二〇(二〇四)
○ (👃)綱(gāng )==これを「網」の誤りと(🌉)見て「一網(🕣)打尽」の意(😕)(yì )味に解する説もあ(🖌)る。しかし、当時の魚獲法(fǎ(🕸) )に、大綱にたくさんの小綱をつけ(🛷)、その先に釣針をつけて、それを水に流(liú )す方(🚡)法(🍝)が(🏀)あり、それ(⏭)を綱(gāng )といつたというのが正しいよ(😵)うである。し(😢)か(👨)し、いずれにして(🌨)も(🎯)、本章の結局の意(🎵)味(🎛)に(🐺)変りはない(🐝)。
○ 本章(🎨)は(🎖)一六(liù(🎱) )九章の桓※(「(🔄)魅(🕷)」の「未(💵)」に代(💤)え(🗣)て「(😙)隹(zhuī )」、第(🐎)4水(shuǐ )準2-93-32)の(📟)難にあつた場(chǎng )合(🎅)(hé )の(🥇)言葉と同様、(👙)孔子(🚋)の強(qiáng )い信念(🌝)と気魄(🖨)(pò )と(🖖)をあ(🐖)らわした(🤤)言(🗳)葉で(💭)、論語(🏮)の中で極(💛)(jí )め(😋)て目(mù )立(⏸)(lì )つた一章である(🦕)。
先(xiān )師はこれを聞(🏄)かれ、門(🖐)人たちにたわむ(👯)れ(📭)て(🌔)い(🍈)われ(👁)た。―(🈷)―
こころまどわず(😎)、
○(💖) 摯==魯(🌁)の楽(lè )官(guān )で(😜)すぐれた音楽家で(🚕)あつた(🐂)。
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