(🍿)だん/\百姓(❣)達(dá )は本氣になつた。
「ぢや、源吉(jí(🧢) )君(🚫)(jun1 )、どう(🚣)す(🥠)るんです。」(❤)石山が(🐗)きい(📺)た(🐅)。
い(🚇)つ(🈴)かの晩、(🔔)母(🆑)(mǔ )があま(🛠)り變に思つたので、後を(🎋)つい(🦌)て行つ(🔕)た。すると(🏤)父が眞暗な畑(tián )の中(⭕)に(🐅)ズン/\(✝)入つて行(🕘)(há(❇)ng )くのを見(jià(⛽)n )た。その(📃)時には母も何(👷)かゾツ(🏐)と身震ひを感じた。母は、少ししや(🌱)が(🎄)んで、そ(🥫)つちの方をすかし(🐆)て見てゐると(🛃)、(🌳)父は(🚞)畑(tián )の眞(zhē(🐰)n )中に、立(lì )つた(🗃)きり、じいとしてゐた。十分(🅰)も、二十分(🚎)も。それからその隣り(😞)の自分の畑の方へ(🍆)行くと(😑)、又(🤡)、やつ(🏌)ぱり(♐)立つた(📌)まゝ(🥠)しばらくさう(🐨)してゐた。と、今(jīn )度はそこか(♈)ら一寸離れた自分(💕)の(🔷)畑に歩い(👓)て行(há(📭)ng )つた(🙄)。母にはちつとも、その(🎈)ことが(🎡)分ら(🎪)なかつた。
源吉は、村(🦑)の(🥇)人(📌)達五(wǔ )、六人(rén )と、朝(cháo )里の山奧へ入(🎛)つて、しなの皮はぎに雇は(😎)れるため(🛶)に、雪が降(jiàng )つたら出(chū )掛けることに決めてゐた。それ(💨)が(〽)二月一杯でき(🛸)り(😱)上(shàng )ると(🌐)、余市の鰊(🌞)場へ行く(🍞)ことになつてゐた。そして四月の終り頃(🚔)(qǐng )村へ歸(🗾)つてく(💾)る(🈁)。そ(♑)れはどの百姓も大抵さうした。―(🏂)―それで百(😶)姓の生活(🛳)が(🔓)カチ/\だ(🔽)つた(❗)。
源吉(🍾)達は、も(🤰)う雪も(🐽)固まつ(😳)たので、山(shā(🕶)n )へ入(rù )る時期(🌝)だつ(🙀)たけ(🏽)れども、この方が(🈶)片付くまで(🔹)行けな(🛰)かつた(♟)。そ(😁)れに(🏦)今では皆、そんな處でな(👖)い、と思ふほ(📅)ど(🧝)、(🍀)興奮し(🛌)てゐた(🆔)。石(💞)山(💖)の家(jiā(🅿) )に寄(🍦)り(🎬)合つて、色(🏎)々の話を(⛵)きいたりし(🐄)てゐるうち(😆)に(😔)、殊(shū )に若い百姓などは、「地主つて(🚴)不埓(💛)だ!」さういふ理(lǐ(❎) )窟の根(gēn )據が分(fèn )つて(👬)くるのが(💕)出てきた。始め「さうかなア」と思(sī )つ(🎆)て、フラ/\した氣(qì )持(chí )の(🔯)も(📉)のが、「野郎(🛂)奴(😤)(nú )」(🕐)な(🐶)どと云つてき(😥)た。澤(zé )山集ることが(🙅)ある(💻)と、校長先(xiān )生は(🦏)、手振りや、身振(zhèn )り(🕴)ま(🛰)で(💐)して、「佐(zuǒ )倉(cāng )宗五(wǔ )郎(🥙)」や(😊)「(🛫)磔茂左(🧢)衞門(mé(🤯)n )」などの義民傳を話してきかせ(😓)た。それが、處が、(📷)理窟なしに百(bǎi )姓の(🔖)頑(🐱)固な岩ツころのやう(📑)な(🏛)胸のすき(🏁)間々々から、にじみ入つて行(♏)つた。それか(👷)ら、笑(xiào )談のや(🗞)うに、「北(🏹)海(💭)道の宗(zōng )五郎(lá(🛴)ng )」(🌮)といふ奴(nú )が(🈂)、何(hé )處(🔈)かから一(🍋)人(rén )位(💥)は出たつ(😽)て惡くないだ(🗑)らうさ、(🛍)と云(🛏)つた。すると、朴訥な百姓は、(🛂)眞(zhēn )面目に、考(🌍)へこんだ。
「お(🖌)晩(🍼)でした。」誰(♎)かゞさ(✋)う云(yú(🙈)n )つて通(tōng )つて行つた。
夜にな(🗜)つて、母親が、お(🎂)芳のこと(🚫)を「驚(🐠)いた(🚿)もんだ。」と云つた(🎡)。源吉はそ(👙)の時(shí )は何(🐽)時もの(⌚)む(👂)つちりにか(🚄)へつ(🚛)て、飯を食ひながらだまつて(🤳)聞いてゐ(✌)た(🐞)。
丸(wá(🕹)n )山(🚘)は、穩かに(🐆)、百姓(📉)はそんなことをするもんで(🦆)な(👘)い、地主は親(📘)で、俺達(🌊)は子供のや(👰)うなも(🤛)のだ、何(🎋)事(shì )も(⏺)堪へ(📯)しのんで働くこ(🚶)とは立派(🔐)なこ(🔊)とだ。歸(💮)つたら、皆んなにさう云つた(🌧)方(fāng )がいゝ、差配さんには自分からよく頼んで置いてあげるから(🌔)、と(🏀)云つた。
源(yuán )吉(⚪)は、自(🦔)分(👰)がな(🈂)んの(🧓)き(🌪)つかけもなく、突コツにそ(🌴)れ(🔦)を云つたことに氣(qì )付い(♟)て、(📮)赤くな(💡)つた。ドギ(📃)まぎして「芳さ」と云つた(🎵)。
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