荒浜あら(😊)はまのほ(⭐)うからその音(🔨)(yīn )が聞(🐝)え(🙀)てきます。荒浜という(🛳)ところは外海にむいた(🐆)砂地(dì )の多(duō(🌥) )い(♈)漁村(🧔)です。仙(xiān )台せんだいから一里(🆚)ほど(👺)あります。そ(🐃)ん(♿)な遠いほ(Ⓜ)うで鳴る海(hǎi )の音(📖)が(💴)名(míng )掛町な(🎨)かけちょ(📭)うの宿(🐀)までよ(🥨)く聞え(🕒)ます。
そ(🦓)の人を仙(xiān )台から連れて来て(🍏)、はじめ(🦎)て用が足りたという(🈚)ことで(📛)し(🧛)た。そんな漁師ことばの通弁(🍿)をだれがつとめたかと言(yán )い(🏔)ますに、そ(🤨)の耳のいい人(👴)(rén )はもはや三(🎡)十(🦋)年近くも仙(xiā(⬅)n )台(tái )地(🤴)方に住む外国の宣(🏚)教(jiā(🏨)o )師(🎡)(shī )でし(🚈)た。ロー(🙈)マ旧教をひろめに(🚫)日本へ(👚)渡って来た人で、ジャッキという名前(qián )のフランス人で(🥍)した。こ(🦏)のジャッ(🐾)キ(🐻)先生、ギリシア語の知(🏈)識も(🍩)あって、学(xué(👋) )問のある坊(fā(🧔)ng )さんでしたが、(🖋)年(nián )百年じゅう、同じよ(🔏)うな黒いぼ(👠)う(🙌)しをかぶ(🥢)り、黒い服(fú )を(🌲)着て、(🏻)なりにもふりにもかまわずに荒(🍜)浜のほう(🥤)まで宗(😨)旨しゅうしをひろ(🌻)めに行くうち(🎪)に(💎)、そ(👋)んな漁(🍝)師こ(📪)とばの通弁(👢)がつとま(💟)るほ(🕘)ど、いい耳を持(🍝)(chí )つようになっ(💐)た(🌨)のです。
物(✳)にさきがけす(🐕)る(👥)のと、しん(🌑)が(♈)りを(📬)つとめるのとで(🗣)は(🐯)、どっ(📪)ちが勇気がいるでしょう。前のほうの(👓)人(rén )は進んでとげのあるいば(🚦)ら(🚉)の(Ⓜ)道(dà(🔐)o )を(🐒)切り開いて行(📄)くのですから勇気がなくてはかなわない(⏪)ことですが(🎇)、あ(🦋)とのほうの人とて(🐃)勇(📓)(yǒng )気がいること(😧)にかけ(🐿)てはそれに劣りません。
(🤝)たいが(😣)言(yán )うには、お前さん(🈁)のその元気には驚きます。お(⏺)前さ(🥢)んの鼻(bí )は少(🛀)し曲がっている(💸)よ(🍨)うに見(jiàn )えますが、それでいて(🛋)、みんなに好かれる(🏞)に(🎗)は、これにも(💆)驚き(👯)ます。わたしをごらんなさい、みんなで寄って(🖨)たかっていろい(🔼)ろなことを言(yán )って、金(🎲)華山きんかざん沖お(🦗)きのた(💗)い(🔴)は、目の下一尺もあって、値がた(😲)だみたようで(🀄)、いいおさかなですこと(🔍)の、(📭)なんのかんのと、えらいお世(shì )話(huà )です(📟)。し(💷)かし、わた(🛺)しは何事(🐷)もしんぼうしなければな(🏉)りません。今にいい時(shí )節がめぐって来て、桜(yīng )の春とでもなりましたら(🧠)、どんな貧し(🦑)い家へもたずねて(🐌)行って(😑)やりましょう。めった(🛄)にわたし(🚒)を(🔌)迎えたことの(🗽)ない人たちをびっくりさ(🛬)してやりましょう、そしてみん(🖼)なにど(🤽)っさ(🐩)りごち(💮)そ(🍩)うしてや(🌍)りま(🧒)しょう。
一〇 木像(🧕)拝見(🐨)
わたしの郷(xiāng )里(lǐ(🏪) )では(🌃)、ていねいに人のこ(🌘)とを(🍫)呼(hū )ぶ(🛐)には(♊)「お前さま(🏞)」、自(🐆)分の(📨)ことはだれ(🏸)に向かっ(👜)ても「おれ」です(🛰)。そこで、(🐏)かしどりはことばをつづけ(🧔)て、次の(🏬)よう(📀)に語(🧣)りました。「(👰)ごらんのと(🚞)おり、先年の大火(huǒ )で村も焼けま(🕛)し(📝)た(💖)。お前さ(⛑)まの生(shēng )ま(🎑)れた古(🍭)(gǔ )い屋敷(🥁)(fū )のあ(🤰)とも(🐄)、今は桑(🙇)畑(tián )です。あの桑畑からは、(🔘)た(🎼)った三つだ(🍰)け焼(🌺)け残っ(🖨)た物が出てきました。