よきかなや(✖)、
「大宰はよく私(sī )の(🙂)ことを知っておられる。私は若い(🤹)ころに(🌇)は微(wēi )賎な身分(fèn )だ(🎖)った(📷)ので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(🎖)えこん(🐡)だものだ。しか(🤹)し、多能だから(🛢)君子だと思われたので(🌷)は赤面する(🔴)。いった(🖐)い君(jun1 )子と(🦃)いう(🍓)ものの本質が(🥕)多能ということにあっていいも(🈁)のだろ(🍺)うか。決して(📿)そんなことはない(➖)。」
おのの(🎐)くこころ。
三四(sì )(一八一(🚘))
○ (🎍)聖人・君(jun1 )子(zǐ(⌚) )・善人(⏹)==(💻)孔子(zǐ )のいう聖人・(✴)君子(🥗)は常に政治と(🛐)いうことと関係が(👅)あ(🛢)る。現(🔺)に政治(💽)の任(rèn )に(🚯)当(🏀)つ(🤰)ている(🕢)と否とにかかわらず、完全(😖)(quá(🚦)n )無欠な徳(🍫)と、(😉)自(🎮)由無(💧)碍な(🎟)為政能力(lì )をもつた人(rén )が(🎄)「聖人(👚)」であり、それほどではなくとも、理想と(🌮)識(🃏)見と(😢)を(💧)持ち、常に修(😬)徳にいそしんで為政家として(🤜)恥(🕊)かしく(🎫)ない(🔌)人、少(shǎo )くとも(🌧)政治(zhì )に志して修(xiū(🚦) )養をつんでいる人、そ(🗒)ういう人(🦇)が「(🐓)君子(🍔)(zǐ(🏖) )」(♏)なのである。これに(🎾)反して、「善人」は必ずしも政治と関係はな(😽)い。人(🌆)間として諸(zhū )徳(🤙)のそなわつた人と(🐬)いう程(😖)度の意味(📁)で用(yò(🌙)ng )いられ(🐮)て(🔓)いる。
○(💚) 周(🗄)公(😐)=(📼)=(🗣)すでに前(🍏)(qián )に(😇)も(🧀)述べ(🏅)たように、周公(gōng )は(⏰)武(🎗)王をたす(🥪)けて周(zhōu )室八(bā )百年(🛥)の基礎(🦊)を(🛍)定(⛰)めた(🤜)人であるが、その人(🙉)となりは極(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐(tǔ )哺(🎤)握髪」という言葉で(🚄)有(😒)(yǒu )名(míng )なよう(✒)に、食事(😹)(shì )や(🐿)、結(jié )髪の最(zuì )中で(🏓)も天下(xià )の士(shì )を(🎽)迎(yíng )え(🐲)て、その建言忠(🥦)告(gào )に(🌱)耳を傾けた(🚗)人で(🕎)ある(💭)。
(🤸)先師(🔴)が顔(🅱)淵(👋)のことを(🚍)こういわれた。――
「私(😨)が何(hé(🤠) )を知ってい(🍌)よう。何も知ってはい(🔶)ないのだ。だ(🤒)が、もし、田(tián )舎(📮)の無知な人(rén )が(🐢)私に物(wù )をた(🏌)ずねるこ(🍯)とがあるとして、それが(💎)本(🏭)(bě(🍩)n )気(🙄)(qì(🌧) )で(🎌)誠(chéng )実(shí )でさ(🗺)え(👲)あ(🔨)れば、私(🀄)は、物(wù )事の両(liǎng )端(duān )をたた(🌰)いて徹底的に教えてやりたいと思う。」
「泰伯たいはくこそ(👖)は至(😛)徳(✊)の人と(🌴)いうべ(🧠)きであ(🐡)ろう。固辞して位をつがず(👹)、三たび天(tiān )下を譲っ(❔)たが(💨)、人(📂)民(➰)(mín )にはそうした(👀)事実をさえ知ら(💯)せ(🕊)なかった。」
○ 孔(🏊)子(🏳)が(👭)昭公は礼(🦁)を知つていると答えたのは、自分の国の(😠)君(jun1 )主のこと(🥌)を(🗼)他国の役(🔣)(yì )人(rén )の前でそし(😽)るのが非(🐹)礼であ(📎)り、且つ忍び(📉)なかつたから(🛅)であろう。しか(🐘)し、事実(🌂)を指(🐯)摘されると、それを否定もせず(🌵)、また自己辯護もせ(📸)ず、(🐿)す(👐)べて(😟)を自分の不明に帰(📡)した。そこに孔子(👅)の面目があ(🚂)つたのである。
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