(🔋)先師は、誰かとい(🖖)っしょに(⏹)歌をうたわれる場合(💇)、相手がすぐれた歌い(🧞)手だと(🐕)、必(bì )ずその相(♑)手(♓)(shǒu )にくりかえ(💉)し歌わ(🐵)せてから(🥘)、合唱(chàng )された。
「そういうこと(👋)をしても(🕷)いい(🥃)ものかね。」(📄)
「学問は追いかけて逃がすま(🐁)い(💵)とするよう(🔦)な気(qì )持でやっても、なお取りに(💰)がす(🖇)おそれが(🎤)あるものだ。」
○ (⚡)九夷(yí )==(🦖)九(jiǔ )種の(🗞)蠻族が住んでいるといわ(🆑)れてい(🍌)た東方の地方。
「修行とい(😆)うものは、た(⌛)と(🛀)えば山を(🍶)築く(🔶)よ(🌏)うなも(🛒)のだ。あと一簣もっこ(📂)というところで挫(cuò )折して(🎁)も、目的の(💓)山(🤪)には(⭕)なら(🐋)ない。そして(🧜)その罪(zuì(🏿) )は(🤳)自(zì )分(🐬)にある。また、たと(💮)え(📤)ば地ならしを(👍)するようなもの(🛰)だ(🤔)。一簣(💚)もっこ(👘)でもそ(🚖)こに(🐐)あけたら、それだけ(⭕)仕事がはかど(😧)っ(💌)たことになる。そして(👌)そ(⛩)れは自分(fè(🕕)n )が進んだのだ。」
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らし(🎟)むべし、知ら(📫)しむ(🏹)べからず」という言(yá(🎉)n )葉で広く流布(🎎)され、秘密(mì )専(🏖)(zhuān )制政(💘)治の代(💡)表(🚤)的(🎇)表現であるかの(🎬)如(🦅)く解釈されているが(🥪)、これは(🕉)原文の「可」「不可(🍫)」を(🐤)「可能」「不可能」の意味に(🦆)とらないで、「命令」「(🥠)禁止(zhǐ )」の意味(🧑)(wèi )に(🕵)とつ(🛒)たための誤りだと私は思う。第一(🧖)(yī )、孔子(🏾)ほど(🥘)教(jiāo )えて倦ま(🦕)なかつた人(⏺)が、民衆(📼)の知(zhī )的(de )理解を自(👱)ら進んで(🐾)禁(⛑)止し(📯)よう(✈)と(🥥)す(🎣)る道理はない。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求め(📼)て(🖕)容(🏕)易に得られな(🔶)い現実を知(zhī )り、それを歎きつつ(🏒)、(📥)その(👋)体験に基(🔤)いて、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固めた(🔢)言葉(♿)(yè )として受取(😙)るべ(😬)きであ(🔽)る。
○ 老(🐏)子に(📏)「(🚝)善行轍(zhé )迹無(🛑)し(👬)」とあるが、(🌂)至徳(🔖)の(🕌)境地に(🌁)ついて(🥧)は、老(🥑)子(🏧)も孔子(🎦)も同一であるのが面(miàn )白い。
二七(二(🚦)三二(🖲))(💨)
○ 匡(🐆)==衛の一地名(🎽)。陳(chén )との国境(jìng )に近(🕳)(jìn )い。伝説による(📢)と、魯の大夫季氏の(🏌)家(🤡)臣(🍨)であつた陽(🐘)(yáng )虎(🌀)という人が、陰(📛)謀に(🔴)失(shī )敗(🐐)して国(guó )外にのがれ、匡(kuāng )において暴(bà(🔑)o )虐(♟)の振(🍂)(zhè(⚓)n )舞(🚈)(wǔ )があ(📩)り、匡(🆕)人は(♈)彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行(🌺)が(⛅)衛を去つて(🦁)陳(chén )に行く途中匡を通りか(🔋)かつ(🏾)たが孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そ(⬛)つ(👰)くりだ(🧥)つたので、(🍓)匡人は(🍪)兵を以て一行(há(📈)ng )を囲(tōng )むこ(🎒)とが五日(🍐)に及(jí )ん(😙)だ(✂)というの(📜)である。
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