元(yuán )来(🖇)(lái )孔子は(🗃)ユーモリス(🌳)ト(💶)ではなかった。だ(🐭)から彼は、生真面目に考え(♟)て、そ(💿)んなこ(🍸)とを思(sī )いついた(⏪)ので(🧙)ある。しかし、思いつ(📽)いて見ると(⛎)、い(😹)かにも可笑し(🔦)かった。彼は思(sī )わず(🧤)微笑(👭)(xiào )した。同時に、何となく自分にはふさわし(🗝)くない(🅰)ような気がし出(🧘)し(🏵)た。たしか(😗)に彼(📧)(bǐ )の(🛵)ふだん(🌷)の信念に照らすと、そ(🗄)れは決し(🌷)て気持(chí )の(📁)いい策だとは(😖)云(yún )えなかった(♉)のである。そこに(🍐)気がつ(🌿)く(🌅)と、彼(bǐ )はもう笑(💒)(xiào )わ(📮)なかった(🍍)。そして、ゆっくりと、も(🗯)う(😦)一度(dù )考えな(🛂)お(🥓)した。しかし(🐺)、それ以上(❔)のいい考(kǎo )え(🚇)は、ど(🥊)うして(😎)も思い浮(fú )ばな(🔵)かった。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(🕑)の列にはい(🧚)ったか知ら(👺)な(😈)いが(🖌)、(💘)残念なこ(🐅)と(🦉)に(⤵)は弁舌の才(cái )がない。」
(やっぱ(🗄)り、あの眼だ。)
(礼にそむく(🤣)わけには行かな(🏯)い。しか(🔽)し(🍟)、無道(dào )の人(🍗)に招か(🍲)れて、たとい一日た(🛃)りと(🐮)もこ(🛌)れ(🌻)を相たす(📱)けるの(❄)は士(shì(🎼) )の道(📛)(dà(🌠)o )でな(🎶)い。況んや策を以て乗(chéng )じられるに於(🤫)(yú )てをや(💪)[#「於てをや」は底(🚦)本で(💘)は「於ておや」]である。)
「2現(🐜)今では(🎱)、(🌭)親を(❗)養ってさえ居れば(🔜)、それを孝行だといっているよう(📯)だが、お互い犬(quǎn )や馬(🍎)までも養っ(😿)て(🕞)い(🚰)るで(🍘)は(♓)な(🧣)い(🗂)か。孝行には敬うやま(🅱)いの心(xīn )が大切だ。もしそれがなかったら、(🏈)犬(🏐)馬(🔔)を養うのと何(hé )のえら(🚻)ぶ(🆑)と(🈹)ころも(🐧)ない。」
孟懿子(🎅)の父は(🐄)孟(mè(👯)ng )釐子もうき(🥍)しといって、すぐ(✔)れた人物であり、(🍸)そ(🎿)の臨終には、懿(🛩)子を枕辺(🌐)に呼(hū )んで、そのこ(⏱)ろ(💻)まだ一青年(🍌)に過(📧)(guò )ぎな(🤗)かっ(🛎)た(🐭)孔(kǒng )子の人物を讃え、(🚒)自(🌝)分の死(🔖)後(🍮)には、かならず孔(kǒng )子に師(🏡)事するように言いのこ(⛷)した。懿(yì )子(🈁)(zǐ(🔢) )は、父の遺言(🎃)に(🚡)し(🈲)たがっ(🥩)て、(🌬)それ以来、(⤴)弟(💁)の南(💄)宮敬淑(shū )な(🔦)んぐうけいしゅくととも(🚢)に(🍨)、孔(📑)子に(🍓)礼を学(xué )ん(👒)で(🌧)来たのであるが、彼の学問の(🗻)態(🤩)度には、少しも真面目さがなかった。彼が孝の(🥚)道を孔(💍)子にたずねたのも、父(fù )に対する(🖤)思慕の(🐩)念からというよりは、その祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳にして、自(🛤)分の権勢を誇(kuā )示した(🏟)い底意からだ(🕉)った、と想(🏿)(xiǎng )像さ(🔓)れている(🌌)。
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