(🔓)相談は安易あんいにすぎるほど(🏘)、すらす(♊)らとはこび、ほ(🕗)とんど無修(🆎)正だった。特異とくいな行事を期待していた塾生(shēng )たち(🚨)にとっては、多(😓)少(💓)(shǎo )物足(zú )りなく感じ(🛣)ら(🗳)れたらし(🎵)かったが、そのため(📤)に(🤾)、これという強硬きょう(🚒)こ(🔴)うな主張も出な(🙎)かった。最も多く発(⚾)言(yán )し(🌮)たの(🏃)は飯(fàn )島(🥕)だった。し(🐋)かし、それも、自分の存(🎇)在を(🧙)印象(⛴)づけ(🚣)る(🙇)目的以(yǐ(🍏) )上の発(🌤)言で(♌)はなく、た(🌜)いて(🏻)い(🐿)は原(📖)案賛成(chéng )の意(🥉)見(jiàn )を(🌋)のべ、同(🐹)時に進行係をつ(💆)とめるとい(🍶)ったふうであった。田川は、(📷)はじめから(💒)終わりまで、一言も口(kǒ(😫)u )をき(🙋)かなかっ(💘)た。
静坐(zuò )のあ(🏮)とは遥拝よう(👥)はいだっ(💿)た。――これは皇大神(shé(🐐)n )宮こう(💎)たいじ(🕝)んぐうと皇居こうきょに対(duì )する儀(🌵)礼(lǐ(🥧) )ぎれいで、その(🖍)当時(🏖)(shí )は、極左(🤓)(zuǒ )きょくさ(📻)分(fèn )子や一部のキ(😭)リスト教(😨)徒以外の全国(🖨)民によって(🎬)当(🏳)然な国民(🤬)儀礼(🐮)と認められ、集(🛫)団行事に(🌓)おいてそれ(🧕)を欠くことは(🍗)、国(🦉)民常(✍)識(🥨)に反す(✉)るものとさえ(🥙)考え(🌲)られていたのである。
(📌)と(🛫)、小僧(🏘)はあくまでもつつま(🎭)しく(♑)こたえた。
みんなは、しず(🥈)か(🤶)に(🥫)眼(🍀)(yǎn )を見開いた。窓のすりガラスはもう十分(🌃)明るく(👨)なっており、ほの(🔑)かな紅(🧡)をさえとかしていた。
飯(fàn )島(⏪)は(👧)、そう(🈺)言うと、い(🥛)か(🏾)にも(❄)あわて(😾)たように、あたふた(🌚)と廊下に足音(yīn )をた(🐮)てて去った。
「強制(🌮)されると、どん(🏳)な不(🐠)合(🚊)理なことに(📍)でも盲(🕴)従もうじゅうする(🥈)。お(🐹)たがいの相(xiàng )談に任される(📺)と(🥄)、なま(🙉)けられるだけな(🕠)ま(🐔)ける工(gōng )夫をする。もしそういうこと(🐶)が(🐂)人間にとってあたり(🐰)まえのことだ(🔎)として許されるとする(🍍)と、い(🍹)ったい(📬)人(🥫)間(jiān )の自主性(xìng )と(♟)か良(👎)心とかい(🔎)う(💻)も(🚎)のは、ど(🦖)うい(🥃)う意(yì )味をも(🐘)つこと(📕)にな(🎨)るんだ。い(🐻)や、(🔜)いつに(📞)な(⛎)った(🤓)ら、人間はおたがいに信頼しんら(🤪)い(😁)のでき(🔰)る共同生(🐂)活(huó )を営いと(🥧)なむことができる(🍊)よう(🍨)にな(♌)る(😴)んだ(🤣)。」
「そうですね。」
「いつもこ(🤝)んなに(📥)起(🚷)きないんですか。」
か(🌹)れらの大多数(shù(📞) )は(🏺)、まだむろん(👡)、人(rén )間生(shēng )活(huó )にとっての自由(yóu )の価(🎭)値(🥡)や、そのきびしさについて、ほんとう(🎯)に目(mù )を覚さまして(🙇)いたわけではなく、友愛塾というところは一(yī )風変(🤹)わっ(🎆)た指導をやる(🖨)とこ(👷)ろ(🎽)だぐ(🧜)らいにしか考(🧙)(kǎo )えていなかった。しかし、そ(💤)れにし(🎸)ても、そうし(💕)た言(yán )葉が、しだ(🌕)い(🛒)に(🔙)かれらの間にとりかわされるようになった(🕑)と(🐀)いうこと(🐧)は(🕒)、たしかに一(🆖)つの進歩であり、混(🐡)乱と無(👏)秩序(💔)む(❤)ちつじょの中で、不十分(😲)(fè(🏧)n )ながらも、何か自主(➖)的創造(❌)的な活動(dòng )が始(➕)まっている証拠しょうこにはちがいなかったので(🐘)ある。
「はじめから、自分が(🍵)室長だ(🌪)と(😓)きめてかかってい(🏉)るんだ(😂)から(💬)、か(🚡)なわ(👳)ないよ(📚)。」
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