一(🔢)つ(🐌)は古い(🕐)鏡、一つは(🔐)お(🥌)前さ(🏕)まがおとうさま(💚)の石(🥛)の印(🥣)(yìn )、もう一(yī )つはお(🥎)とうさまの(🏈)部屋の前(😉)にあったぼ(🔶)たん(🛠)の根から吹き出した(🍫)芽(😁)。ほん(🈶)とに――あの古い鏡(🧚)も(🌱)大やけどサ。そんなわけで(🚡)、さっそく普請(👔)のできた家もあり(💢)、かり(🤱)の(🦎)住(zhù(👒) )ま(🐮)い(👳)にがまんしているものもあり(🈴)ますよ。な(💥)んにし(💩)て(🚹)もあの大火のあと(🤖)です(🚒)からね。あれから村も変りまし(🈹)た。まあ、(🈴)今だにむ(🌂)かし(🦋)を恋(lià(🕧)n )しがって(🤐)、ふ(🚧)るさとのふところ(👌)に(🍹)すがりついている手(shǒu )あいもないで(🗽)は(☕)ありませんが、しかしもうそ(🥄)ん(🤰)な時ではなくな(🔃)りま(🧤)し(🙏)た(🏴)。お乳(🥣)(rǔ )の出(chū )もし(👊)ないちぶさを(🕌)し(✴)ゃぶ(🧦)っているよ(🤽)うな(🍼)ことは(🈁)だ(👛)め(👁)で、早く気(qì )のつ(🍨)いた村の(🍷)者(zhě(🐅) )は(📸)皆この焼け(🌤)跡か(♟)らたち(🚖)上がろうとしてい(㊗)ます。そうです。この災(zā(🔒)i )難(🚍)のど(🍨)ん底(💳)からです。神坂(😳)(bǎn )村みさか(🍒)む(⛳)らも今は建て直るさいちゅうですよ。」(👦)
小諸(zhū(🤱) )本町の裏(🍥)手に馬場裏ばば(🕊)うらというところが(🛁)あります。そこにある古(gǔ )い士族屋敷(fū )で草(cǎo )屋(wū )根の家がわ(🐧)たしの(🧠)借(jiè )りうけた(🥋)住まいで(🔒)す(🚥)。わた(💌)しの小(📃)諸時(🦕)代(dài )は七年もその草(⛄)(cǎ(🕕)o )屋根(📏)の下で続(xù )いたの(📩)で(❎)す。
高(gāo )い峠にかかる(😥)まで、わたしは何ほどの道を歩い(👣)た(🍒)とも、今(jīn )ははっき(🥏)り覚(🏸)えていま(🛒)せん(🐔)。そのくせ、途(🐀)中で自(🚘)分の目(🔤)に映(yìng )ったものや、道(🏁)を(⏪)聞き聞(➗)き歩い(😨)て行(háng )ったそのここ(🕴)ろもち(🐵)なぞを、あとさ(🤒)きのつながりもなく、今だに覚(📄)えてい(🥐)ることもあります。中には、きのうの(📅)ことのように、(🔆)実にあ(🚖)ざや(🎤)かに目に浮かん(💏)でくるものもあり(♈)ます(🏢)。
栗本先生(shēng )の長い(🏛)生涯し(📬)ょうがい(🌉)にとっ(🥎)て、この函館時(shí )代の六年はい(🙂)い(📜)した(🔊)く(🍤)の(🍈)時でありましたろう。わた(🤯)しが皆(jiē )さ(🔨)んに(📶)お話しし(🐠)た(🆕)いと思(😙)うのも、そこですよ。先生(🥡)の函(♌)館時(🉑)(shí(✨) )代(🌿)はず(🎨)いぶん(🌊)さみ(👄)し(🛡)か(📜)った(🗺)よ(🤮)うですが、(🥊)しかしその六年(nián )の間に先(⬅)生(shēng )がいろいろやってみ(🏡)た(🎥)こ(💖)とは、それ(🍷)から江(jiāng )戸えどに(♋)出(🤡)(chū )てもっ(♈)と大きな(🎀)舞(wǔ )台(tái )へ乗り出して行(háng )った時の役に(👇)立(🐤)ちま(👧)した。病(bìng )院や医学(xué(🔀) )所を建てたこと(🍼)でも、(🥊)薬(🔎)(yào )草(🔙)園(yuán )を(🔆)開(🈹)(kāi )いた(🎨)ことでも、木の苗を移し植えた(🖊)こ(🔛)とで(🛣)も、牧畜養蚕(cán )疏水(🤕)工事の監督でも、(🗯)何(hé )一(yī )つむだになる(🅰)も(🎌)の(🎖)はなくて、それが(🔼)なにか(🎛)しらほ(💷)かの(✉)仕事(shì )をする(🎮)時(shí(🐚) )の(⬜)役に立ちま(🏞)し(🕉)た(🎻)。どう(⤴)でしょう、先生は(🐼)自分(fèn )の(🚢)しくじり(🧞)ま(🔏)で(🍢)も役(yì(🕥) )に立(lì )てることを(🥦)知っていまし(👱)たよ。こ(😾)れこそほんとうの(🗻)「経験」(🧟)というもの(🐄)で(🔗)しょ(🍬)う。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025