海といえば、わたしのよ(🌍)う(🎗)な山(shā(🍥)n )国に生(shē(🌶)ng )まれて深い森林の中に育ったものは(🔱)、特(tè )別(bié(😊) )そちらのほ(📓)うへ心(xīn )を誘われま(💡)す。そう(🚍)いうわたしは(🤾)、相州(zhōu )そ(🛄)うし(📞)ゅう鎌倉(🕞)(cāng )かまくらに(💛)も小田原(🧝)にも、(🔢)上総か(🎶)ずさの富津(jīn )ふっつに(😴)も時を送(sòng )ったことがあ(😨)り、西は(♌)四日市よ(🗻)っかいち、神戸こう(😮)べ(🚚)、(♿)須磨(😃)すま明石(shí(🐻) )あか(🛃)しから土佐(🌖)とさの(🚊)高(💦)知(🕕)ま(🧢)で行って見て(🐝)、まんざら海を知(🈲)らないでもありません(🕤)でした(♊)。しかし、布(bù )施ふせさんといっしょに(❎)仙台から宮(🧐)城(chéng )野み(🌄)や(🍽)ぎのを通り(🆎)、荒浜ま(⚓)で歩いて、見わ(😇)たす(🐖)かぎ(😎)り(💟)砂(shā(🥇) )浜(🌰)(bā(👫)ng )の続いたとこ(🔷)ろに(🙄)出て行(🔦)った時ほど、心を打(🗽)(dǎ )たれたこともありません。
その若(ruò(⏩) )い主人は(🎧)、以(🆓)前に(🦀)わたしがお(⛰)世話にな(💞)った吉村(cūn )よしむらさんの家(jiā(❣) )へ奉(🦃)公に(🐙)来(⬜)(lái )ていた娘のにい(🚪)さんにあたる人です。いったい(🌨)、そ(🚴)の時(🔮)分には、房(🤡)州へんの農家(👔)の娘は東(🐵)京へ出て(💑)奉公(🗡)したも(😣)のでなければ、およめに(🍆)もらい(🛏)手が(🚏)な(🅿)い(🍽)と言(yá(😖)n )われたくらいで、一般に(📉)そういう気風(🥠)(fēng )でしたから、同(🌋)(tóng )じ村から来(lái )て吉村(🦑)さんの家につ(🥡)とめた娘(niáng )は(🈺)二人もありました(👉)。そんなわ(🎎)ず(🚧)かな(🏈)縁故を(➖)たどって、(😏)土(tǔ )地(🌑)(dì )不(🏟)案(àn )内なわたしが小湊のほうのことを尋(⏯)ねに(🕑)立ち寄り(🐢)ました(🙍)ところ、つい引きとめられ(🐒)たのがその若い主人の家(jiā(🌶) )です。よく寄ってくれた、土(🐲)地の案内もしようからまずわら(🤭)じ(😣)をぬ(🈷)げ、宿(xiǔ(🦄) )屋(wū(🤰) )に泊まる(🍫)くらいなら自分らの(⤴)家(📭)に泊ま(⏯)れと(🏗)言(🀄)って、若(ruò(🥫) )い主人(rén )の母(👛)親までが(✋)しきりに引きと(✋)めてく(🌱)れるな(🖊)ぞ、思いがけないもてなしぶりでした。だ(🏵)ん(🧟)だん(🧙)聞いてみましたら、東(💝)京(🔚)での主(✌)人(rén )すじから(🈁)こんなにたずねてきても(❌)らえる(🥉)ことはめ(🏁)ったにない(♌)、(🔷)これ(➰)とい(🙄)う(🦓)のも娘たち(💢)が奉公先での(🤰)勤めぶ(🎭)りに怠りのな(🏟)かった証拠(jù(🏕) )で(😇)あると言って、そのことが農家(jiā(🍄) )の人(rén )たちをよろ(💥)こばせた(🔺)のです。どうして(🌩)農家とは(🎉)言(🥥)いま(🍈)しても(🚢)、(🌞)炉(lú )ばたは広く、蔵(🔳)のある(🕯)よ(🎷)うな(🐭)相応(〽)な暮らしの家(👹)で、(🍖)こんな家庭(🌥)(tíng )からで(🚗)も娘を東(dōng )京(jī(🔤)ng )へ(🆖)修(xiū(🌞) )業(yè )に送(sòng )るの(🚋)か、とそうわたしは思いました(😵)。
三(sā(😢)n ) (🎗)くり飯の好きな橘翁さま(👏)
四(sì ) 馬市の立(🎾)(lì )つ(🎸)町
