「そ(🍾)うか(🈶)。お前(⏫)達もそ(🍚)う信(xìn )ずるのか。それで私も(🏥)安(📚)心じ(🐲)ゃ。」
「先(xiān )達(dá(📻) )て珍しく孟(🔷)孫がたずねて来(lái )て、(🐭)孝道のことを(➖)訊いていたよ。」
「平素敬慎の心を以て(🤤)万(🚴)事(🔃)(shì )を裁量しつ(🔶)つ、(💭)し(🎵)かも事(shì )を行(háng )うには大まかでありたいと思います。それが治民の要(yào )道ではありますまいか。平素(🤬)(sù )も大まかで(🤬)あり(🍻)、事を行(háng )うにも大まか(⌛)であると(👐)、とか(🍴)く放(🚾)慢に流れがちだ(🌖)と(🦎)思(⏮)いますが(🥈)……」
―(🥎)―陽貨篇(🌅)(piān )――
「(🚘)た(🌓)しかにそうか(🚰)な(🧕)。」
(📃)陽(💝)貨(huò )は(⚡)、座につ(🐥)く(🕸)と、い(🤳)かに(📞)も熱意のこもったような(🐁)口調(🐑)で説(shuì(🍷) )き(🧜)出した(📼)。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🐆)なら(⌛)ず(🔔)と(🛸)。子曰(🦗)く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(🥙)(yù )あたるに口給を以てし、しばしば人に(💸)憎まる(🚿)。其(qí(📟) )の仁(ré(🔄)n )なるを知(🛐)(zhī )ら(🔪)ず(🛵)、焉(yān )くん(⛲)ぞ佞(nìng )を用い(👇)ん。
「違わないようになさるが(📳)宜(🚖)しかろ(🚩)う。」(⬅)
「音楽の世界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの(🚄)対立(lì )意識(👶)も(🤦)許(xǔ(💰) )さ(🚴)れ(🥐)ない。先ず(⏩)一人々々の楽手の心と手と楽(🙉)器とが一(🤩)如に(🥂)なり、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一(📨)如に(🛡)なり、(🎶)更に楽手と聴(tīng )衆(🏂)とが(👩)一如に(🍶)なって、(🏤)翕(xī )如きゅうじ(📉)ょと(💌)して一(yī )つの機(jī(👙) )を(🛺)ね(🗨)らう。これが未(wèi )発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世(🤖)界が(🚏)、機到(dào )っておのずから振動を始め(❤)ると、純如として濁りのない音波が人(🍶)(rén )々の耳(ěr )朶を打つ(😄)。その(🐵)音(👡)はただ一(yī(📀) )つである。ただ一つ(📼)であるが、(👛)その中(zhōng )には(🔫)金音も(🤲)あ(🚑)り、石(👞)音もあり(💫)、そ(👫)れらは厳に独自の音色(📝)を保って(💡)、(🌰)決しておたがいに殺しあうことが(💓)ない。※(「激」の「さんずい(🛳)」に代えて(🚑)「白」、第(🎄)3水(🥂)準1-88-68)如(🤮)きょうじょ(😥)として(🌷)独(🈂)自を守(🍎)りつ(📙)つ、しか(🍠)もただ一つの流れに合(🆎)するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(💍)低、強弱、緩(🏑)(huǎ(🎅)n )急(jí )、さ(🦗)まざまの変化を(🚓)見(🏤)せるのであるが、(👕)その間、厘(👛)毫(háo )り(🔛)んごう(🐃)の隙も(😝)なく、繹如え(🐀)きじ(🎮)ょ(⬅)と(🥤)して(👋)続(🌛)い(🔯)て行(💛)く。そこ(🔥)に時間(💸)的な一如(🕶)の世界があ(📘)り、永遠と一(yī )瞬との一致が(👕)見出(🗻)される。まことの音楽というも(😞)のは(🌵)、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(🐋)か聴(tīng )か(🎹)せるとかの(🛂)世界ではな(🤢)い。まして、自分(🌩)(fèn )の腕(wà(💂)n )と他人(rén )の(🦔)腕を比(🖋)べたり(🎻)、(🗨)音(yīn )楽(lè )のわかる者とわか(🖥)らぬ者とを差別(👿)した(🔆)りす(🌭)るような世(shì )界とは、似ても(😞)似(➕)(sì )つかぬ(⛳)世(🛹)界なのじゃ。」
3(🍓)孔(kǒng )子(zǐ )は暗(🌮)然(rán )とな(💌)った。彼(💍)は女(😀)子と小人とが、元来如何に御(yù )し(🏜)がたい(🤩)ものであ(📐)る(👞)かを(🍕)、よ(🥈)く知っ(📷)て(🍻)いた。それ(🔏)は彼等が、(🚖)親しんでや(🤛)れば(🐟)つけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであ(🥎)った(👶)。そして彼(bǐ )は(🤣)、今(🆑)や仲弓(⚪)を讃(zà(👏)n )め(☝)る(🚊)ことによって、小人の心が(💲)いかに嫉(🚟)妬心(xīn )に(🤠)よっ(🥝)て蝕(shí )ま(🏛)れているかを、まざまざと見(🎊)せ(🏅)つけ(🎂)られた。彼は考(👎)え(😒)た(🆘)。
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