に(🏰)わかに宿内(nèi )の光(guāng )景も変わりつつあった。千余人からの浪(📕)士の(😧)同勢が梨(👟)子(👥)野峠なしのとう(🥘)げ(🏤)を(🤧)登(dēng )って来る(🌮)ことが知(🏍)(zhī(🤬) )れると、在方ざい(🆗)か(😄)たへ逃げ去るもの(⌚)がある(🦏)。諸道具を土(tǔ )蔵(zāng )に入(🏟)れ(👀)るものがある。大切(🍃)な帳面や(🈲)腰の物(wù )を長持に入れ、青野という(💝)方まで運(yùn )ぶもの(♊)がある。
三百(bǎ(👴)i )人(😦)ばかり(😎)の後陣(🏂)の者(☔)(zhě )は容易に下諏(🔅)訪(fǎng )へ到(🔵)着(⏭)(zhe )しない。今度の(⛺)戦(zhàn )闘(dòu )の遊(👡)軍で、負(💞)傷者などを介抱(🧡)するの(👕)もそれらの人たちで(😡)あっ(🉑)たか(👝)ら、道に隙ひまがとれておくれるも(🎒)のと知れた。その間、本陣に(🥡)集(🚩)まる幹部の(🍙)もの(🌧)の中(🏕)(zhōng )にはすで(🍒)に(🆎)「(🤰)明日(🏁)」の評定が(🛤)ある。もとも(⛲)と(🦉)浪(là(💬)ng )士らは高島(dǎo )城を(👚)目がけて来たもので(🍪)もない。西への進(⚓)(jìn )路(lù )を(🤵)切り開(kāi )くためにのみ、やむ(🕴)を得ず諏(🍇)訪(fǎng )藩(🐁)(fān )を敵と(🖇)して悪(🎛)戦したま(🛩)でだ。その夜の評定に上っ(🏝)たは、前(qián )途(tú(♎) )にどこをたどるべ(🐍)きかだ。道(dào )は(🧑)二つ(🎅)ある(🐉)。これ(🍨)か(🚸)ら(⚫)塩尻峠しお(🙆)じりとうげへかか(📼)り、桔梗(💌)ききょうが原(🦄)はらを過ぎ(🐨)、洗馬(mǎ )せ(🤫)ば本(👼)山も(🔷)とやまから贄川に(😎)えがわへと取(qǔ )って、木(mù(🔠) )曾き(👴)そ街(jiē )道(dào )をま(👙)っ(🍵)すぐに進(🔬)むか(🗓)。それ(♓)とも岡谷(gǔ(😫) )おかや辰野た(✔)つの(💑)から伊(🆖)(yī )那い(😍)な道へ(🛩)と(🛏)折(shé(📣) )れるか。木(mù )曾(🙊)福島の関(wān )所を破るこ(🦖)とは浪士らの(🕰)本意ではなかった。二(è(👼)r )十(shí )二(è(💿)r )里余(yú )にわたる(⏮)木(🕤)曾(céng )の森(😟)林(lín )の間は、嶮岨(qū )けんそな山(shā(🌛)n )坂(🏏)(bǎn )が多(duō(😜) )く(🍕)、人馬(📆)の(🎰)継(🤹)立(🍝)(lì(🏼) )つぎたても容易でないと見なされた。彼(✈)らはむ(🦗)し(🥐)ろ谷も広く間道も(🚱)多(🍩)い伊(🚠)那の方(🏛)(fāng )をえらんで、一(😞)筋の血路をそちらの方(fāng )に(🅱)求(🏞)めようと企(qǐ )てたの(👉)である(💍)。
一、万(wà(😩)n )石(🤶)まんごく(🥙)以上(shà(🛑)ng )の面々ならび(🐺)に交代(🔇)寄(🎐)合(🥙)(hé )こうた(😲)いより(🌍)あい、(♊)参覲の年(nián )割(gē )ねんわり(🤠)御猶(👮)予成(chéng )し下さ(💸)れ(🅱)候そ(🛳)うろう旨(zhǐ )むね、去(💣)々戌年いぬ(🚗)ど(🉑)し(🥔)仰せ出いだされ候ところ、深(shēn )き思お(🈲)ぼし召しもあらせられ(🏥)候(🌘)(hòu )に(🔕)つ(🕥)き、向(㊙)後こうごは(😆)前(🔺)々まえ(🎫)まえお定めの割(🖖)合に相心得あい(🔱)こころえ、参覲交(jiāo )代これあるべき旨、仰せ出さ(㊙)る。
