「典(diǎn )籍の研(yán )究は、私も人(rén )なみに出来ると(✳)思(sī )う。しかし、君子の行(há(🧒)ng )を実(🚨)践するこ(⬜)とは(🆚)、まだなかなかだ。」
「(🗼)も(😮)とより天意(👴)に(👴)か(🔈)なった大徳の(🌂)お(💟)方で、まさに聖人の域に達しておられま(🌶)す。し(🚄)かも、(🚥)その(🆓)上に多(duō )能(néng )でもあ(🔸)られます(💵)。」(🍝)
こころ(🤙)ま(🏣)どわ(😻)ず、
先師が道の行われないのを歎(tàn )じて九夷き(🕶)ゅうい(🏧)の地に居をう(💜)つし(🐌)た(🍆)いとい(🌤)われた(✔)ことがあ(🎺)った。ある(➕)人(💍)がそれをき(💉)いて先(xiān )師にいった(🦇)。――
曾先生が病床にあられ(🚱)た(💧)時、大夫の孟(⛳)敬(jìng )子(🥎)が(🐝)見(jiàn )舞に行(háng )った(🖥)。すると、曾先(🏧)生が(🏤)いわ(🎏)れた(💄)。――
「泰伯(bó(🏧) )たいはくこそは至(zhì )徳(📊)の人(rén )というべきであろ(🏴)う。固辞(⤴)して(❔)位をつが(😐)ず、三たび天(tiā(🚘)n )下(🔻)を譲(ràng )っ(🌆)たが、(🧀)人(🍧)民(🎧)にはそうし(🏂)た事実をさえ知(zhī )ら(🈷)せな(🎱)か(👩)った。」
二六(一七三)
二八(🏟)((⛸)一七五(🤝))
「鳳(🖖)(fèng )ほう鳥(📻)も飛ん(🐋)で来なくなった(📠)。河(🧢)か(🥖)らは図(🐔)とも出なくなった。これで(🥘)は私も生(shēng )きてい(💄)る力がない。」(🎿)
「熱狂(🗼)的な人(rén )は正直なものだが、その正直(🌙)さ(♟)が(😾)なく、無(wú )知(🎭)(zhī(⏲) )な人は律義なものだが、その律(lǜ )儀(👵)(yí )さ(🐭)がなく、(🎿)才(🌊)能のない(♑)人(rén )は信実なも(🌲)のだが、その信実さがないとすれば、もう(🚆)全く手がつけ(⬛)ら(🌲)れな(🤑)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025