方(🍥)壺山人(🎰)(rén )は(✨)名字みょうじ(🤾)を渡辺わたなべといい、徳川の時(👂)代に木曾福(fú )島きそふくしまの名(🧢)君(jun1 )とうた(Ⓜ)われた山(💷)村(cūn )良(🎲)由りょうゆう(🏺)公が詩(shī )文の師(shī(📍) )匠と頼んだ(🏋)人で、「菁莪館せい(🍴)がかん(🐸)」(😬)(良由公(gōng )の建(🛌)てた学校)の学問(wèn )を(🌷)興(xìng )したこ(🚑)とにも(🐦)あずかっ(🐊)て力(🍶)(lì(👃) )のあっ(🙀)たらしい(✂)人(rén )です(😒)が、こ(⛵)の人が(🦂)大きなはすの葉(yè )を頭にか(😻)ぶった図が(🦇)わたしの(🦂)見つけ(🈚)た書物(wù )の中(zhōng )に残(cán )っていま(👐)した。青い(🕗)はすの葉をかさの(🔲)かわ(🍉)り(🙋)とは、木曾川(⬆)きそがわへ(🚫)つりに行く人でも(😍)、ちょっ(🎐)と思(⛩)(sī )い付きそう(🎑)も(🔖)ないも(👠)の(🐍)です。
「まあ、自(🦒)(zì )分(🦅)の打(🧢)(dǎ )っ(🍈)た刀は、見(jiàn )たと(👜)ころはそう(🚉)よくもあり(👷)ませんが、人(rén )は切れるつ(🎋)もりです。」(💦)
その時、老人(rén )は日ご(🖱)ろ書きためた自(🍫)(zì )作の和(🔹)(hé(💀) )歌(gē )や発句ほっく(🥨)を持ってきてわたし(🧐)に見(🚓)(jiàn )せ(🛂)てくれました(🌷)。じ(🍁)ょ(🎚)うずとは言(📓)(yán )えないま(➡)でも、正(zhèng )直(🎙)に思(🚳)いをの(🔙)べ(🆚)たもので(🐲)した。お(😭)そ(🕷)らく、百(〽)姓を相手(shǒu )としての長い鳥居(jū )川村のいなか暮らしが、そん(🕍)な和歌ともなり、発句ともなったので(📶)しょう。わたしはまたこの来(lái )助(🎊)老人(rén )が(💬)筆(bǐ )持つ(🏴)腕に重い石を(🚶)し(👿)ば(🦋)り(😷)つけるほど(💡)にして書道のほうにも(👥)工夫(💌)を積んだ(🚕)人(rén )と聞い(👾)てい(🛁)ました(🎭)から、(🕺)何か記(jì )念に書いて(⭕)ほしいと頼(📪)(lài )み(🌕)ました。老(lǎo )人(✉)が言(yán )うには、自分は無学な(🍥)も(🕵)のである(🐩)から、書いてあげるような(📅)文句(jù )も胸に浮(fú )かばないが、こ(🙉)とばさえ選んでく(🐴)れる(🖼)なら、よろこん(✴)で引き(🌲)受(🐃)けるとのこと(🚔)でした。そ(😖)こでわたしは日(♍)ごろ暗(àn )誦(🍎)あ(🉐)んしょうするくら(😆)い(👄)に好きな古いシ(🔰)ナ(🏤)人(rén )の詩の(📃)ことばを選(xuǎn )んでおくりまし(🎽)たが、や(🎗)がて(💰)それがで(🎶)きた(🍯)と(🐫)いって(👿)届けてくれた(✳)の(🚥)を見(jià(🕤)n )ると、じつにみごとな筆で、これ(💦)にもわたし(💔)は(🔺)お(🔠)どろかされ(🔲)ました(🎷)。
七(qī ) 鹿野山かの(🏐)うざんを越えて
九 (😑)玄(🥚)関番
