森(sēn )がある。神社の鳥居(jū )があ(🗻)る(🚛)。昼(zhòu )でも暗(àn )い(🎮)社頭の境内(nèi )がある。何げなくその境(🛣)内を(🐀)行(🍑)(háng )き過ぎようとして、小(xiǎo )僧待て(🖌)、と声(🥛)をかけられた一(📖)人の少年がある(🔖)。見ると、神(shén )社の祭礼(💘)の(🍐)おりに、服装のみす(🏍)ぼら(🔌)しい(✂)浪(👽)(là(📽)ng )人(🚌)とあ(🔸)などって、腕白(🔎)盛わん(🐿)ぱく(😃)ざかりのいたずらか(🥛)ら(🛐)多勢を頼みに悪(👣)口を浴びせかけた背の高い(🏛)男がそこにたたずんで(🕹)い(🐶)る。浪人(👓)は一人ぽ(🚶)っちの(🚦)旅烏(😎)たびがらすなの(⏪)で、祭(jì )りのおりには(👀)知らぬ顔(🏔)で通り過(😤)ぎたが、その時は少(shǎo )年の素通(😓)り(🚺)を許さな(❌)かった。よくも悪口雑言あ(🏿)っこ(🏗)うぞ(🉑)うごんを吐(🗝)(tǔ )い(🔎)て祭りの(🏳)日(rì )に自(zì )分(fèn )を辱はず(👞)かし(🕦)めたと(🛐)言(🎸)って、一人と一人で勝(shè(🛃)ng )負をす(🐊)るから(💜)、その(🀄)覚悟をしろと言(yá(🌤)n )い(🏝)ながら、刀の柄(🌋)つか(🌏)に(🗞)手(👔)をかけた。少年も負(🌟)けては(🥝)い(🆓)ない。かねてか(🐇)ら勝負(fù )の時には(🏴)第一(yī )撃に敵を斬きってしま(🦎)わねば(⏱)勝てるものではない、それには互いに抜き合って身構(🙉)(gòu )えてからではおそ(🖨)い。抜き(🎿)打(dǎ )ちに斬りつけて先手(🍒)(shǒu )を打(dǎ )つのが肝(🥊)要(😸)だとは、(💏)日ごろ親から(😂)言(yán )わ(🦃)れていた少(shǎo )年のことだ。居合(hé )いあ(📐)い(🐨)の心(📩)(xīn )得は充分ある(🥙)。よし、とばかり刀(dā(🏍)o )の下さげ緒お(💭)をと(🤒)って襷(🆔)た(🕉)すきにかけ(🥃)、袴は(👡)かまの股立(📑)もも(🌌)だちを取りながら先方(⬛)の(💙)浪人を見る(🥞)と、その身構えがまるで素人(🧦)しろう(💝)と(🥁)だ(🛎)。掛け声(🤢)勇(yǒng )ましくこちらは飛(👬)び込(rù )んで行った(🎍)。抜き打ちに敵の小(😦)手こてに斬りつけた(🎈)。あいにくと少年のことで(❤)、一尺八(📜)寸ばかりの小脇(xiàn )差(🖊)こわ(😺)きざしし(🤹)か差(chà )し(🛑)ていない。その尖端せん(🌐)た(🌘)んが相(xiàng )手(🕋)に触(😑)れたか(🎉)触(🤭)れな(🍙)いくら(📁)いのこ(🤽)とに先(🦑)方の浪人(🔨)は踵きびす(📞)を(🌹)反(🔐)かえして、(♿)一(❌)目散(💭)に逃(tá(🛅)o )げ出(🤵)した。こちらもびっくりして、(😼)抜き身の(🍪)刀を肩にかつぎながら(💿)、あとも見ず(🛵)に逃げ出(🍹)して(➗)帰(guī )った(🐁)と(🍿)いう。これがわずかに十(📟)六歳ばかり(🦆)の(🚎)当時の水戸(🈯)の少年だ。
その時は木曾福(🧗)島(dǎo )の代官山村氏も幕(💰)(mù )府の命令(🚻)を受けて、木曾(🐚)谷の両端へお堅め(🐔)の兵(🤬)を出している(🚕)。東(🛂)は贄川(chuān )にえがわの桜沢(zé )口へ(💲)。西(🙍)は妻籠の大平(🈯)口へ。もっ(🕋)とも、妻(🔓)籠の方へ(📮)は福(❕)島(dǎ(👇)o )の砲(pào )術(shù )指(zhǐ(📡) )南役(📃)(yì )植松菖助う(😕)えまつしょう(🆘)す(😚)けが大(🔊)(dà )将(🌛)で五、六(liù )十人の一(yī )隊を引(🚳)き連れながら、伊(👙)(yī )那(nà )の通(tōng )路を堅めるために出張(zhā(👵)ng )し(🕣)て来(😋)た。夜(🥁)は(🎿)往還(hái )へ綱(✴)を(📅)張り、(🛣)そ(💪)の端に鈴をつけ、番士を伏せて、鳴りを沈めな(🌁)がら周囲(🎆)を(🚣)警戒(jiè )し(🔦)ている。寿平次はその妻籠の方(fāng )の報告(🔄)を持って、(⌛)馬籠の様子(zǐ )をも探りに来(lái )た。
