孔(kǒ(🍉)ng )子(💈)は、それっきり默(mò )々として歩き(👳)つづけた(😴)。そしてものの半町(dīng )も行ったころ、ふと思い出(chū )したよ(🌝)う(💋)に(🌷)いった。
「8父母に仕えて、その悪(è )を默過す(🎪)るの(🥙)は子の(🏋)道でない。言(🛫)葉を(😤)和ら(🚩)げてこれを諌むべきだ。も(👶)し父母が聴(👇)かなかっ(🐯)たら(🏬)、一層敬愛の誠をつく(📸)し(🥁)、(🥄)機(🍯)を(🤢)見ては諌めて(🦄)、違わな(🐟)い(🍋)ようにせよ。どん(🖐)な(💏)に苦(✨)しくても、(📝)父母(mǔ )を怨んではな(🌥)らない。」(🌱)
彼(📲)は、消(✌)え去(🍳)(qù )った(😚)孔子の眼を追(zhuī )い求め(🍱)るように、何もない青空を、(😞)いつまでも見(👣)つめ(✳)ていた。
陽貨ようか(🎛)、(🅰)孔子を見んと欲す。孔(🐱)(kǒng )子見ま(🔋)みえず(🏒)。孔子(📣)に豚(tún )いのこを帰(guī )お(🍐)くる。孔子(🈹)其の亡(📐)きを時と(🏽)して(🗞)、往きて之(🖕)(zhī )を拝(🐕)す。諸これに塗み(☕)ちに(⛳)遇う(💢)。孔子に謂いて曰く、(⤴)来(lá(🔂)i )れ(🎳)、予(yǔ )わ(♉)れ爾なんじと(🕒)言わん(📑)と。曰(yuē(🚿) )く、其の宝を懐きて(💓)其の邦(bāng )を迷わ(🐢)すは、仁と(🍎)謂うべき(👿)か(🍳)と。曰く、(⛓)不可なり(🙄)と。事(shì )を(🍝)従(cóng )うを好みて亟(😎)しばし(🚤)ば時を失(shī )うは、知と謂うべきか(🐗)と。曰(yuē )く、(⤴)不(🙀)可な(🏯)りと。日月逝き、歳我と与にせ(🤛)ずと。孔(🛳)子曰く、(😄)諾(🗂)だく、吾将ま(🎒)さに仕えんとすと。
(礼に(🐋)そむく(🧀)わけ(💳)には(🍚)行かない。しかし、無道の人に招(🏒)かれて、た(🛵)とい一日(💪)たりともこれを相た(💡)すけるのは士の道(🎳)(dà(🐟)o )でない。況ん(🤓)や(🏢)策を以て乗じられる(⛱)に於てを(🎿)や[#「於てをや」(🏰)は底本(😅)では「於(yú )ておや」(⬇)]である。)
(楽長(🧡)(zhǎng )は、(🔻)最(zuì )高の技(jì )術は(😲)手や喉から生(🦓)れるものでなくて(🥜)、(🤕)心から生れるものだ(⚓)、という事(🎥)だけは、どうやらわ(👌)か(🕯)ったら(🕥)しい。彼の音(🦅)楽(🛫)もこれか(🐜)らそろそろ本(💜)物に(🚈)な(💽)るだろう。だが彼(🚨)は、私(sī )の音楽論がそのまま人(⬇)生論で(🤞)もある、という(🚞)こ(🎌)とに(🍺)は、まだ気(🎸)がついて(🍁)いないらしい(🗯)。究(jiū )極の目(mù(😾) )標(🔎)を音(☝)楽の(🛵)技(🌥)(jì )術(🥜)に(😗)置(😺)いている彼と(🌨)しては、或(huò )はやむを得ない(🖇)こと(🦅)かも知(💈)れな(🗝)い。しか(🍷)し急ぐことはない。いずれは彼も、人生(shēng )のための音(🏓)(yī(🕶)n )楽と(➡)いうこと(🏵)に目(🍔)を覚ます時が来るであろう。彼(🖌)は元来真(😯)面目な人(rén )間な(🈳)の(🖤)だか(🐮)ら。)(🕓)
と(🥨)答(🎈)えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉によっ(⛩)て、彼に(⚓)「敬(🍞)慎(🐥)」と「寛(🎭)恕」の二徳(dé(📰) )を教えたものと解して(💫)、
孔子(🥝)は(🎯)また答(📇)えをうなが(🚷)し(🕛)た。樊(🥅)遅は(🍡)、少しいまいましいとは(☝)思(sī )ったが、とう(🤪)とう兜(📐)(dōu )をぬいでし(📼)まっ(👆)た。
犂牛の子(🏖)
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