「(👾)大軍の(🌎)主将でも、それを捕虜に出来ないことは(🐀)ない(🧛)。しかし、一(😕)個の平凡人でも、(🌹)その人の自由な意(yì )志(🍄)を奪う(🚐)こと(😖)は(😨)出来(🎰)ない。」
三三(一(🗼)八○(☝))
○ 同姓==魯(😑)の公室も呉(⛲)の公(🎤)(gōng )室も共に姓は「姫(zhěn )」(き(👽))で、同姓(xìng )で(🎸)あり、遠く祖(⛪)先(xiān )を同(⛔)じくし(🕋)た。然る(⏱)に、(🦇)礼には血族結婚を(🎺)絶(jué(🐧) )対にさけ(🌿)るため(🥌)、「(🌿)同(tóng )姓は(🐴)娶ら(🆖)ず」(🦁)と規定(🛫)している(🔟)のである(🏦)。
「(🛷)後(📼)輩をば(🧐)かにしてはならない。彼等の(🌿)将来がわれわ(🛴)れの現(💡)在に及ばないと誰がいい(🥞)得よう。だが、四(🔊)十歳(suì )にも五十(⛺)歳にもなって注(🐺)(zhù )目をひくに足りない(❔)ようでは、お(🏥)そるるに足りな(🔝)い。」(🏴)
○ 両端==首尾、本(😃)末(🤭)(mò )、上下、(🎾)大小(🕵)(xiǎo )、軽重(🌗)、精粗(cū )、等(děng )々を(🕚)意(yì )味するが、要す(🥥)るに委曲を(🎇)つくし、懇切丁(🤾)寧に教え(🐂)る(🏴)ということ(🗄)を形容し(🏯)て「両(liǎng )端をたたく」と(👾)いつ(🍷)たのであ(🤝)る。
「(🌃)鳳(fèng )ほ(♋)う鳥(niǎo )も飛(〰)んで来なく(🐨)なった。河からは図とも(🅿)出な(👩)くなった。これ(🚲)で(👁)は私(sī )も生きて(🔌)いる力(lì(🏡) )がない。」
○ 本章については異(yì )説が多いが、(😒)孔子の(🧓)言葉の(🏷)真意を動かすほどのもの(🚹)で(⬅)はな(🔚)いの(👏)で(💊)、一々述べ(🌷)ない。
「私が何(hé )を知っ(🚺)て(🎁)いよ(🚰)う。何(hé )も知って(🤛)はいないのだ(🐗)。だが、もし、田(😦)舎の無知(🥩)な人が私に(👆)物(wù )をたずね(😶)ることがある(🏐)とし(🆔)て、それが本気で誠実でさえあれば、私は、(🍍)物事(🏂)の両端をたた(♏)いて徹底(😱)的に教えてや(🚔)りたい(🗼)と思う。」
「大宰はよ(🌱)く私(💜)(sī )のことを知(zhī )っておられる。私(sī )は若い(🐋)ころには(🤞)微(wēi )賎(🚞)な(♈)身(👝)分(👯)だった(📴)ので(🚪)、(📳)つまらぬ(🛵)仕(🎽)事をい(📣)ろいろと(🚎)覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子(👳)だと思われたのでは赤面する。いったい君子という(⛸)ものの本(běn )質が多(duō(🎢) )能ということにあっていいものだろうか。決(jué )してそんなことは(🦃)な(😑)い(🍐)。」
○(♐) 聖人・君子・善(shàn )人==孔子(🦊)(zǐ(💣) )のいう(⛺)聖人(ré(🧔)n )・君子は常(🐖)に(🎨)政治(😘)という(🍌)ことと関係が(💊)ある。現に政治(zhì )の任に当(🔇)つていると否とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と(🌇)、自由無碍な為政能(🤤)(néng )力を(⚽)もつた(😕)人が「聖(shèng )人」(🔖)であり、(🥒)そ(🗃)れほどではなくと(💥)も、(😑)理(🤭)想と識見とを持ち、(🍾)常(cháng )に修徳(🥜)(dé )にいそし(🙌)んで為政家として恥かしくない人(🛂)、(💡)少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(🖍)し(🧔)て(🅱)修養を(♟)つ(🍋)んでいる(📧)人(😂)、そうい(📤)う人が「(📕)君(👷)子」なのであ(⏭)る。これに(😖)反し(🌳)て(📺)、「善人」(💇)は必ずし(🎋)も政治と(💅)関(⏲)係(📈)はない。人間として諸(👃)徳の(⛱)そ(🦍)なわつた人という程(🥢)(chéng )度の意味(wèi )で用(🌑)い(🗳)ら(🛩)れて(🚓)いる。
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