(😽)和田峠(gǔ )の上(🌌)には諏訪藩すわはんの斥候隊(duì )が集まっ(🙊)た(🌮)。藩士菅(😃)沼恩右衛門(mé(🏵)n )すがぬ(📼)まおんえ(🎂)もん、同じ(🅰)く(⏮)栗(lì )田市兵(🤸)衛くりた(🚌)いち(🍽)べえ(📦)の二人(rén )ふた(🏫)りは御取次(💰)御(yù )使番おとり(👽)つぎ(🏩)おつかいば(🌚)ん(🤟)という(👈)格で伝令の任務を(🚵)果(guǒ )たす(⬛)ため五人ずつの(🧗)従者を(🔫)引(⏸)率(lǜ(😤) )し(📩)て来(lái )ている。徒士(➗)目(🐮)付(fù )か(🌜)ちめ(🦅)つけ三人(rén )、書(shū )役かきやく(👱)一人(🌗)ひと(💨)り、歩兵斥(chì )候三人、お(🔖)のおの一人ず(🔫)つ(🎚)の小(🏢)者を連(🐭)れて集ま(🍕)って来(🕺)ている。足軽(🌇)(qīng )あし(📊)がる(📒)の小頭こがしらと(🍮)肝(👮)煎き(🔊)もいりの率い(🏟)る十九人の組もいる。その他には(🌿)、新式(🤭)の(🦃)鉄(zhí )砲を携(🅰)えた二人の(⚫)藩(🏾)(fān )士も出(chū )張して(🎆)いる。和田(tiá(❄)n )峠口の一(yī(🌅) )隊はこれらの(🍼)人数(🐁)から編(biān )成されていて、(🏏)それぞれ(🐳)手(shǒu )分(fèn )けをしながら(🙍)斥候(📐)の(🚻)任務に就つい(🖊)てい(📽)た(🦔)。
その時、半蔵は向こうか(🧜)ら橋を渡って帰って来る(🌔)二人(rén )連れの女(nǚ )の(🎽)子(zǐ(🧝) )にもあ(🧓)った。その一(yī )人は相(xiàng )生町の家の娘だ。清元きよも(😌)と(🆙)の(⌚)師(🐁)匠のもとからの帰(guī )りででも(😖)あると見(👭)えて(🐜)、二人と(🧢)も稽(👊)古本けいこぼんを小脇(🌀)こわきにか(📎)か(📂)えながら橋を渡(🌑)っ(📹)て来る。ちょう(🤟)ど半(💱)蔵が郷里の馬籠(ló(🌙)ng )の家(🥅)に残して置いて(❤)来たお粂くめ(😽)を(⛳)思い出させるよ(🐂)うな(🎶)年ごろの小娘(🧖)たちだ。
(😰)元治げん(🔜)じ元年十(😳)一月十九(🕓)日の(⛹)ことで(💌)、(🤐)峠(👨)の(🏖)上へは朝か(💐)ら(😭)深(🍲)い(🍡)雨が来た。
山間(🏥)やまあい(🏪)の(♌)道(dào )路には(🐌)行く(🔕)先に大(🍅)木が横た(🥎)えてあ(✨)る。それを乗り越え乗り越(🦋)(yuè )えして進もうと(🔆)するもの、(🌴)幾(💚)多(duō )の障害物を(🌆)除(🌿)こうとす(🖐)るもの、桟かけはし(🔽)を繕おうと(🐃)するもの(👕)、浪(💗)(làng )士(shì(🤯) )側(cè )にと(🥧)っ(🦖)ては(👢)全(quán )軍の(🐖)ために(🔴)道をあけるためにも(🗨)かなりの時を費(fèi )やした。間(jiān )もな(🎼)く香(🌡)炉岩の上(⛳)の山によじ(🐃)登り、そこ(📬)に白(bái )と紺(📯)とを(🚶)染め交(🙎)ぜにした一本(👢)の吹(🏬)(chuī )き流(liú )しを高(gā(👫)o )く(🏒)ひ(📓)る(💺)がえした(💒)味(wèi )方(🎙)の(🚺)もの(🆙)がある。一方の(🦍)山(👗)の上に(🚰)も登(😤)って行(🌸)(háng )って三本の紅あかい旗を押し立(🥐)てるものが(👁)続(xù )い(🧀)た。浪士(shì )の一(😙)隊は(🔪)高い山(shān )上の位置から諏訪松本両勢(👑)の陣地(➖)を望み見ると(🔵)こ(🤷)ろ(🆕)ま(⤴)で(⤴)達(dá )した。
