も(😩)とより浪士らは(🥕)後(🥢)方へ(🔀)引(🏦)き返(fǎn )すべくもない(🐁)。幕府(🔥)(fǔ(😗) )から(💟)回された討(💷)手うっての田沼勢(🧀)は絶えず後(🥛)ろから(😕)追っ(🚬)て来るとの報(🎳)知(zhī(👇) )しらせもある。千余(🚩)人からの長(👙)い行(👡)列は前後(hò(🕢)u )を警戒しながら伊那の谷に続い(🔭)た。
(🍍)このお達(🏥)(dá(🔪) )しが諏(zhōu )訪藩に届(🏩)いた翌日には、江戸から表立(😒)った(📷)お書(🧖)付が諸藩(🗞)へ一斉に伝達せられた。武蔵(⏹)むさし、上(🗜)野(💤)こうずけ(😟)、下野し(❣)もつけ、(🌸)甲斐かい(🐅)、信濃(🎢)しなのの(👫)諸(🌁)国に領地の(🧞)ある諸大名はもと(🧕)より、(🛎)相模さ(🤖)がみ、遠江(👋)(jiāng )とおとう(👜)み(🕒)、(🐑)駿(jun4 )河するがの諸大(dà(😛) )名ま(🍜)で皆その(🍴)お書付(fù )を受(shòu )けた。それはかなり厳重な内容のもの(😡)で(🍞)、筑波つくば辺に屯集(jí )とんし(💲)ゅ(🐃)うした賊(🚛)徒どものうち甲州路ま(🖥)たは中(zhōng )仙道(📙)なかせんどう方面へ多人数(🏇)の脱(tuō )走(🔆)者(💨)が落ち行くやに(🥧)相聞こえ(🧚)るから(👦)、すみやか(🍉)に手はずして(🎡)見か(🚝)け(🔴)次(cì )第もらさず討(🐏)うち取(qǔ(➰) )れ(📝)とい(🚞)う(👲)意味のことが認(💙)したためてあり、万(wàn )一討ちもらしたら他領までも付け(🥞)入っ(♿)て討ち取る(🍫)よ(🏔)う(⚫)に、それを(🐥)等閑(xiá(🍙)n )なおざりに(🌋)したらきっと御沙汰(♒)ごさた(🔠)がある(🎀)で(🛒)あろうと(🏹)いう意味(🧑)の(🎄)こ(⏹)とも書(shū )き添えてあった。同時に、幕府では三(sān )河みかわ、尾(wěi )張おわり、(♟)伊勢(🌏)いせ、近(😽)江(jiāng )おうみ、(✔)若狭わかさ、飛騨ひ(💜)だ、(🤘)伊賀(🛺)(hè(🥡) )いが(👈)、越後えちごに領地のある(😠)諸大名(🍥)にまで別の(🛸)お書(🍇)(shū(🚮) )付を回し、筑波辺(fǎ(🐹)n )の賊徒(tú )ど(🦗)もの(🦗)うちには所々へ散(🕕)(sàn )乱するやにも相(xiàng )聞(wén )こえるか(🎉)ら、めい(📤)めいの領分は(🎛)もとより、付(🏄)近(🎋)までも手(🎮)はず(📝)をして置(🌒)いて、怪しい者(💟)は(👲)見(jiàn )かけ(📙)次(⏹)第(🌮)すみやか(🖨)に討うち取れと言いつけた。あの湊(còu )みな(🦍)とでの合(🤾)戦か(🐭)っ(🏘)せ(🎎)ん以来、(🎪)水戸(💇)の諸(🕶)生党(🌋)を応援した参政田(🏳)(tián )沼(🛑)(zhǎo )玄(xuá(🐰)n )蕃(🎍)(fān )頭げんばのかみは追討総督と(🛑)して浪(💣)士らの(🤵)あ(🏄)と(🔹)を追って来た。幕(mù )府(💇)は一方に長(🚖)(zhǎng )州(🚿)征伐の(👆)事に従い(📲)なが(🚱)ら、(🙁)大きな網を諸国(🖋)に張(🚹)っ(🛍)て(🛀)、一(㊗)人(rén )残(cán )ら(😢)ず(⛰)水府義士な(💭)るもの(👥)を滅(miè )ぼし尽くそうと(💗)していた。その時はま(💫)だ八(bā )十(😓)(shí )里も先から(🍚)信じがたい(🚇)ような(✉)種々(🦏)さま(🗨)ざ(🚵)まな風聞が諏(zhōu )訪藩へ伝(yún )わ(👳)って(🌆)来るころだ。