「学(xué )問は追いか(✖)けて逃がすまいとす(🧢)るような気持でやっ(📯)て(🕟)も、なお(🎸)取り(🕢)にがすおそれ(💇)があ(🥕)る(🛤)ものだ。」
うす氷(🌍)ふむが(🅾)ごと(🍵)、
「(🙌)大宰(🛂)は(💩)よく私(🍯)のこと(😷)を知(zhī )っ(🍉)て(🐍)おられる。私は若い(🕞)ころ(😵)には微賎(🤮)な身分だったので、つま(💄)らぬ仕事をいろいろと覚えこんだも(🌵)のだ。し(🕔)かし、多能だから(⛪)君子だと思(🍢)わ(😋)れたのでは赤面(miàn )する。いったい君子(📤)(zǐ )とい(👲)うものの本質が多能ということにあっていいも(📎)のだろうか。決して(🛺)そんなこ(🔔)とはない。」
先(xiān )師はめったに利(lì )益の問題にはふ(🗜)れられな(👹)かっ(🆎)た。たまたまふれら(👆)れると、(💗)必ず(🎀)天命(😎)とか仁とかいうことと結(🍞)びつけて話された。
七((🔑)二(🌩)(èr )一(🔠)二(😩))
「楽(📒)師の摯し(🦔)がはじ(⚪)めて(🍑)演(yǎn )奏した時(shí(🧣) )にきいた(🌑)関雎か(⚽)んしょの終曲は、洋々(😣)として耳にみちあふ(🖌)れる感があった(😐)の(🦅)だが――」
五(wǔ )(二(🗂)(èr )一(✝)〇)
○(🏷) 子路は(🎩)孔(kǒ(🕜)ng )子がか(🎢)つ(🥒)て大夫(🧤)の職にあつたの(🐬)で、それにふさわし(🏪)い禮(🤠)を(💼)もつて葬儀を(🍂)行いたかつ(👶)たのであろう(🏡)。師(shī )匠思いの、出過ぎた、し(🔛)かも病(🏆)中(zhōng )に葬式の(👿)ことまで(👹)考(kǎo )えるような先走つ(🤵)た、稚気(qì(💌) )愛すべ(💿)き子路の性格と、(🔱)そ(🍚)れに対する孔子の烈し(🎨)い、し(⏬)かもしみじ(♒)みとした(🎟)訓(xùn )戒とが対照(📝)されて面白い。
「知っておられ(💾)ま(✔)す。」
○ 孝(🤹)(xiào )経による(📀)と、曾子(🎺)(zǐ )は孔(📽)子に「(🧙)身体髪膚(✅)こ(🐛)れ(🚣)を父(😰)母に(💌)受(🔈)(shòu )く、敢て毀(huì )傷(🎨)せざるは孝の始(shǐ )なり」という教えを(🧚)うけている(🎹)。曾子(🥜)は、それで、手や(🍀)足(zú )に(📷)傷の(⛽)ない(🚍)のを(🚍)喜(💤)んだこ(🏔)とはいうま(🔡)でもない(🔍)が、(📰)し(🚪)かし、単に身体(📟)のことだ(👵)けを問題(🕴)にしていた(⛔)ので(🚹)ないこ(🧡)とも(🏭)無(wú(🗂) )論である。
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