(👣)塩(🏳)釜し(🎛)おがまから船で出(🏴)ました。清(🚸)く澄んだ(🚦)海(🕵)水(✨)を通(tōng )し(🌐)て(🏈)、海の(🌎)藻(zǎo )も(♉)の浮かび流(🔦)れるのが見えるほど、(🐫)よく晴れ渡(😲)った秋(qiū )の日(rì )で(🌤)した。なるほど、あそこに(✍)も島(dǎ(🎞)o )、(🙊)こ(♍)こにも(🏔)島(🥪)。船で見(🏄)て通(🚠)りますと、(🎴)指を(🐷)折(🏝)って数(🎙)(shù(💹) )えつくす(㊗)こともでき(🥊)ません(🔑)。その島影(🐄)を人の姿にたとえて(🌗)言ってみるなら、立っ(🌿)ているもの、すわっているもの、しゃが(🛵)んでいる(🆓)もの、(👦)寝そ(🍸)べっているもの、その姿は(📌)千差万(wàn )別ですが、いずれも松(➖)の緑の模様(🛣)の(🌜)ついた着物を着ているのが目(mù(😀) )につき(🕯)ます(⏯)。松島は(💞)そういうとこ(😔)ろ(🏈)です。ここには(🕢)「ば(🤳)ばが鉦かね打(🌮)つ(⏱)念(🍮)仏島ね(🏡)んぶつじま(🐤)」という名の島もあります。そん(💡)なおばあさんの(⛹)着ているはん(⏫)てん(⬛)までが、おそろいの松の模様でした。
(🚧)茶丈の亭主てい(🔺)しゅは大津の(🖼)ほうへ通(😩)か(🕣)よ(🚿)って働いて(🎙)い(🏎)る(😅)大工、そ(⛳)のむす(📱)こ(😧)は大津(🍵)のげた屋(🏰)へ(⏺)奉公している(🍲)若者で、(🍸)おかみ(🌯)さんと娘(niáng )と(🔅)がるすいかたが(😓)た古い(🏚)茶がまのわきでほ(🛸)た(🤜)るのか(🌃)ごを張るのを毎(měi )日の内(nè(😷)i )職にしていました。石山は(🐦)ほ(🌮)たるの名所ですから、まだ人(💦)の(🈵)出(🍂)(chū )さか(🐡)らないうちから、(🐁)おかみさんたちはそのみやげもの(👂)のしたくをいそ(🦋)いでいたの(🏼)でし(👯)ょう。
守山もりやまというとこ(🐫)ろの桃畑は、わたしたちの義(yì )塾(🌓)(shú )ぎ(🙈)じゅくの(Ⓜ)木(mù )村先生(🐗)がお百姓にす(🔺)すめて、桃(❄)(táo )の苗木な(🚝)えぎを移(yí )し植えさせ(🥇)たことからは(🦖)じまったと(🔰)聞きま(🐛)す。
こ(🛸)の(🚘)人は(🐠)本(🗞)名をお嘉志か(💈)しさん(🧦)といい、横浜フエリス女学校を早く卒業(🐳)して、巌本いわ(🎚)もとさ(📵)んに(🏗)かたづいた人(🍳)ですが(🥢)、その学才(⛏)と人がらとはむかしを知っているも(💟)の(🚙)に惜しまれたば(⏺)かり(💰)でな(🏍)く、お(♎)嘉志さんのだんなさんはまた当(dāng )時明治女(🌱)学校(xiào )の校長でもあ(🧐)り女学雑誌社の社長でもありまして(🌭)、『女(nǚ )学雑誌(😻)(zhì )』(🏰)と『評論』の二(🔤)雑誌(zhì(🤬) )を出し(👪)てい(☔)ましたか(🤮)ら、学校(🐻)や雑(♓)誌(zhì )に関係の(♒)ある男女の人たちまでが新(⛹)しい墓じるしのまわり(🥤)に集まり(🔷)まし(🦉)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025