高島(🐍)(dǎo )城(🔕)に留守居するものだ(🛤)れ一人と(📕)して水(shuǐ )戸(💑)浪(👐)士の来(lái )る(📪)こと(🔃)なぞを意こころにかけるも(🍏)のも(🥥)な(🕛)かった。初めて浪士(🚴)らが上(🤙)(shàng )州(zhōu )にはいったと聞(🕡)いた(🥑)時(😐)に(🏉)も、真偽のほどは不(😍)(bú )確(què )実(🌊)ふたしかで、なお相去(qù )ること(➡)数(📙)十里(lǐ )の隔(gé )たりが(🏣)あっ(🤝)た。諏訪(🌛)藩ではまだまだ(🤕)心(🎃)を(🌞)許していた(🏸)。その浪士らが信州に(👩)はい(😇)ったと聞き、佐久(🛀)さくへ来たと聞(wén )くようになると、急を知らせ(🐺)る使いの者が(🎾)しきりに飛(🚿)ん(🖲)で来(lá(🎰)i )る。にわか(🚮)に城(chéng )内では評定(🗼)ひょうじょうが(🤼)あっ(🔞)た。あるもの(🍣)はまず(🐌)甲州口をふ(🐫)さ(🚒)ぐがい(🍎)いと言った。あるものは水戸の精(jīng )鋭を相(🌁)手にするこ(🚂)とを考え、(🤞)はたして(🔆)千余(😌)(yú )人から(🏎)の(⌛)同勢(shì )で押し寄(jì )せて来たら敵し(🕶)うるは(🕜)ず(🐢)もない(🚾)、沿道の諸藩が討(🧣)うとうとしないのは無理もない、これは(🎈)よろ(⛳)しく城(〰)を守っ(⛷)ていて浪(🛍)(là(🦎)ng )士らの通り過ぎ(❌)る(➕)ままに任せるが(🍄)いい、後(hòu )方うしろから鉄砲でも撃ちか(👭)けて置けば公儀への(😺)御(🛄)義理(lǐ )はそれで(😛)済む、そ(🕕)んなこ(📧)とも言(💏)(yán )った。し(🥨)かし君侯(🌐)は現に(🗳)幕府の老中である、(⛏)その諏訪藩として浪(làng )士らをそう放縦(zǒng )ほ(🔏)しいままにさせて置けないと言(🌷)うものがあり、大げ(🏽)さの風評(🕎)が当(🧦)てになるもの(🥝)でもないと言うものが(✨)あっ(🌬)て(😖)、軽々(🤡)しい行動は慎もうと(✴)いう説が出た。そこ(💽)へ(🦆)諏訪藩で(⏬)は江(jiāng )戸屋敷からの急(jí )使を迎えた(🐖)。その(⚓)急使は家中で(🍷)も(💙)重(🌛)きを(🚨)成す老臣で、幕(🎨)府(🐥)(fǔ )の(🚯)きびしい(⛅)命令を(🚅)もたらして来た。やがて水(💼)戸(hù )浪士(shì(👭) )が望月(yuè )もちづき(🔇)まで到着し(🌝)たとの知らせ(🍴)があ(⏹)って見(jiàn )ると、大砲十五(wǔ )門、(🙆)騎(qí )馬武(wǔ )者百五十(shí )人、歩兵(👮)七百余、旌(jīng )旗せいきか(🕗)ら(🈁)輜(🖊)重駄馬しち(🛷)ょうだばまでが(🚖)それに(👯)称かなっ(🥕)ているとの風(🦄)評に(🕧)は一藩(fān )の(👙)ものは皆顔(yá )色を失(🏷)ってしまっ(🔽)た(🚜)。その時、(🚁)用人の塩原彦七しおばらひ(🔐)こしち(🎥)が進み出て、浪(🔃)(làng )士(🗨)らは必(bì )ず和田(🛄)峠を越して来る(🍜)に相(🌀)違ない。峠(🥧)のうちの(🔕)樋橋(🙀)とい(🏷)は(🤖)しというところは、谷川(chuān )を前にし、後方うしろ(🤫)に丘陵(💺)を(📊)負い、昔(🥨)時むかしの諏訪頼重すわよりしげが古(gǔ )戦場でもある。高(gāo )島城(ché(🐻)ng )から三(sā(🌹)n )里ほ(🔲)どの距(🍣)離に(🔩)ある(🔓)。当(dāng )方(🏀)より進んでそ(🖨)の嶮岨けん(🌪)そな地(💂)勢に拠(jù(🐟) )よ(👛)り、要所(💞)要(yào )所を固(🌆)(gù )めてかかったなら(⛴)、(👻)敵を討うち取る(🕺)ことが(🐊)できようと力(lì )説した。