「もしそうだ(🐭)とすれば、(🥔)それが君の(🍿)邪心と(☝)い(🛐)うも(🏰)のじ(🔭)ゃ。君の心の中では、この孔丘という人間が、い(🤩)つも対(duì )立(lì )的な(🏆)も(🐞)のに(🌮)なっ(🥠)ている。君(🍠)は(🎰)、はっきり意識(♓)していないかも知れ(💽)ない(🙆)が、君の奏楽(🆔)にとって、わしの存在(🌲)は一つの大きな障(🦆)碍(ài )なのじゃ。君の心はそのために分(♓)裂する。従って、君は完(wá(🔉)n )全に君の音楽に浸りきることが(🦄)出来ない。そこに君の(🔟)失敗の原因(yīn )がある。そうは(⛱)思わない(🌴)かの?」
で、彼は、ある日、それとな(🏻)く子桑(🧀)(sā(🎄)ng )伯子に(🦗)ついての孔子(🍳)(zǐ )の感想(🚐)を求(🍎)(qiú )めて見(jià(🖖)n )た。彼は(🔥)、も(✈)し孔子(🌶)に諷(⏹)刺の意(🆓)志(zhì )があれ(🦕)ば(⛎)、子桑伯(📜)子(🦔)(zǐ )のこと(🚨)か(🚬)ら、自(🤞)然、話(huà )は(🍝)自分(🎪)の方に(✳)向いて来(🐊)る(🚸)、と思ったのである。ところ(🎏)が、孔(kǒng )子(🥏)(zǐ )の(📣)答えは極(jí )め(💦)てあっさ(🎗)りし(🗯)たも(🆚)のであ(⏱)った(🔹)。
「音楽(🚓)の世界は一如の世界じゃ(🏘)。そこでは(😯)、いささかの対(duì )立(✉)(lì )意識も(😷)許されない。先(xiā(👳)n )ず一(yī )人(rén )々々の楽手の(🅿)心(😶)と手と楽(lè )器と(🖲)が一(📒)如に(🖖)なり、楽(🥧)手と楽(🐎)手とが(🈹)一如(rú )になり、更(✳)に楽手と聴衆(zhōng )と(🤱)が一(📼)如(❣)(rú )になって、(🌩)翕如き(🚇)ゅうじょとして一(yī )つ(🌊)の(🏛)機をね(🥙)ら(♓)う(🙍)。こ(🕺)れが未発の(🔢)音楽(🍂)(lè )じゃ(🛒)。この翕如(rú )たる一如の世(🍾)(shì(🛂) )界が(👾)、機到(dào )ってお(💝)のず(⛅)から(🥥)振動を始め(⏬)ると、純如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波(💄)が人々(😒)の耳朶を(🖌)打つ。そ(😍)の音(🔳)はただ(📦)一つ(🌛)である。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音(🍷)(yīn )もあり、それ(🆕)ら(🐡)は(🤔)厳(♑)に独自(🙎)(zì )の音(yīn )色(🏝)を保(bǎ(🌱)o )って、決しておたが(👧)いに殺しあうことがない。※(「激」(🔕)の「(📯)さんずい」に(🆔)代(dài )えて「白」、第(dì )3水(🤲)(shuǐ )準1-88-68)如(rú(⚓) )きょ(🎫)う(🍕)じょとし(🤺)て独(dú )自(👌)を守(shǒu )りつつ、(🤱)しかも(🐳)ただ(🕹)一(😱)つの(💜)流(🗒)(liú )れ(📁)に合す(🍰)るのじゃ。こう(💵)し(🎉)て、時間の経(jīng )過につれて、高低、(🍝)強弱、緩(⛽)急、(🌵)さま(👖)ざまの(🌡)変化を(🎑)見せ(🗯)るので(🏖)あるが、その間、(🥑)厘(🛠)毫(há(🚴)o )りんご(🔩)うの(🦀)隙もなく(🔳)、繹如(rú )え(🦏)き(🌎)じょとして続いて行く。そこに時間的な一如(rú )の世(shì )界があり(🍡)、永遠(🍮)(yuǎn )と一瞬との一致が見出(🙉)される(🥜)。まこと(🔗)の音(📺)楽という(🐣)もの(🐎)は、こうした(🥊)もの(🌆)じゃ。聴くとか聴かせると(🔁)かの(👎)世界(🎣)ではない(🚢)。ま(😥)して(😃)、自分(👉)の腕と他人の腕を(🤣)比べたり、音(🍭)楽のわ(😪)かる者とわから(🚛)ぬ者とを差(🌤)別(bié(🧢) )し(📐)たりするような(🕹)世(🧀)界とは(🏣)、似て(🤯)も似つか(🃏)ぬ世界なのじゃ。」
「随(🍴)(suí )分歩い(🛠)たようじ(🚷)ゃ。そろそ(🌅)ろ(😢)帰(🆑)るとしよう(👖)か(⛷)。」(🏽)
「如(rú )何(hé )にも、そ(🍤)れは仁と(🐬)は云(yú(🥕)n )えませぬ。」
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、門を出で(🎫)ては(🥤)大賓(🦈)に見ゆるが如くし、民(🏳)を使(😢)う(🏹)には大祭(jì )に(👸)承くるが如(👟)くせよ。己(😝)の欲(yù )せざる所は人に施すこと(🐔)勿(wù )れ。邦(bāng )に在(zài )り(🦈)ても怨なく、家に在りても怨(🌊)なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不(🏺)敏(🌕)なりと雖(🥗)も、請う斯の語を事(🏡)とせんと((📈)顔(yá )淵(🤔)篇)
季(⬜)孫きそん、叔孫しゅくそん(🐹)、孟孫(🏏)もうそんの三(sān )氏は、ともに桓(huán )公の血すじをうけた魯の御三家で、世(🎶)にこれを三(📗)桓か(📛)ん(😁)と(🍅)称し(🔨)た。三桓(🧦)は、代々大夫(fū )の職(📃)(zhí )を襲つぎ、孔子(🐸)の時代には、相む(🕕)すんで政治(zhì )を(💭)わ(🚺)たくし(🤰)し、(🍈)私(🚳)財(🚝)を(😩)積み(👦)、君主を無視(😒)し(🗻)、ある(🥞)いはこれ(⚫)を追放す(🌅)るほど(🐸)、専横のかぎりを(🍱)つく(🤭)して、国(guó )民怨嗟(👻)の的になっ(😥)て(⛷)い(😌)た(💬)。
陽貨(huò(🌁) )は、座につくと、いか(♐)にも熱意のこもったような口調で説き(🙊)出し(📇)た。
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