仙台の(👳)ような都会(😣)ですらこの(👦)とお(❄)りですか(🏻)ら、まして荒浜あらは(👇)ま(🥤)の(🌉)あたりに(🦍)住(🙌)(zhù )む(🤸)人た(🛹)ちの言葉(yè )には土地のなまりも濃(nóng )い。ある年(🤚)、あの(💟)漁村(💛)に悪い病がはやっ(🚈)て、それ(💁)を(♎)調べるために内(🐨)務省(🔁)から役人(rén )や医者の出(chū )張したことがあ(🦆)るそ(🐃)うで(💴)す。ところが、荒(huā(⛏)ng )浜(🍀)の漁師たちの言(yá(🦗)n )うこ(🎦)とは(🎤)、それらの役(yì )人や医者はおろか(🥝)、仙(😆)台から付いて(🆖)行(háng )った人(🕘)に(🖋)す(🍵)らよく聞(wé(💜)n )き取(🍫)れ(🎍)なかったそうです(⭐)。
第(dì )七章 浅間の(🧤)ふもと(🦕)
それもそ(🌲)の(👕)はずです。あれはた(🐟)だの俗謡でもな(🐏)くて、古い歴(🚇)史(😑)のある朝鮮征(🐰)伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞(🎼)(wén )きます。お(🏅)そらく、昔(📓)(xī )の仙(xiān )台武士は軍(👤)(jun1 )いくさの旅から帰っ(🏌)て(📱)来て、(📑)たが(🤭)いに祝いの酒をく(🥧)みか(😚)わし、手拍子で(😻)も打ちながら、心(🔈)(xīn )ゆくばか(🛁)りあの歌を(📁)合唱し(🌍)たもので(🐊)ありましたろう。陣中の(🛠)着物も解き、重(🍆)い(🤥)刀(🕺)(dāo )もわき(➿)に(🏈)置いて、ふたたび妻子に迎(🥚)えられた時のよろこびは、いくら(📹)歌っても歌(📊)い(🎯)つく(🤗)せないような(🏢)ものであり(🐶)まし(🕦)たろう。
小(👑)諸の荒町あら(✨)まちには、髪(fā )を(📸)昔風のチョンまげ(📒)に(👲)結んだ鍛冶屋(wū )かじやさ(⌛)んが、た(🔶)った一(🤡)(yī(💝) )人残っていま(🧓)した。明治の御代みよとなってから(📗)、そういう風(fēng )俗(sú(🥔) )はすたれ、みんな簡(jiǎn )易(🐕)で軽(qīng )便な散髪(🦏)に移りました(⛺)から、これは小(👑)諸へ(🧐)んに(😨)見られ(☕)る最後のチョンまげでありまし(🚰)たろう。もっとも(🔬)、手ぬ(⬇)ぐいでうしろはち(🍜)巻きにしただ(🐽)け(📙)でも、からだが引(🆓)きしまるように、昔(👬)(xī )の人がかたく髪(🍮)を束ね、そ(🥒)の根を細(xì )く強い元結もとゆいで引きしめて(🔢)、(🗿)頭に力(lì )を入(🙀)れたろうかと思いますと、いちがいにそ(🚑)れをはやり(😋)お(🚑)くれ(🌘)の(🙎)古くさ(🐝)い風俗として笑(xiào )えません。おそらく(👒)荒(huāng )町(🕒)の(📮)鍛冶(yě )屋さん(⛅)も、鉄(zhí )の槌つ(🔁)ちを握(🗃)る時(🍄)(shí(⛅) )の助(😙)けとして、一生(🛡)そんなチ(😘)ョ(🐯)ンま(🖍)げ(🖲)で(🚿)通し(💌)たのでしょう。こ(🕐)の鍛(🍽)冶屋(wū )さんは、わ(💕)た(🍎)したちの学校(xiào )の体(🍹)(tǐ )操教師で大(dà )井(📙)さんという人の(💱)おとうさ(➰)んでした。わたしは大井さ(💿)んを通(⏩)して、(🔁)この鍛冶(🆔)屋(wū(🏃) )の(❓)おとうさんにくわ(👟)を(♏)一(yī )丁頼(lài )みま(📸)した。さあ(✉)、これです、これがお(🍙)やじの打っ(🍾)たく(🏃)わで(👪)すと(🎚)言って、大井(jǐng )さん(📨)がさげて(🐄)きてくれた(🚗)のを(🦕)見(jiàn )ましたら、なる(⚪)ほどチョンまげで(🤶)通すほどの人の(🥈)気象(xiàng )がそ(⛪)のが(🍗)っしりと(🖊)し(🕢)た柄(🐅)の(📨)つ(➡)いた一丁(dīng )のくわに(🏏)もあら(🎖)われていました。
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