「次郎さ(🐠)んの板木の打(dǎ )ちかたには、行(🌺)事(🎓)の性(⏹)質や、そのときどきの必(bì )要で、(🦄)少(shǎo )しずつち(😌)がった調子が出ますわ(🤤)ね。あた(👳)しは、(🚵)そ(🕧)れ(👓)がい(🚾)いと思(sī(🕸) )いますの。それ(🖱)でこそ、その(🎽)ときどきの気(💼)分(❔)が出るんですもの。板木だって(🧗)、打ちか(❇)た次(💫)第し(🥝)だい(💡)では芸術に(📮)な(🔌)ります(⚫)わ(🚍)。あたし、(♈)次郎さんの板木の音をきい(🚶)ていると、いつもそ(😵)う思いますのよ。先生(shēng )には叱し(🤰)かられるか(📘)も(👅)しれないけれど、(🐑)今朝(cháo )の打(💬)(dǎ )ち(🐷)かただって、頭かぶせにわる(♓)いとばか(🚎)りいえないんじ(🥊)ゃないか(📝)し(🦒)ら。」(😰)
塾(shú )長(zhǎng )室(🤮)の掃(sǎo )除は(❎)、(🤮)朝倉(🥃)(cāng )先(xiān )生(shēng )夫(💓)妻が、空林庵の掃(🆕)除を(😝)す(💏)まし(🕹)たあと、給仕(🚖)の河(🥖)瀬かわせに手つ(🚈)だ(📱)っ(🍋)てもら(👟)っ(👧)て(🥞)、(🛏)自(zì )分た(🕍)ち(🚤)の手で(🚊)やること(🗑)になっ(🐱)てい(🏠)たが、次郎も(😥)、(👀)都合がつきさ(🏖)えす(👩)れば、(🥪)手つだうことにしてい(🎴)た(🧥)のである(⛄)。
次郎は(🍸)、しかし、(📀)それど(🌺)ころではなかった。か(💶)れは(⛳)、も(🐬)う、先(xiān )生(🥐)のつぎ(🐘)の言葉が、槍(📒)やりの穂先ほさき(🚹)のよう(📔)な鋭(⛏)さで、自(zì )分の胸(💻)に(💧)せま(😬)っ(👝)ているのを感じ、かたく観念の眼(yǎn )をとじていたのだった(🤟)。
塾長室の掃除は、朝倉先生夫(🖋)妻(🌇)が、空(🈵)林庵(🏆)の(🏈)掃(🍃)(sǎ(🐌)o )除(🏛)をすましたあと、給仕の河瀬かわせに(📤)手つ(♊)だっても(🔬)らって、自分たちの手でやることになっ(🍾)ていたが、(🔉)次郎(láng )も、都(dōu )合(hé(🌨) )がつきさえす(🥁)れば、(🛣)手(🖲)(shǒu )つだ(📢)うこ(📥)とに(🤔)して(🅿)いたの(🏸)である。
二人(😑)は声(shēng )を(🖍)たてて笑った。次(👴)郎(láng )は、し(🥚)かし、すぐ真顔(yá )まがおになり、
じょうだんめかして、そん(💔)なこ(🤔)ともい(😚)った。ゆうべ各(gè )室(⌚)で(🏳)就寝前に行なわれた互選ごせんの(😣)結(🍖)果、かれは(📺)第(dì )五(📼)(wǔ(🅾) )室の室長(⏫)に(🎻)なって(🗨)いた(🌂)のである。
相談(tán )は安(⛩)易あ(🔏)んい(🔁)に(🍳)すぎ(🛷)るほど(🥏)、すらすら(🔗)とはこび、(🤛)ほとんど無修正だった。特異とくい(🕣)な行事(shì(🔑) )を(🥥)期(🥒)待していた塾生たちにとって(🥖)は、多(duō )少物足(zú )りなく感じ(👃)られたら(🎪)しかったが、そのた(♑)め(👬)に、これという(📏)強硬(📔)きょうこうな主張も出なかった。最(㊗)も多く発(🚹)言(yán )したの(🌟)は飯島(dǎo )だった。しかし(🏹)、それも、自分の存(⭐)(cún )在を(👿)印象(😚)づける(🐖)目(mù )的(🏥)(de )以上の(💰)発(fā )言(🏵)ではなく、たいていは原案(🎦)賛成(chéng )の意(yì )見(📞)をのべ、同(tó(🐺)ng )時(🌪)に進(jìn )行(🍦)係をつ(🙁)とめる(🚾)とい(♿)ったふうであ(👶)った。田(tián )川(🕰)は(🍚)、は(🏹)じ(🏬)めか(⚽)ら(🖖)終わり(✂)まで(✉)、一言も口(😲)(kǒu )をきかな(🥘)かった。
しかし、つぎの瞬間しゅんかんに、かれの頭にひらめいたのは大河無(wú )門のこ(📋)とだった(🔒)。かれ(🚺)は、すると、もう飯島の存在を忘れて(🉑)、大(dà )河の姿(🦇)を便(biàn )所の(♊)あち(♊)らこちら(🔃)にさがしてい(🧀)た(🐷)。
「ほ(🏓)う、お前か(📎)、今朝の鐘を(💶)ついたのは。…(🤵)…で、どの(🙍)ような気持ちでついたのじゃな。」
最(zuì )初の日曜が来た。開(kāi )塾かいじゅくの(🈷)日がちょう(💂)ど月曜だ(💆)っ(👄)たので、まる一週間になる。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025