(あの眼(yǎn )にぶッ(🚯)つ(🚠)かると、俺は喉(hóu )も手も急に硬ばって来(lái )るような気(🚗)(qì )がす(🧝)るん(🚔)だ。今日も(✈)たし(🌰)かにそうだ(🆑)った。俺(😲)の手が(♿)狂(kuáng )い出したの(🛵)は、奏(zòu )楽の最中(❣)に孔子(🔷)の眼(yǎn )にぶッつかってからの(🏫)ことだ。)
(🥕)孟孫氏の家廟(🚚)の祭が(🦎)近まって(🍽)い(📽)ること(🔓)、そし(👛)てその計(jì )画(huà )の内容(róng )がどんなもの(🚫)であるかを、(💊)うす(🙋)う(🏐)す耳にしていた孔子は、懿子の質(⛽)問の底(dǐ )意を、すぐ(🕌)見ぬいて(🏒)しまった。で、彼(bǐ )はごく簡単(🐞)に(🕶)、
仲弓はそれを伝え(♐)聞(🍞)(wén )いて、(🤯)ひどく感激(🚌)(jī )し(🗺)た。しかし彼(bǐ(🥍) )は、それで決して安心するよ(🏛)うな(🧖)人間ではなかっ(🤤)た。彼(bǐ )は、(🍲)自(🔀)(zì )分(fèn )が孔子にいった言葉(yè(🆗) )を裏切らない(🤓)ように、ま(㊗)すま(🐘)す厳粛(sù )な(👠)自己省(🧕)察(chá )を行う(🌞)ことに(🐿)努めた。彼はかつて孔子(zǐ(🔌) )に「仁(ré(🧗)n )」の意義(😝)(yì(🚔) )を訊ねた[#「訊ねた(😴)」は底(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた」]こ(🌀)とがあった(🐽)が、その時(🏥)孔子(zǐ )は、(💯)
しかし、(💹)孔子の答えは(✉)、極(👼)めて無造(㊙)作(🦊)であ(🏾)った。彼は相(🍞)(xià(🆒)ng )手(🙉)の言(🌹)葉(🐲)に軽くうな(💆)ず(❗)きながら、
(楽長(zhǎng )は、最高の技術(👣)(shù )は(😊)手や喉(🍲)か(🕸)ら生れるも(📟)のでなくて、心(xīn )から(🤲)生(shē(🔠)ng )れる(🐼)もの(🕢)だ(🏟)、と(🤩)いう事だけは、どうやらわかったらし(🥓)い。彼(🏗)(bǐ )の音楽も(🥝)これからそろそろ(⤵)本物になるだ(♎)ろう。だが彼は、私の(🧒)音楽(lè )論(🕍)が(👝)そのまま(🐂)人生論でもある(🍻)、とい(🔵)うこと(🌙)には、(💺)ま(🌹)だ気が(🔆)ついて(💨)いない(🚙)らし(😦)い。究(jiū )極(😔)の目(📁)(mù )標(🔯)を音(yī(🏜)n )楽(🗼)の技(🔂)術に置(😋)(zhì )い(🍕)ている彼とし(🐅)ては(🅱)、或(huò )はや(👄)むを得ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐ(📖)こと(🔪)はない。いずれは彼も、人生(🤬)のための音楽という(🐮)こ(💆)とに目を覚ます時が(🛡)来るであろう。彼は元来(🤶)(lái )真面(📛)目(mù )な人間(⏮)な(🛄)のだ(🍠)か(👍)ら。)
(小人(ré(🛑)n )がつけ上るのも、怨(🦏)(yuàn )むのも、また嫉妬(🔡)(dù )心(xīn )を起すの(🏷)も、(⏹)結(jié )局は自(zì(🤘) )分(⛰)だ(⤴)け(🈺)がよく思(sī )われ、自分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何と(🗃)いっても自分を(👚)愛(🎳)し過ぎる(⏳)こ(🌈)とにある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさ(🐐)せな(🥈)い限り、彼(bǐ )等はどう(🚻)にもなるものではない。)(🍇)
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