和田(🔒)峠の上に(🐽)は(☕)諏訪藩(fān )すわはんの斥(chì )候隊(🎈)(duì )が集(😦)まっ(🛰)た。藩士菅(🔡)沼恩右(yòu )衛門(🔛)す(🐋)が(❄)ぬまおんえ(🐳)もん、同じく(🐆)栗(lì )田市兵衛く(🤓)りたいちべえの二人ふたりは御取(🔲)次(🚐)御使番お(⛔)とりつぎおつ(🐿)かいばんという格で伝令(🆘)の(👨)任務(😯)を果た(⏺)すた(😸)め(🔲)五人(🤓)ずつの従者を(🌪)引率して来(lái )ている。徒(♟)士目付(fù )か(🗜)ちめつ(➖)け三人、書(shū )役(yì )かきやく一(yī )人(🏉)ひとり、(🚼)歩兵斥候三(sān )人、お(🗒)のお(🦉)の一(yī )人ずつ(😷)の(💚)小者(zhě )を連(liá(💽)n )れて(🦖)集まっ(🔎)て来(lá(🛑)i )ている。足軽あしがる(📛)の小(🎌)頭こがしら(❌)と肝(🥚)煎き(🐹)も(🌋)いりの率いる(🚓)十(⛔)九人の組(🖱)もいる。その他には(🙀)、新式(shì )の鉄砲(pào )を携(xié )えた二人の藩(🐤)士も出(chū )張している。和(🕒)田峠口の一(🔯)隊はこれらの人数(shù )から(📄)編(🍣)成(⚓)され(📠)ていて、それぞれ手分け(🌕)をしなが(🚅)ら斥候の任務(🥑)に就つ(🏘)いていた(🙄)。
「宮(gōng )川先(😶)生(🧡)(shē(🖊)ng )で思い出しました。」と隠(🈹)居は言(yán )った。「手(shǒ(🛢)u )前(🥂)が喜多(😣)村瑞見きたむらずいけんという(📬)か(🍙)たのお供をして、一度神(🕤)奈(🕘)川の牡丹(dā(👫)n )屋ぼたんやに(🍁)お訪たず(🥓)ねしたことが(🐿)ござ(🍬)いました。青山(shā(❇)n )さん(➖)は御(yù )存(🐗)じ(🗓)ないかもしれませんが、この喜(xǐ )多(duō )村(cūn )先生(shēng )が(😌)また変わり物と(🥣)来てる(⏳)。元は幕(🏾)府の奥(ào )詰おくづめ(👇)のお医者様ですが、開港(gǎng )当時の函館は(🖊)こ(📅)だ(🕤)て(💤)の(📭)方へ行(⬅)って長(💿)いこと(🗼)勤めてい(🕞)ら(💵)っしゃるうち(🥄)に、士(shì )分(fè(💯)n )に取り立てられて、間(📽)も(🔳)なく函館奉行(🚅)の組(✔)頭でさ(🕎)。今(jīn )じゃ(💡)江(jiāng )戸へ(⏰)お帰りにな(💭)って、(🤗)昌(♌)平校しょ(🥜)うへいこうの頭取(⛵)とうどりから御目付(✂)((🔻)監察(chá ))に出世なすった。外交(😢)掛が(🦀)かりを勤めておいでですが(🍖)、あの調子で行きますと今(⚓)に(🚀)外(🕗)国(guó )奉(🏿)行でし(🛬)ょう。手前(qiá(😟)n )も(🏇)こん(✡)な旅籠屋(wū(🐋) )渡(🔎)世(㊗)は(💡)たご(🥃)やとせいを(🚜)して見(🥚)ていますが、あんな(🍖)に出世(🏛)(shì )をなすったかた(🙄)もめ(🔎)ずらし(🆒)ゅうございま(🎏)す。」
(⛺)よく見(🗞)れば、この頽廃たいはいと、精(jīng )神の(🏧)無(wú )秩序(🥦)(xù )との中(⏪)にも(🚔)、た(🔷)だただその日そ(🖐)の日(rì )の(⏱)刺激を求めて明(míng )日あすのことも(🕢)考えずに生きているような人たちばかりが(🛐)決して江戸の人で(🈺)はなかった。相生町の(🐆)かみさんのように、婦人と(🐆)して(🐤)の教(👈)養(🍜)(yǎng )もろくろく受け(✉)る機(🚾)会のなかっ(🧟)た名もな(📦)い(❗)町人の(📃)妻(🕸)ですら、世の移り変わりを(🕙)舞(wǔ )台(tái )の上にな(🍣)がめ、ふとした場(🔜)面(Ⓜ)から時の感じ(🎊)を誘(🛏)われると、人の泣かない(🐟)ようなこ(💻)とに泣け(🦏)てし(🐉)かたがない(🐻)とさ(⛰)え言(😕)(yán )っている。うっかり(🤢)連(lián )中の仲間(🤘)入りをして芝居見物には出か(🈸)けられないと言ってい(📩)る(🐇)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025