幸いな(🏥)ことに(🤴)は、幕(mù )府追(zhuī )討総督(😂)として(🚎)大(dà(🧘) )兵を率い(🏄)る田沼玄(🌆)蕃(🍮)頭げんばの(🈲)か(😪)みが浪士(shì )らのあとを追(♍)(zhuī )って来る(👔)ことが確(què )かめ(♎)られた。諏訪藩の(📫)家老は(👷)じめ多(duō(♿) )く(🥦)のものはそれを頼(🌾)みにした。和田峠に水戸浪士を追(🎲)いつめ(🚇)、一方は田沼勢、一方(fāng )は(🌵)高(gāo )島勢(shì )で双方から敵(dí )を(💖)挾撃きょ(📅)うげきす(🅿)る公儀の手は(🏆)ずで(🛌)あるとい(🤕)うこと(💇)が何(🗻)よりの力になった。一(⬛)藩の態度(🏓)(dù )は決した。さてこそ斥(chì(😐) )候隊(duì(🔕) )の(🍬)出動となったのである。
この(🛬)真木(mù )和(hé(🐏) )泉の死について、(📈)景蔵(zāng )の(🌡)所感もそ(🧣)の手紙の中に(🏺)書(🚀)き添えてある。尊王と攘(🏀)(rǎng )夷との(😌)一致(zhì(🍈) )結合をねらい、そ(🛡)れによ(🙎)って世(⛏)態の(🧗)変(biàn )革を促(cù )そうとした安政以来の(📤)志(zhì )士(🌴)の運動(🌧)は、(🦈)事実において(👌)そ(🔐)の中(🍥)心(xīn )の人(🤺)物を失ったとも言ってある。平(pí(🎌)ng )田門人とし(💾)ての(👶)自(🍁)分(🍅)らは(🍞)―(🍰)―こ(🧣)とに後進(⛽)な自分らは、彼(👗)(bǐ )真木(😏)和泉が生(💍)涯(yá(🍞) )しょうがいを振り返っ(🚒)て見て、もっと自分(😂)らの進路を見さだ(🐹)むべき(🍒)時に到(🆎)達したと言って(🌊)ある。
和田(tián )峠の上に(🧟)は(🐘)諏訪藩(fān )すわはんの(💄)斥候隊が集まった。藩(🧝)士菅沼恩(📧)右衛門(mén )すがぬまおん(🚚)え(👘)もん(😀)、同じく栗(🚣)田(💲)市兵衛くりたいちべえの二人(ré(🐐)n )ふた(🤸)り(🏨)は御(yù(😯) )取(🕦)(qǔ )次(cì(💤) )御(yù )使番おとりつぎおつかいばんとい(🔘)う格(gé )で伝(yún )令の(🏢)任務を果た(🎅)すため五人ずつの従(🌀)者を引率(🛡)して来(🕗)ている。徒士目付(🍚)かちめつけ三人(🏭)、書役かきやく(❔)一人ひとり、歩兵(🥕)(bīng )斥候三人(rén )、お(😀)のおの(🎫)一人ず(🛄)つの(🐁)小者(😭)を連(😢)(lián )れ(🍯)て(👡)集まって来て(🐡)い(🚼)る(🕳)。足軽あし(🎸)がるの小(📜)頭(👎)こ(🌀)が(🍆)しらと肝煎(😠)きもい(⛸)りの率(lǜ(🏒) )いる十九人の組もいる。その他には、新(xī(🖇)n )式(shì )の鉄(💞)砲(🏔)を携えた二人(rén )の藩(🌸)士も(🐨)出張してい(🐉)る(🍀)。和田峠(gǔ )口の(🎹)一隊はこれら(🥓)の人数から編成(🥫)(ché(🎎)ng )され(🍥)ていて(🈚)、それぞれ手分けを(🏟)しな(🐎)がら斥(🥪)(chì )候(🐔)の(👤)任(rèn )務(🚍)に就つ(🍘)いていた。
独(dú )ひとり者の婆さん(🚻)までが逃(🚦)げ(😇)じたくだ(🍣)。
