小諸か(📐)らは(📂)関せき(🥢)君(🤭)とい(🛥)う人(🧕)がわざ(🍅)わざ東京(jī(🎐)ng )ま(🙇)で出て来(🏂)てく(📁)れま(🌗)し(⛔)て、木(mù )村先生(shēng )はじ(🔦)め(💗)町の人た(🐃)ち(🧗)のすすめを伝え(🧡)て(🖱)くれました。関君は明治(🕤)(zhì )学院(yuàn )の出(chū(🦈) )身で、わたし(😑)とは古いなじみの間が(🖍)らでした。当(dāng )時、京都の(🌆)ほう(💺)に(🚤)も教(💝)師の口(🕴)(kǒu )はあり(🍌)ま(💛)したが、わた(🤭)し(💋)はいなかに退(🚈)いてもっと勉(📱)強したいと心を決め(🎴)ましたから、(🦕)報(🎒)酬もすくなく(🦏)骨(🔭)もおれる小諸(zhū )の(👛)ほうの学(🎨)校を選びました(🌥)。そんな(🍲)わけで、翌年(nián )の四月には浅間の(📦)ふもと(🍐)をさ(🏼)して、い(🔶)な(🕦)か教師として出か(🔧)けまし(➿)た。
桃について(😑)、かつてわたしは次の(🍼)ようなこと(🦕)ばを書(🎥)き(📸)つ(🦔)けてみたこ(♏)とがあります。
あの(♓)つるから切(🐬)(qiē(💵) )りたての新しい色つや(🕹)のを、どかりとそこへ置いた(🧀)時は、(🌓)だ(😒)れでも子供の(♋)ようにうれしい(🐁)。新しい(🌼)秋のみのりです(🏇)から(😿)ね。ほかの家と(🤩)同じように、姉のところでも青(qīng )い夕顔を輪切(🌖)り(🏬)にして、かんぴょ(🈁)うに造(🀄)(zào )るした(🏰)くをしまし(💔)た。まずその輪切りにし(🐣)たやつをまないた(🕖)の上にの(🎱)せます(💶)。薄(báo )く(🔀)けずった二本の竹がま(🌷)な(🍥)いたの上に(🛣)平行に打ちつけてあります(💀)。額(🎠)ひたいつき(🌤)もま(👎)だ若々しい(😔)薬(yào )方(fāng )く(🕠)すり(🏜)か(🤡)たの若(🦃)者な(📎)ぞが(🌠)、細身のほうちょうを片(piàn )手(🍭)(shǒu )に、腕まくりで、(⛅)そのまな(🏟)いたの前(🐃)にす(🐛)わったところ(✋)は絵(👮)に(🍚)し(👲)ても(🛥)見た(💭)い(🗝)ほどさわや(🖋)かなもの(🍔)です。ほ(🍙)うちょ(🆘)う(⏳)が順に動(🍴)(dò(⛅)ng )いて(🕴)、輪切りにされ(🔨)た(💄)夕顔が二本(běn )の(🗿)竹の間をすべって(👎)行きますと、そこから生のまま(🔸)のかんぴょ(🏻)うが生(✳)ま(📠)れてき(🛋)ま(💊)す。ど(🌃)う(💤)かすると五(wǔ )六尺あまりも(💞)あるよ(🆒)うな長(zhǎng )い長いや(💕)つも(⬅)生まれてきま(🛵)す。それを日(rì )にあて風にかわ(🚈)かしてか(Ⓜ)んぴょう(🕚)に造りあげ(🕌)る(🥋)のです。田園(yuán )の(🙆)ふ(😀)ぜい(🔀)はそん(😶)なところにも深いもの(📐)がありました(🤥)。
老(🐁)人は(🕣)わ(🌂)たし(🥧)のような年の(♎)ちがっ(🎗)たものをもよろ(🖥)こ(🚗)んで迎えてくれ、い(➖)ろ(🦆)いろ(🔰)な話をしてくれま(🍳)し(🍏)た。刀剣のことを書(shū )いた本などを(🤽)も出して見せてくれました。その中に(🌄)は古(gǔ )刀と新刀(dā(🍪)o )の歴史が図(tú(🖍) )でわかるように説(🐱)き明かして(♿)あ(🚋)りましたが、それぞれ(✉)の流儀のちがい(🤛)と言いますか、図(㊗)(tú )に(🛫)あらわ(❎)れた(🌒)焼(shāo )き刃(🏩)の模(mó )様がちょうど海の岸(àn )に(🕚)寄せて(♿)はかえる潮の(❔)花の紋のように見(🔳)えま(😈)した。焼き刃(💞)の(🛐)模様ほど刀(dāo )鍛(duàn )冶の(⬛)気質(zhì )をよくあ(💋)らわすもの(🐈)もありません。あるものはす(🎃)なおに(🏘)、あるもの(🐒)はするどく、あるものは花(huā )やかにというふうに(🌂)。
