○ 以(yǐ )上の三(🏚)章(zhāng )、偶然か、(🧀)論語の編纂者(🎑)に意あつ(🦅)てか(🛤)、孔子の門(mén )人(😟)(rén )中最(👣)も目(mù(🆙) )立つている顔(🦓)渕(yuān )と(🌤)子路と子(🍞)貢(🐉)の(💴)三人を(🐥)つぎつぎにと(🕺)ら(📅)え(🖌)来つて、その面目を躍(🌸)如(rú )たらしめ(🚰)ている(👃)。この三(sān )章を読む(🚿)だけで(🛌)も、(🐉)すで(📐)に孔門(mén )の状況(🥌)が生き生(👋)きとうかがわれるではないか。
○ (🐜)子路の祷り(💋)は、謂ゆる(🌌)苦しい時の神頼みで、迷信的祈(qí(🦄) )祷以(🌑)上(shàng )のもので(📐)はな(🍝)い。それに対して孔(🧗)子(🈸)は(💎)、真の心の祷り、つまり(🛋)天地に恥じない(🤤)人(rén )間として(🐕)の(🍭)精進(jìn )こそは(🛡)、幸福に到る道(👀)だ(🍻)、と(🖥)いうことを説い(🌈)た。孔(🏆)子の教えには宗教がない、(🕓)とよく(🚕)い(💶)われるが、「(🙈)天」という言(📵)葉は(🐁)、孔(📒)子によつて常に宗(zōng )教的な(🔺)意(🚑)味に(🐂)使わ(🥊)れ(✋)てい(💞)るのである。
○ 誄==死者を哀(āi )しんでその徳(👖)行を述べ(😚)、そ(💣)の霊前に献ぐる(🗃)言(🗾)葉。
○ 天下==当時はまだ殷の時(shí )代(dài )で。周室(shì )の天(tiān )下ではなかつたが、後(🥨)に天下を支(🦆)配(pèi )したので、この(🙁)語(yǔ )が用いら(🈸)れた(😆)のであろう(🐘)。
二(😡)〇(二(èr )二五)(📇)
二八(🥝)(一七五(🥇))
「(🌃)大軍(jun1 )の主(zhǔ )将で(⏳)も、そ(🗞)れを捕(🤜)虜に(🔷)出来ない(🐿)ことはない(🍁)。しかし、一個の平(🎙)(pí(🕞)ng )凡人でも(🕚)、その(🤞)人の自(🤜)(zì )由な意(yì )志を(🌙)奪(🌹)う(💤)ことは出来ない。」
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