「(🌜)田川はどう(🐝)だい。」
「私(💳)に言わせると、そ(🌪)れ(🏹)は、(🥡)君(jun1 )らに、ほ(🙄)ん(🌮)とう(🍳)の意味で(✴)自分をたいせ(😖)つにす(🌽)る心がな(🈁)いからなのだ。言い(😽)か(⏮)えると、君(jun1 )らには、自(zì )分(fèn )で自分をた(🎧)いせつにす(🍌)る自(📕)主性というものがま(🐵)るで(📣)ない。さら(🐙)に(🚺)言(⛲)いかえると(🗯)、君ら(🏹)は多数をた(🐘)の(🧤)み、多数のか(😈)げにかくれ(📻)て、何(hé )よりもたいせつな自(zì )分の良心を眠ら(🏽)せることに平(píng )気な人間なのだ(😽)。私は、(🍸)現在(🚰)の日(🏁)本(bě(🧘)n )人(rén )の大(dà )多数がもっている(🛹)最大の弱点を、君らの今朝(cháo )の起(🏷)床(chuáng )の様子で(📴)まざまざと(👊)見せつ(📳)け(👼)られたよ(🥊)うな(🚇)気がし(🤑)て、全く、暗然あん(📖)ぜんとな(🙃)ら(🚣)ざるを得な(👰)かったのだ。――」
「飯島なんか(🏒)も、そう(🖥)だ(👬)ろう。」
「心苦しけ(🍕)れ(🏻)ば、(🌅)君(🚒)自(🚢)身で何と(🚈)か始末したらい(🤕)いだ(🚦)ろう。原(yuá(🙇)n )因はもともと君にあるんだから。……私は、板木の音そのものを(🌎)問(wèn )題にしただ(🍕)けな(💟)ん(👉)だ。」
「朝(💱)倉先生にもしばらくお目にかかってい(🚇)ないので、近(jì(📛)n )い(🏊)うちに、(💯)ぼくのほう(📝)から(☔)訪(💔)ねた(✌)いと思(♏)ってい(🕊)る。塾がまたはじ(🚨)まったそ(💭)うだ(👜)から(📞)、先生(shēng )も君も(🕜)日曜(📣)(yào )でなければ(🌅)ひまがないだろうと(🥑)想(🕷)像そ(🌼)う(🚰)ぞうし(🔯)て(♿)、だいたい今度の日曜を予(♈)定して(🔽)いる(🦍)。ぼくのほうはたぶん変(biàn )更(gèng )へんこ(💶)うの必(bì )要はあるまい(Ⓜ)と(🔣)思(😄)(sī )うが、君のほうでさ(🖇)しつかえ(✂)があ(➿)った(🍑)ら、すぐ返事をく(🛹)れたまえ。さし(🚱)つかえな(📟)ければ返事の(😳)必(bì(⭐) )要はない。」
「(💥)君らのそ(🕠)う(🚘)した非良心(🔛)的な態度(😀)は、君ら(🔧)自身をま(👗)す(💜)ま(🚙)す非良(🌖)心的にするばかり(🐂)ではない。それがある(🎚)限度をこすと、(🔲)ついには、愛情と忍耐(🐟)にんたいと(🚾)を(🚍)もっ(🍻)て、君らの良心を力づけ(⤵)よう(🥣)と努(nǔ )力(lì )している人(🤔)(rén )の心(⛑)(xī(🚰)n )までをきず(🍶)つけ(🌏)、その愛情と忍耐と(🏝)を、憎にくしみと怒いか(🖼)りとに代え(🤶)てしまうもの(⌛)だ。現(xiàn )に君(jun1 )らは、(🌑)今(🕴)(jīn )朝(🐛)の(🈚)板(bǎn )木の音(yīn )の調子(👐)(zǐ )が途中とちゅうから変わったことで、それが(📷)わかっただろうと(🔈)思う。あの、(🗡)お(🥙)だやかで辛(xīn )抱づよ(⏮)かった板木の音が、おし(🚅)まいになって(💋)、急(jí(🕎) )に怒(🖖)(nù )り(🎎)だ(🎮)したと(🤙)しか思えないような乱調子になったが(🙈)、あれ(🎋)は、君(jun1 )らのあ(😟)まりにも非(fēi )良心的な態度が、板木をう(🌷)つ人(rén )の(💯)心(👀)をきずつけた証(📣)拠しょう(🕋)こなのだ。