尊攘の志を(✋)致い(👻)たそうとしていた。かねて幕(💁)(mù )府は水(🍼)戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎら(📇)いし、誠(chéng )党領袖の一人(💈)なる(🈶)武田(👰)耕雲(yún )斎たけだ(🕺)こううんさいと筑(zhù )波(🤬)(bō(💅) )に兵を挙(jǔ )あげた志士らと(👅)の通謀を疑っていた際(jì )であるから、早速さっそく(👭)耕(gē(🦋)ng )雲斎に(🌐)隠(yǐn )居慎い(🏵)んきょつつし(🚴)みを命(mì(🤱)ng )じ、諸生(shēng )党(😼)の三(sān )左衛(㊙)(wèi )門ら(😅)を助(🖱)けて筑(🚤)波(bō )の暴(bào )徒を討うたしめる(⬛)ため(🆔)に(📥)関東(dōng )十(shí )一藩の諸大名に命令を下(xià )した(⏹)。三左衛門(🍈)は兵(bīng )を率(💨)(lǜ )い(🤨)て江戸を出発し、(✌)水(😁)戸城(chéng )に(🏐)帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公(👊)(gōng )貞(zhē(🚆)n )芳(🆎)(fā(🐇)ng )院ていほういん(🛬)なら(🌱)び(🐫)に(⛰)公子らを奉(fèng )じ(💋)、そ(⬛)の根(🐞)拠を堅めた。こ(💸)れを聞い(💳)た(✖)耕(gēng )雲(yún )斎(🥉)らは水戸家(📱)の存(📥)亡(wáng )が今(♿)日にあ(🚾)るとして、幽屏ゆうへいの身ではある(🔤)が禁を破って水(shuǐ(🛸) )戸(🙎)を出発(fā )した。そ(➿)して江(jiā(🧜)ng )戸にある藩主(📎)(zhǔ )を諫いさめ(🐨)て奸(jiān )徒かんとの排(pái )斥を謀は(🧥)かろうとし(🥞)た(📉)。か(🐎)く一藩が(🏚)党派(🕳)(pài )を分かち、争(zhēng )闘を(😯)事とし、しば(♑)らく(🕉)も鎮静する時(🏨)のなか(🔊)ったた(🏮)め(🔶)、松(sō(🎥)ng )平(🎟)(píng )大炊頭おおいのか(💉)み(宍戸侯ししど(🍁)こ(💴)う)は藩(fā(🥣)n )主(😷)の(🤣)目代もくだい(🐸)と(✝)して、八(bā )月十日(🚓)(rì )に水(🏾)戸の吉田に着いた(🚫)。ところが、水(shuǐ )戸にある三左衛門(mén )はこ(👶)の鎮撫ちんぶ(🕎)の使(🤐)者(🥔)に(🍜)随行して(🕌)来たも(🈵)のの多くが自己の反(💮)対党である(🚫)のを見、その中(zhōng )には京都より来た公子(zǐ(❓) )余(😬)四麿(👜)よしまろの従者や尊攘派の志士(shì )なぞ(🏿)の(😊)ある(🎒)のを(🦈)見、大炊頭が真意(🗡)を疑(🥨)っ(🔄)て、そ(🧜)の入城を拒ん(💮)だ。朋(🆗)(péng )党ほうとう(🐖)の乱はその結果であった。
(🍯)進み過ぎる部隊もなく、(🏻)おくれる部(🌔)(bù )隊(📥)(duì )もな(⏯)かった。中にはめずらしい放(🍸)(fàng )吟(🍔)の声さえ(🤨)起こる。馬上(🏹)で歌を詠(yǒng )ずるものもある。路傍み(🎿)ちばたの子供に(🏹)菓子など(🌽)を与(yǔ )えながら行くも(📨)の(🌥)も(😦)ある。途中で(🚯)一行(háng )に(💗)おくれて(📞)、ま(🤮)た一目(🥩)散(sàn )に馬を飛(🏸)ばす(🔒)十六、七(qī )歳の小(xiǎ(🐽)o )冠者こかんじ(🖌)ゃもある。
そのうわさ(😯)は人(🏚)の口(kǒu )か(😿)ら口へ(🛶)と伝わっ(🌤)て(👀)行くようになった。早乗りの駕籠か(🎮)ごは毎日幾(jǐ )立(lì )いく(😅)たてと(🈚)なく町(dīng )へ急(jí )いで(🗃)来て(🤽)、京(jīng )都の方(fāng )は大変(biàn )だと知らせ、十九(📭)日(🖖)の昼(🏂)時に大(🐒)筒おおづつ鉄砲か(🧕)ら移(😛)った火で洛(💱)中らくち(🎞)ゅうの町(🖲)家の大半は焼(🐔)け失(🥝)(shī(🥅) )うせ(🦑)たと(⏫)のうわさをすら伝えた(🕞)。半蔵が十一屋(🚰)まで(📢)行って幸(📝)兵衛や平助(zhù )と(🌛)一緒になり、さ(⭐)らに三(🔮)人(📤)連れ(🍔)だって殺(shā )気(👿)(qì(🧖) )のあふれた町(💗)々(📱)を(🚙)浅(qiǎn )草橋の見附みつけから(🎚)筋(❌)違すじかいの見(jiàn )附まで歩いて行って見た(💐)のは二(èr )十(shí )三(sān )日(rì )のことであっ(🧘)たが、そこに人だかり(🌴)のす(📹)る高(gāo )札(🤥)場こうさつばにはすで(🏅)に(🚲)長(👴)州征伐(fá(📆) )の(🎡)お(🐳)触ふ(🍖)れ書(🍔)し(🤼)ょ(📸)が掲げられ(🎖)ていた。
「ほ(🅾)んとに(🐚)、(🗃)これも何かの御縁かと(🎚)思い(🏚)ますね(➖)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025