(🍆)子(🐗)貢がこ(♉)たえた。――
「上に立つ者(🚣)が親族に懇篤であれば(🏨)、(😍)人民はおのずか(🏦)ら仁心を刺戟(jǐ )される。上(👗)に立つ(🛰)者(💘)(zhě )が故(gù )旧(jiù )を忘れなければ、人民(🦈)は(🕒)お(🈯)のずから浮(fú )薄(báo )の風に(🤮)遠(yuǎn )ざかる(🎓)。」
二九((🍲)一七六)
一四(二(🕡)一九(jiǔ(🛍) ))
○(🎏) 聖人・(💙)君子・善(shàn )人(rén )==(🖼)孔子のいう聖(shèng )人(🚳)(rén )・君子は常に政(🛐)治と(🔚)いうこと(😁)と関係がある。現(xià(⬜)n )に政治の任に当つていると否(fǒu )と(🍆)にか(🏓)かわ(🔯)らず、完全無欠(qià(🧀)n )な徳と、自由無(🔉)碍(🍋)な(👾)為政能力をもつた(🏳)人が「(🐟)聖人」であり、(🤽)それほどで(🦕)はなくとも、理(🍴)(lǐ(🎫) )想と識見とを持(chí )ち、常に(🍪)修徳(dé )にいそし(🦐)んで(🌏)為(👸)政(🤒)(zhèng )家と(🕊)して恥(💀)かしく(🚊)ない人、少くとも政(🦌)治(zhì )に志(zhì )して修養(yǎng )をつ(🕚)んで(🐪)い(🚷)る人、そう(🙄)いう人(rén )が「(🏹)君子」なのである(🖌)。これ(👪)に反して(🍀)、(⛄)「善人」(🗑)は必ずしも政(zhèng )治(😳)と関係はない。人(🌶)(rén )間(jiā(🥀)n )と(🏁)して諸徳のそ(⛳)なわつた人とい(🧡)う程(🏠)度の意(😬)味(wèi )で用(yò(🖨)ng )いられ(⏰)ている。
八((⭕)一九二)
「修行というものは、たとえば山を築くよう(🍐)なものだ。あと一簣もっこという(🏾)ところ(👟)で挫(cuò(🐕) )折しても、目的の山にはなら(♊)ない(🍎)。そしてその(🤜)罪(🏥)は自分(fèn )にある。また、た(🤽)とえ(🤢)ば地(👢)ならしをするような(🤧)ものだ。一簣(🍫)もっこでもそこにあけた(🏪)ら(🦄)、それだけ仕事がはかど(🐕)ったことになる。そし(🕉)てそ(🔗)れは自(zì )分が(🍁)進(jìn )ん(🛄)だの(🐪)だ。」
(🏥)子路がこた(🎹)え(🍉)た。――
「寒(🏯)さに向うと、(🌏)松(sō(🏧)ng )柏の(🕳)常盤木(🎅)であることが(⛷)よくわかる。ふだ(🐻)んはどの木(🧠)も一様(yà(🎫)ng )に青(📎)い色(sè )をしている(🤠)が。」(😎)
二九(jiǔ(🎾) )(二三(📜)四(🔧))(👚)
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