……むろん、(👰)私は、(🥃)愛情も忍耐(🔃)心(🚻)も失った、ああした乱暴(bào )な打ちかたを是(📀)認ぜにんはしていない。ま(🕷)た(🤴)、それをやむを得ないことだ(🎢)と(🖊)して弁(🥪)護(hù(🗼) )しよう(💚)とも思っていない。怒りや短気は、友愛(ài )塾の精(jī(💣)ng )神(shén )とは根本(běn )的に相いれ(🏐)ないものなのだから、どんな事(shì )情のも(🤧)とでも、ああした打(dǎ )ちかたは、二(😻)度とくり(🎗)か(🗣)えさ(🤢)れ(🌘)ては(🤛)ならないこ(🏟)と(🏯)な(🔌)のだ。もし今朝の板木当番が、(🏎)ついに業ごうを(🖱)に(🥥)やして(🐂)あ(🤴)んな打(🔉)(dǎ )ちかた(🚆)をした(🤴)とすると、私は(🚖)その(🍺)人(🏟)のために、まこと(⌚)に残念なことだと(🍂)思(sī )っ(✅)ている。しかし(🎋)、いっ(😝)そうわるいのは、ああ(♒)した打ち(💊)か(➰)たを余(🌱)儀よぎ(🐵)なくさせた君らの(🐀)態度(😆)だ。君(jun1 )らさえ(💨)もう少し良(🔉)(liá(🛴)ng )心(🐡)(xī(👉)n )的であ(👑)って(🎁)くれた(🧦)ら、板木(🚖)を打(dǎ )った人も(😬)、あ(🧡)あしたあ(🚯)やまちを犯お(🥣)かさないですんだのだ(😎)ろうと思うと、そ(🚗)れが私は(🌡)くや(🕯)しくて(✳)ならない(🏜)。……だ(😥)が、(🦌)そ(😪)れはまあい(🖖)い、そ(❔)れ(🤪)は(🌗)百歩を(🚓)ゆずっ(⛓)てあ(👄)きらめると(🐭)しても(👤)、(📭)ここにどうして(🍄)も私にあきらめ(🕺)のつかないことが一(yī )つある(🚨)。そ(🏔)れは、(🍴)愛情で打(dǎ )たれた(🥄)板(📀)木の音では寝床をはなれようとしなかった君(jun1 )らが、(🕓)怒(nù )りで打たれた板(bǎn )木の(🍇)音では、わけなく(🏤)はね(🕊)起きたということだ。その点(diǎn )で、君らは精神的(de )にはまだ奴隷どれい(🈂)の域(🈶)を一歩も脱だっしていない(🛵)という(🚯)こ(🔱)とを証明している。いや、それどころか(🌹)、君らはよりいっ(🚎)そうみじめな奴隷(🤡)になる(❤)ことを希望(wàng )しているとさえ私には(🍶)思(🥋)える。こ(👬)れはほんと(⬆)う(💰)になさけ(🗑)ない(🖊)ことだ。私は(🏸)、む(🐉)ろん、こう言(yán )っ(🐕)たか(👏)らとい(💿)っ(🏨)て、怒り(🔺)に対して(⚾)は怒り(🍙)をもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすすめ(🙁)ているのではない。ただ(📳)私は、愛情(qíng )に(🌜)対しては、つ(🉑)けあがり、怒(nù )りに(📬)対しては(🍮)、た(📲)だ(📫)ちに膝ひざを屈くっ(😮)す(🍊)る(⬜)よう(✔)な君らの(⛓)奴(📠)隷(💽)根性こ(🐰)んじょうが、なさけ(🎏)なくて、(🙈)じっと(🌡)して(💳)はい(🚢)ら(🐼)れない(🔰)気(qì )持ちがするの(🚽)だ――」
(🗒)そ(🏎)して、そのまま、すこ(💻)しも(🔤)調(📒)(diào )子をかえないで、また(🕧)槌(chuí(📟) )をふる(🧕)いつ(💾)づけた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025