水戸浪(🐅)士(⏪)の(🤶)西(🗡)下が伝わると(🌗)、沿(yán )道(🧥)の住民の間にも非(fēi )常な混乱を(🌠)引き起こ(👻)した。樋(🔗)橋(qiá(🗓)o )の山(🔈)の神の砦(zhài )とりでで浪士(shì )ら(💬)をくい止め(🌟)る諏訪(😐)藩の思お(🏅)ぼ(🌯)し(🌆)召(📐)(zhào )しではあ(👟)るけれども、なにしろ相(🎠)(xiàng )手(😒)はこれまで所々(🐾)で数十度(🏪)の実戦に臨み、(🐬)場数を踏(tà )んで(🍉)いる浪士(🏴)ら(🍫)のことで(😽)あ(🚥)る、万(🦗)一破れたら(🧡)どう(🐉)なろう。こ(🏑)のこと(📐)が沿(yán )道(🚲)の住(zhù )民(mí(🅿)n )に恐怖を抱(🛤)いだ(🐋)かせるように(🏟)なった。種々さま(🎵)ざ(🤮)まな風評(🐻)は人(🐬)(rén )の口(kǒu )か(🌷)ら口へと伝(👢)わった。万一和田(tiá(🐢)n )峠に破れた(🔴)ら(🏝)、諏訪(fǎ(🛹)ng )勢(📍)は樋(🎇)(tōng )橋(🤦)村を焼(🏸)き払うだろ(🕺)う、下諏(👴)訪(fǎng )へ退いて宿内をも(⛵)焼き払う(🤳)だろう、高島の方へは一歩も入れまいとして下諏訪で防(fáng )戦(🥅)す(🐢)るだろう(❄)、(🔣)そんなことを言い触(chù )ら(🍖)すものがある。そ(🧗)の「万一」(🤾)が(🥋)もし事(🤬)(shì )実と(➕)なるとすると、下(💥)原村は焼き払(🐸)われるだ(💘)ろう、宿(xiǔ )内の友とも(🔹)の町、久保(bǎ(🎢)o )くぼ、武居たけいも危(📸)あぶ(🌷)ない、事急な時は高木大(dà )和町(🍏)たかぎやまと(🗯)ちょう(👑)までも焼き(🏏)払い、浪士ら(🚧)の足(zú )だま(🌟)りをなくして防ぐ(📍)べき諏訪(fǎng )藩(fān )での御相談(🕋)だなぞと、だれが言い(♐)出した(🎮)ともないような風評(píng )がひろがった。
(🛸)諏訪勢もよく防い(✋)だ。次(cì )第に浪(🔌)士(shì(🕐) )側は山(shān )の地(📪)勢(💾)(shì(🌬) )を(💂)降(jiàng )り、(🏐)砥(dǐ )沢(🏈)口とざわぐちから樋(tō(🔤)ng )橋(qiáo )と(🐞)いはしの方(🏴)へ諏訪勢(shì )を(🔢)圧(yā )迫(🛌)し、鯨波ときの声(shē(🐫)ng )を(📝)揚げて進ん(🎾)だが、胸壁(bì )に拠(jù )よる諏訪(fǎng )勢が砲(pào )火の(💟)ために(📱)撃退(tuì )せ(🔯)られた。諏(🤪)訪松本両藩(👍)の兵は五段の(❣)備(🔵)えを立(lì(💷) )て、右翼は砲(pào )隊(🤷)を(🔞)先(xiā(🐤)n )にし鎗やり(🌟)隊(🐨)(duì )をあとにした尋常(cháng )の(❎)備(bè(🎥)i )えであったが、左(zuǒ )翼は鎗隊を先にして、浪士側が突撃を試みるたびに吶喊とっかんし逆(nì )襲して来(lá(💣)i )た(📮)。こん(🍻)なふうにして追い返さ(🏃)るる(😳)こと三度(dù(🚀) )。浪士側(🔰)も(📱)進むことができなかった(🎙)。
「お武家様(yà(❄)ng )、わたくしは(😣)怪(guài )しい(🎿)者で(👈)も(😼)なんでもございません。伊(🙏)那いな[(🆕)#「伊那(🚾)(nà )」は底(dǐ )本(🐺)(běn )では(🍐)「伊(⛔)奈(nài )」(🦏)]辺まで用(🤒)事があって(😖)まい(🥋)る(👈)途(👫)中(zhōng )、御通行と(🗄)いうことで差し控(🎤)えていた(⌛)ものでございます。これからはい(⚓)かようにもお供を(📺)いたしますから、お助けを願います(⚾)。」
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