当時(shí )の武士(shì )でない(🍦)ものは人間でな(🕤)いような(😃)封建(🗝)社(🦐)(shè )会(huì )に、従順ではあるが(🚃)決して(📂)屈してはいない(🖌)町(dī(🌺)ng )人をそう(🕎)遠いとこ(🌺)ろに求(🉐)(qiú )めるまでもなく、高い権威(⛸)ぐ(🎆)らいに畏おそれないものは半蔵のす(💮)ぐそ(🚈)ば(🌶)にもいた。背は高(👂)く、色(🚵)は白く(👼)、目(📈)(mù )の(🎾)光も強く生まれついたかわりに、白(bái )粉(fěn )おしろ(🏂)い一(yī )つつけたこともなくて、せっせと(🗿)台所(👿)に働いて(🌪)いるよ(🗞)うな相(xiàng )生町の家のかみ(🙍)さんには、こんな話(😸)もあ(🌺)る。彼(🧦)女(🥢)の夫がま(🍻)だ大(☝)きな(🍃)商(shāng )家の若主人として(⛹)川越かわごえの(🏙)方(💮)に暮(🏂)らし(📲)て(🌒)いたころのことだ(🔒)。当時、お国(⤴)替く(💨)にがえの藩主を迎(🍚)え(🛍)た川越藩(🚃)では、きびし(🐎)いお触れを町(♓)(dī(🍘)ng )家に回して、藩(🎁)(fān )の侍に酒を売る(🈁)ことを(💉)禁じた。百(bǎi )姓町(dī(🕷)ng )人に対し(🥌)ては実にいばったものだという川(➡)越(yuè )藩の新しい侍の中には、長い脇差(chà )わきざ(🚊)しを腰にぶちこん(🥣)で、ある日(🐫)の宵よいの口ひ(🍤)そかに多吉(jí )が家(🧤)(jiā )の店先に立つものがあ(🐞)った。ちょうど多吉は(👤)番頭を相手(shǒ(🔚)u )に、その店先で将(jiāng )棋(qí(🌟) )を(🈯)さしていた(🐒)。いき(🍽)なり抜き身(🏩)の刀を突きつけて酒を売(🏻)れと(🧓)いう(👡)侍を(📕)見ると、(😥)多吉も(⏩)番(fān )頭もびっく(💮)りして、奥(ào )へ逃(💒)げ込んでしまっ(🌐)た。そ(♿)のころのお隅すみは十(shí(⏯) )八(🚛)(bā )の若(👪)さであったが、侍の前に出(chū )て、すごい権(🚂)(quá(🤒)n )幕けんまくをも(📉)おそ(🧦)れずにきっぱ(🐦)りと断わった。先(🕒)方は(🚦)怒おこ(➿)るまい(🐁)こと(🔽)か。そこへ店の(⏰)小僧が(🗑)運(yù(🥎)n )んで来た行(👁)燈(dēng )あんどんをぶ(🛴)ち斬きって(🏹)見(jiàn )せ、店先の畳(dié )にぐ(👇)ざと刀を突き立て(🐏)、そ(🚰)れ(👯)を十文(wé(🗒)n )字に切(♟)り(🕰)裂いて、(🆒)こ(😤)れでも酒を売れないかと(🏜)威おど(🌂)しにかかった。なんと言われても城主の厳禁をまげるこ(🎡)と(➗)は(🌥)できな(✨)いとお(🔭)隅(yú )が(🚴)答(🦈)(dá )えた時に、(❔)その侍は(🛑)彼(🦕)女(🥑)の顔をながめなが(😈)ら、「(💋)そちは、何(🌰)者(🕙)の娘か」と言っ(🔹)て、や(🚨)が(💂)て(🍤)立(🍨)ち去ったという話も(🛣)あ(🌳)る。
二十三日(🍐)には(♊)浪士(🐥)(shì )らは片桐(😃)かたぎ(🗝)りま(👛)で動(dòng )いた。その辺か(☔)ら飯田へかけての谷間たにあいには、(✍)数十(🛢)(shí )の(🚱)郷(xiāng )村が天龍川(👝)の両(➕)(liǎ(🌦)ng )岸に散布している。岩(yán )崎長世な(♿)がよ、北(🤩)原(💾)稲(⛅)雄、片桐春一しゅんいちらの(📗)中心の人物(⏺)(wù )をはじめ、平田(tiá(😷)n )篤胤没(♿)後の(🤕)門人が堅く根を張(💃)っているところだ。飯(fà(➕)n )田に、山吹やまぶきに、伴野と(😢)もの(⏯)に、阿島あじまに、市(🌓)田(💡)に、座光寺に、その他にも(🥨)熱(rè )心な篤胤の(💅)使徒を数(shù )えることができる。この谷だ。今(jīn )は黙ってみ(👠)てい(🏨)る場合(🔄)でな(🚣)い(🤛)として(🕦)、北(⛹)原兄(xiōng )弟(🥉)きょ(📟)うだい(😉)のような人たちがたち上がっ(🕴)たのに不(bú(😂) )思議(🚦)もな(🚁)い(🕺)。
