楽(🥘)長は、自(zì )分の(🎗)見(👑)る眼が悪(🍳)い(🐇)とはどうし(🖥)ても思えなかった(🕛)。で、(🦕)
楽長は、自(🍅)分の今日の失(👄)敗については(📖)一(👱)言(yán )も言われないで、(📉)まっ(🧜)しぐ(🕞)らにそんな問をかけられたの(🅰)で、かえって返事(shì )に窮(🔼)した。
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如(rú )の(🆔)世(🎒)(shì(👎) )界じゃ。そこでは(👕)、(🚺)い(😓)さ(🤡)さ(♑)かの対立(🖊)意識も許され(💮)ない。先(xiā(👿)n )ず一人々々の楽手(➰)の心と手と楽器とが一如にな(🎯)り、楽手(🐔)と楽(lè )手とが一(🔌)如になり、更に楽手と聴衆とが一如(🔃)(rú )になって、翕如きゅうじょとして一(🚓)つの機をねら(🔁)う。これ(🛑)が未(wè(👎)i )発(🏈)の(👔)音(yīn )楽じゃ。この翕如(📍)たる一如の(👆)世(✒)界が、機到っておのずから振動を始(shǐ(💳) )めると、純如として濁(zhuó )り(🍩)のない音波(👃)が人々(⏺)の耳朶(🛤)(duǒ )を打(🈶)つ。その音は(🥖)ただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その中には金音もあ(🐆)り、石(shí(📍) )音もあり、それらは厳(yán )に(👑)独(dú )自の(✂)音色を保(😔)って、(💛)決しておたがいに殺(🌁)し(🥙)あ(✊)う(🍊)こ(🔛)とがない。※(「激(🚲)」(🐡)の「さんずい」に代えて「白」(🚐)、第(😔)3水準1-88-68)如(rú )きょ(👆)うじょ(✅)として(🧀)独自(🕝)を守(🍣)りつつ、し(🔮)かもた(😻)だ一(🕷)つの流(liú )れ(🌔)に合す(🐟)るのじゃ。こう(😇)して、時(✳)間の(🏧)経過(📬)(guò )につ(🚱)れて、高低、強(🦀)弱(🚒)、緩(🔦)急(jí )、さま(🚋)ざま(🦊)の変化を見(🥈)せる(⛰)ので(💙)あるが、そ(🙀)の間、厘(lí )毫りんごうの隙もな(🔕)く、繹(😕)如えきじょとして(🔎)続(♏)い(🛺)て行く。そ(🥜)こに(🐮)時間的(🤣)(de )な一(yī )如の(🗼)世界(jiè )が(👭)あり、永遠と一瞬との(🧘)一(yī )致(zhì )が見出(chū )される。まことの音楽という(🌼)も(🌺)のは、こ(🍌)うし(🦋)た(🆔)ものじゃ。聴くとか聴か(👪)せるとか(🕢)の(🛥)世(👲)界で(🐾)はな(🏩)い。まして(🗂)、自(🚕)分の腕(wàn )と他(tā )人(➖)の(🕎)腕を比べ(🔥)たり、音楽のわかる者とわからぬ者と(🎚)を差別したり(🎉)するよ(🕰)う(㊗)な世界と(♊)は(💓)、似(🤭)ても似つかぬ世(shì(💍) )界(jiè )なのじゃ。」(😑)
だが、(🌤)話は(🧣)孔子(👞)がまだ官途(tú )について間(🏤)もな(🐘)いころ(🕸)の(🌄)ことである。一(🐛)(yī(🏊) )日(rì )、孟懿子も(⛰)ういし――孟(mèng )家の当(dā(😫)ng )主――(🧕)は、(📍)孔子を訪ねて(🕐)、殊勝らしく孝の道をたずね(🗾)た。
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血(👡)統が悪くては(💘)物(📫)に(🐱)なるまい。」
彼は、しか(👍)し、も(📛)う(🏏)狼狽うろたえて(🧥)も恐れてもいなかっ(🏈)た(🐛)。粛(sù )然とした(🥈)空(kō(🔕)ng )気の中に(🛹)、(♿)彼はか(📋)えって(🐫)安(🉑)堵に(🐱)似た感じを味う(🕛)ことが出来(😹)た(💹)。そして、もう一(♏)度、(🛃)
「仲弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいったか知らな(🔙)いが、(👵)残(👗)(cán )念なことには弁(biàn )舌の才がない。」
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