(🐗)玄(xuán )関(wā(👒)n )か(🐻)らたず(🦑)ねてくる(💠)客は(💰)表口(kǒu )の格子こうしをあけてはいりまし(🎟)て、取り次ぎを頼(😷)むのですが、その応接がわたしのつと(🔮)めで(🐹)した。う(🏂)やう(🕢)やしく手をつい(🌲)ておじぎをすること、客の名を奥(👠)へ通(tōng )すこと、案(🌪)内(nèi )する(⛱)こと、茶(🤤)を(🤾)運(yùn )ぶこと、(🌋)客のはきものを直してお(✝)くこ(🥠)と、そ(👇)れ(🎚)から庭先(🚻)をは(🥈)きき(💎)よめ(🌛)ることなぞ、(🔔)長い月(🎂)日(rì )の間(㊗)にはわたしも慣れまして、それを自分のつとめと(🐞)思(🚩)ったばかりで(🖊)なく、玄関に(🍸)す(🎀)わるこ(😦)とをいっそ楽しく思うよう(🌫)にもなりました(🎗)。わた(🔓)しはよ(🔊)くそのせまい小(xiǎo )さ(😻)なへやで好きな本を読(dú )みました(😹)。今(🦂)になってみますと(🎞)、(🥁)わたしの(🚢)勉強(👲)はほかの(🏺)お友だ(👌)ち(💛)とも違いまして、こん(🎊)な玄(xuán )関番が土(🅿)(tǔ(⬛) )台(🌾)になっ(🍸)たかと思い(💮)ます(😲)。とい(⛅)うの(🤢)は(🤣)、いろいろ(⏹)な用事でおじさ(🐟)んのと(😊)ころ(🚠)へたずね(🕧)てくる男や女の客を迎えた(🔡)り(🐎)送(👙)(sòng )ったりす(💀)るうちに、いくらかずつでも、さ(😾)まざまな世の中を見る目があいて行っ(🌠)たばかり(🛣)でなく(🚊)、わたしたちとはまったく教育の受け方(🎾)の違(wéi )った(🌝)少(shǎo )年(📃)や青(🎞)年、東京(😖)(jī(😋)ng )の下町(🛍)あたりに年季(💍)づと(🚪)めす(🤪)る町家の若(ruò )者、それか(🕉)ら地方出(chū )の奉(fèng )公人などが(🔼)気風ののみ(🐧)こめ(🙋)るようになっ(🗣)たのも、こんな玄関(wān )番のお(👶)かげだ(👧)から(🏀)でした。
八(🦒) 荒(huā(☝)ng )浜
ふとしたことから、刀(🍔)鍛(duàn )冶(📹)来(⏮)助老人の(🔈)うわさがこの(🐅)若(🚸)者の(💛)口から(😭)出ま(🌜)した。というのは、来助(zhù )老人はそのおじさんにあたるから(🥅)であり(👓)ま(⤴)した(🥫)。わたしが(🚘)初めてあの刀鍛冶を知(🌁)る(🌾)ように(🍼)なったの(💪)も、その時(shí )か(🈳)らです。聞(🤦)いてみますと、(🎹)来助(⏸)老人(rén )はまこと(🆕)の刀(🚖)鍛冶(🎠)らしい人で、(🥞)そん(❕)な人が(🔭)湖(💸)水の(🈁)ほとりに(👱)かく(🔦)れているのもゆ(🌊)かしく思(💅)われ、どうかし(📎)てわたしはそ(🕌)の人(🧞)に会(👂)ってみたいと思う(⬅)ようになりました(🔶)。
一(🌌) (🐅)宮城野
浅間あ(👶)さまのふもとでは、石(shí )ころの多(duō(🍙) )い土(🔏)地(💈)にふ(👍)さ(😩)わし(♒)い野菜がとれます。その一(🏿)つ(🤽)に、土(tǔ )地の人(🧞)たちが地大根(♏)(gēn )じだいこ(🛀)んと呼んでいるの(🤮)があります。あの練馬ねりまあたりの大根を見た目には、これでも大根(🌍)かと思われるほど(🌇)、ず(🈶)っと形(🌯)もちいさく、色(sè )もそれ(⛳)ほど白くな(📑)く(📖)、葉(yè )を(🙇)切り落とした根元(yuán )のところ(🕯)はかぶのよ(🏰)う(💎)な(🧔)赤みがかった(🐽)色(sè(🔑) )のも(🧜)の(👌)です。
五(wǔ ) 心を入れ(😅)替えに
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025