六月の江戸出(🍭)府以(💧)(yǐ )来(📬)、(🚀)四月近くもむ(👈)なしく奉(fè(🚭)ng )行の沙汰さ(🎯)たを待つうちに、旅(lǚ )費のかさ(🗝)む(🛡)こ(🧟)とも半(bàn )蔵には気が気でなかった。東片(🦏)町(🚷)ひがしかた(🛡)まちに(💙)あ(🚒)る山(🌓)村氏の(🤝)屋敷(🏢)(fū )には、(👽)いろいろな家中(😘)衆もいるが、木(🍸)曾福島の田舎(shè )侍い(🥩)なかざむ(🏻)らいとは大違いで、いずれも交際上(👓)手(shǒ(🤜)u )じ(🔎)ょ(🌂)うずな人たち(➗)ばかり(🙆)。そ(😆)ういう人(💀)たちがよく半(bàn )蔵(🈂)(zāng )を誘い(⛓)に来(🌏)(lái )て、(💪)広小路ひろこうじにかかっ(💅)ている松本松玉まつ(🕢)もとしょ(📸)う(🌻)ぎょくの講(📐)釈(shì(👈) )でもきき(🌉)に行(há(👺)ng )こう(😬)と言われると、帰り(🚹)には酒のある家(jiā )へ一(yī )緒に(🌡)付き合わないわけ(🌦)にいかない。それらの(👡)人た(🍘)ち(🚔)へ(🚋)の義理(lǐ )で、(😆)幸兵衛や(💵)平(píng )助(📛)(zhù )と共にある(㊙)屋(🗜)(wū )敷へ(🚐)招かれ、物(wù )数奇ものず(🌌)きな座敷(fū )へ通され、薄茶うすちゃを出された(🗳)り、酒(jiǔ )を(🦍)出されたり、江戸(hù )の(🎫)留(liú )守居とも思われ(🔙)ないような美しい女(🏀)(nǚ )まで出(🛏)されて取(qǔ )り(🦃)持(chí )たれると、ど(🚂)うして(🚚)も一(yī )人前(qián )に(🌉)つき三(🛒)分(😡)ぶ(💧)ぐ(🚁)らいの(☔)土(😜)産(😨)みやげ(🏕)を持参しな(🔄)ければならない。半(bà(😣)n )蔵(zā(🈸)ng )は国(guó(🙄) )から(🎬)持って来(lái )た金子きんす(🗼)も払底ふっていになった。も(♏)っとも、多(✍)吉方(fāng )ではむ(💲)だ(👀)な(👩)金を(😩)使わせるような(✡)ことは(😊)すこし(🍴)もなく、食(🔀)膳し(🍫)ょくぜんも質素(🤴)(sù )ではあるが朔(shuò(😯) )日つ(🚥)いたち十五日には必ず赤の御飯をたい(🏺)て出(chū(🌲) )すほ(🍸)ど家族同様(yà(🏑)ng )な(💪)親切を(🧢)見(🐤)せ、(🔼)かみさん(🍐)の(🤗)お隅(yú(🤡) )すみがいったん引き受けた(🍤)上は、どこま(📸)でも世話を(💞)すると(🍎)いう顔つきでいてくれたが。こんなに半(bà(🔀)n )蔵(zāng )も長逗(dò(🕓)u )留な(📟)がと(🍻)う(🌠)りゅうで、追い追(🥍)いと懐ふところ(📋)の寒(hán )くなっ(🎟)た(🕡)とこ(🐪)ろ(❗)へ、西(🎡)の方(🐁)(fāng )からは尾(wěi )張おわりの御(yù )隠居(jū )を総督(dū )にす(🤖)る(⏫)三十(shí )五藩の征長軍が陸路か(🚴)らも海路か(🎮)らも山口の攻撃に向かうとのうわさすら伝わって来た(🚑)。
「(⚪)わたくしですか。諏訪飯島(😠)村す(🚨)わいいじまむら(🌄)の生(shē(🎄)ng )まれ、降(💡)蔵こうぞう(🤬)と申(👎)します。お約束のとおり片桐(🔂)(tóng )までお供(👮)をいたしました(🤭)。こ(🏏)れでお暇いとまをいただき(💈)ます。」
「こ(🚉)れは何よりのも(😺)の(🤨)をい(🈵)ただい(📠)て、ありが(🎍)た(🌓)い。」
「お(🚆)前はこ(🚨)の辺の百姓か。人足(zú(💹) )の手が足りないから、鎗(🎲)やりをかつ(🐴)いで(🍋)供をいたせ(🗾)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025