「(📋)それ(☔)にしまし(🍞)て(👚)も……」
「3むずかしい(🔓)の(📆)は(🎷)温顔を以(💂)て父母に仕えることだ。現に代って(🔩)仕事に骨を折ったり(🎛)、御(yù )馳走がある(🌡)とそ(🖲)れを親にすすめたりするだけ(🉑)では、(🔫)孝(🌅)(xià(🔩)o )行(háng )だとは(💐)云(yún )えない(🐀)。」
「で、わしは、違(⛏)わ(🚱)ないように(💖)なさる(🕰)がよい、と答えて置(🌾)いた。」
(🛄)で彼はついに一策を案(àn )じ(🍔)、わざわざ(😂)孔子の留(liú )守をねらって、豚(📏)(tún )の(✝)蒸(🌆)肉(ròu )を贈る(🀄)ことにしたのである。礼(🧜)に、大(dà )夫が士に物(🔗)を贈(😌)った(🎁)時(🎄)、士(⛳)(shì(🎆) )が不在で、直接(jiē(🐠) )使(🔯)者と(🐆)応接(♈)が出来なか(🍂)った(🎓)場合には、士は翌日(rì )大夫(fū )の(👙)家(jiā )に(🏌)赴いて、(🔘)自(zì )ら謝辞を述べな(🔛)ければな(🏹)らない(⭐)ことに(➕)な(💟)ってい(🚁)る。陽貨(🌖)はそ(📐)こを(🕦)ねらった(🎣)わけで(🛶)あ(🤣)った(🥔)。
9(🐪) (🏥)子貢問(wèn )う(🗨)。師と商(shāng )とは孰れ(🔗)か(🎐)賢(xián )((🚘)ま(❎)さ)れると。子(zǐ )曰く、師(🐰)や過ぎた(🕯)り、(⛔)商(🐭)(shāng )や(🈸)及ばずと(⛹)。曰く、然ら(🗾)ば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと(🥂)。子曰く、過ぎ(🏏)たるは猶お及ばざ(💴)るがごとしと。(先(🍰)(xiān )進篇)
彼(🕘)が孔子(🗣)を送り届け(🔤)たあと、すぐその(🌻)足で孟(mè(🚻)ng )懿子を訪(fǎng )ねた(🚷)のはいうま(🤷)でもない。そし(🤫)て、もし孟(💄)懿(🦁)(yì )子(zǐ )が、(🧚)自(💡)己の権(🤰)勢を誇(kuā )示(📂)するた(📸)めでなく、真に死者の霊(líng )に奉仕(shì )したい一(😷)(yī )心から(🚃)、祭(jì )典(diǎn )を(👌)行(🔈)おうとしていたのだった(🤙)ら(😤)、樊(🔢)遅のこ(🙌)の(💐)訪問(👭)は、(😠)彼(💠)にとって、すばらしい(🍟)意(yì(🏄) )義をもつことになったに相違(wéi )ない(🌊)。し(😫)かし、そのことについては、記録はわれわれ(🍟)に何事も告(gào )げては(🖱)いない。
「で、わしは、違わないようになさる(🍐)がよい、と答え(👘)て置いた。」
1(💳) 子(💢)(zǐ )曰く、学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばずば則ち殆(👴)(あやう)しと。(爲(wèi )政(🔆)篇(🏃))
と、(😎)彼(🗺)(bǐ )は心(🌉)の中で叫(jiào )んだ。
(🥕)楽長(🏒)(zhǎng )は邪心(⬜)と云(yú(🌵)n )われたので、(🤒)駭おどろい(🆑)た。さっき孔(🥅)子を怨む心がきざしたのを、もう見(😥)ぬかれたのか知ら(☝)、と(🙊)疑っ(🔢)た。
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