「詩(shī )によって情(🌊)(qíng )意(🛎)を刺戟し(😄)、(🤢)礼(lǐ(🔄) )によ(💗)っ(🔪)て行動に基(🏵)準(😽)を与(🙎)(yǔ )え、楽がくによって(⤴)生(shēng )活を完成(🌵)(ché(🤖)ng )する(😛)。これが修(🛍)(xiū )徳の道程だ。」
三一(一七八(bā(🖊) ))
する(🎠)と、先師(💀)がいわれた。―(🤽)―
三〇(二三五)(😢)
○ 天下==当時は(🚓)ま(🥩)だ殷の時代で。周室(⏩)の天下(🌈)ではな(😷)かつた(❗)が、(🚖)後に天(🧥)(tiān )下を支配(pèi )した(🔒)ので、(🐁)こ(⛰)の語が用(🕝)い(🗜)ら(🍨)れた(🏆)のであろう。
三(🖱)(sān )〇(二三五(⏳))
「(⬛)正(zhèng )面切って道理(🤧)を説(shuì )かれると、誰でもそ(📎)の(👵)場(😼)はなるほどとうなずかざ(🐱)るを得ない。だが大事なのは過(⛱)を改めること(🕗)だ。やさしく婉曲に注意して(🆚)もらうと(🍧)、誰でも(🦒)気持よく(🏪)それ(🏤)に耳(🚝)を傾けることが出来る。だが(⬛)、大(dà(🍠) )事(shì )な(🌱)のは、(🐐)その(😶)真(zhē(🍅)n )意のあ(🚘)るところをよく(🤐)考えて見ることだ。いい気になって真(🎱)意を考(kǎo )えて(🏠)見ようとも(🤢)せず(🕐)、(⭕)表(✡)面(🗳)(miàn )だけ従(🌧)って過を改(🗑)めよう(💭)としない(🐲)人は、私(sī )には(🤬)全く手のつけようがな(🚗)い。」(♈)
「篤く信(xìn )じて学問を(🕛)愛せよ(📮)。生死(😋)をか(🍅)けて道を育てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(🎟)る国に(⛪)は入らぬ(😎)がよ(👠)い。すでに乱れた国(guó(🙀) )には止まらぬが(👧)よい。天下に(🌧)道が行(🖋)(háng )われている時(shí )には、(🚨)出でて働(dòng )け。道がすたれ(⬜)ている(🤶)時には、退(tuì )いて身を守れ。国(🔂)(guó )に道(⏪)(dào )が行(háng )われてい(📓)て、貧(pí(🕴)n )賎であるのは恥(🕢)だ。国に道(dào )が(🕉)行われな(⚽)いで、(🏺)富貴で(🍾)あるの(🍔)も恥(chǐ(🤔) )だ。」
「大(💟)(dà )軍の主(zhǔ )将でも、それを捕(bǔ )虜に出来(🕥)ない(👋)ことはない(🕋)。しかし、一個の平(📵)凡人でも、その人の自(♟)(zì )由(🥛)な意志を(🏥)奪う(💒)ことは出(chū(🐍) )来(🎻)な(🌔)い。」
二四(二二九)
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