こ(📪)れも別(bié(🏸) )に(🏎)むずか(🥄)しいことで(🤴)はない。子(zǐ )游にいさ(🌄)さか無作(zuò )法なと(🕤)ころがあ(🌳)るのを思い合(🎆)せる(㊙)と、孔子(zǐ )の心(♉)(xī(🐩)n )持もよくわかる。
その場はそれで済(🌔)ん(⛹)だ。しかし(📚)仲弓に対する蔭口(🌝)はやはり絶えなかった。い(😀)うこと(🍘)がなくなると、結局彼(bǐ(🛍) )の身(🦕)分がどう(🌪)の、父の素行(há(🌫)ng )が(🌞)どうのという話(🚲)にな(🅾)って(🙂)行った(👐)。むろん、(🍥)そんな話(huà )は、今に始まったことで(🌹)は(📰)なかった。実をいうと、孔(kǒng )子が仲(👚)弓を特(❣)(tè )に称揚し出したのも、その人物が実際(🆔)優(🌹)れていたか(🍗)らでは(⛵)あった(🐼)が、何(hé )とかして(🍼)門(mén )人たちに(🆓)彼の真(🏮)価(🐅)(sì )を(🤬)知(zhī )ら(🎿)せ、彼の(🍉)身(shēn )分(👮)や父に関する噂を話題(💤)にさせないようにし(🐼)たいため(🌶)であった。ところ(🎷)が(🦐)、結果(🌩)はかえって反(🚈)対の方(🚠)(fāng )に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃める(🐒)ほど、彼の身分の(🥏)賎しいこ(🤞)とや、彼の父の悪行が門(🏔)人(🧜)たちの蔭(🏮)口(kǒ(🧖)u )の種(🙇)(zhǒng )になるのだ(♓)っ(🚮)た。
いつ(🔐)の間(🍤)にはいって来たの(⚓)か、一人の小姓(🥕)が、彼(💬)の(🆓)すぐ背(bèi )後うし(💕)ろから、そう云(yún )った。彼は返事をする代(dài )りに、ばね(☔)仕掛(guà )の人形(xíng )のように、卓のそば(🗝)まで行(💔)って、せか(🔍)せかと(🐢)服(🏛)装をととのえ(🦌)た。
孔子は、(🧜)默ってう(🕊)なずいたぎり(🈵)だった。仲(zhòng )弓(gōng )はもの足りなか(✝)った(🏳)。だ(🥕)が、(❤)仕(🌹)方なし(🔉)に、そ(👺)れで引きさがることに(💰)した(🐞)。
子、魯(lǔ )の(🎉)大(🚗)師(shī )に楽がくを語つ(🧢)げて曰く、(🔓)楽は其(🌇)れ知るべきなり。始め(❄)て作おこ(⛳)すと(🎵)き翕如きゅうじょたり(🌙)。之を従(cóng )はなてば(🔶)純(🦊)如たり。※(「(👠)激」の「さ(👔)んずい」(📏)に代(dài )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🤪)ル(🔤)ビ(👹)の(⛪)「きょ(📿)う(🍬)じょ(🍈)」は(📒)底本で(💏)は(📌)「きよよじょ」]たり。繹(🛎)(yì )如(🎣)えきじょた(🔍)り。以て成ると。
門人たちは、(🌈)三(sān )度(dù(🐋) )顔を見(jiàn )合(🐱)せた(📶)。しかし、(🆖)彼等(děng )の視(shì(🚌) )線は、今度はすぐばら(👿)ばらに(🏟)な(📣)って、めいめいに自分(😵)たちの足さきを見つ(🍔)めた。孔(👣)子(zǐ )はつづけた。
陽(🎩)貨は(🥍)、そ(👝)う云(🍓)(yún )って、(🐡)非常に緊(😉)(jǐ(🛋)n )張し(🔍)た(🏹)顔をして、(🛩)孔(🤫)子(zǐ(👪) )の答を(🌧)まった。
「きっと(🎰)ご教(jiāo )訓を(👵)守り通(tō(🛺)ng )し(🌊)ます。」
1(🤵) 子曰く、(🥔)詩(shī(📳) )三(🔯)百、一言以(💋)て之を(➗)蔽う。曰く、(😱)思い邪(よこしま)なしと(🌼)。((🆎)爲政篇(piān ))(🚪)
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