「芳? ――(🍒)う(📴)ん、(🐐)芳(fāng )か。」(🛷)さう母親が分ると、「(🐌)それさ(🛠)、まだ墮りねえどよ。體でも(🚩)惡く(👄)し(⛴)ねえ(📼)ば(✝)えゝ。」と(👶)云(🚰)つた。
源吉(💳)(jí )は小(➖)さい時から、はつ(🕍)きりさうと云へないが、(⏺)ある考(kǎo )へを持(🔠)(chí )つ(📸)てゐた。源吉の父(fù )親が、自分の一(😴)家を(🚋)つれて、その頃(⛺)では死(👿)(sǐ )に(🔰)に(🤫)行(háng )く(🐅)といふのと大したちがひのなかつた北海道に(🛳)やつ(🔧)て來、何處へ行つ(⛎)てい(🌴)ゝか分らないやう(👚)な雪の廣(guǎng )野を吹(🥘)(chuī )雪かれながら(📒)、「死ぬ思ひで」自分達の小(xiǎo )屋を(🏔)見(🏻)付け(🐺)て入つた。その頃、近(🗂)所を平氣(qì(😩) )で熊が歩(bù )いてゐた。よく馬が(🥒)ゐなく(🤠)なつ(🚙)たり、畑が(💽)踏(🔐)(tà )み(🏬)荒(🌧)らさ(✋)れたりした。石(🐪)狩(🤽)川の川(chuān )ブチで熊が(🐔)鮭をとつて(😺)ゐる(❓)のを、源吉(📜)の父(🤞)が馬(mǎ )を洗ひに行つた途(😞)中見(jiàn )て(🙁)、眞青になつて家へかけこんで來たこ(📪)と(🚆)があ(🕴)つた。夜に(🐣)なると、(🔆)食物(wù )の(🤦)な(📤)く(👨)なつた熊(👹)が出てくるので各農(nóng )家では、家(🚢)の中(zhō(😠)ng )にドン/\火を(💮)焚いた(➿)。熊(🅱)は一番火(huǒ )を恐(kǒ(🌄)ng )れた。源吉(jí )は小(🖱)さい時の記憶で、夜になる(🎮)と、窓から熊が覗いてゐる(🚣)氣がし(😶)て震へてゐ(🥁)た(🧞)ことを覺えてゐ(🧞)る。―(✏)―その時か(🌚)ら二十年(🐑)近く、源吉の(🌀)父親達が働きに働き通(tōng )した。
一人々(🔬)々、そこから(💘)呼び出されて、取調(dià(🥀)o )べられた。ドア(🏩)ー越(yuè )しに(🕘)、ピシリ(😹)/(🕕)\と平(👔)(píng )手でなぐりつける(🌯)音(yīn )や、大きな身體がどつか(😐)へ投げら(💰)れた(🕹)やうな、(🎀)肉(ròu )が直(zhí )接(jiē )ぢかに(🏪)ぶち當る變に鈍(dùn )い(🙊)、音が、はつきり聞(🐌)えて(😠)きた。低(🛌)く(❎)うなるのや(🐠)、鼠でもふみつけられたやうな叫聲(🃏)なども聞(📁)え(🍫)た。そ(🎟)の度(✡)(dù(🌉) )に、皆(💪)は思はず息(xī(📼) )をの(🧢)ん(🛶)だ。だが、然したゞ不(🌜)安(🔜)な(🤴)眼差(🥩)しを(🈯)、互ひに交はすこ(🐰)とし(🌙)か出來(🎂)なかつた。荒(🐊)(huāng )々しく戸が開くと、よろ/\にな(🚊)つた百姓(🚀)が、つ(😌)ツ(🎐)飛(😑)ばされる(🐛)やうに(🚡)、のめつて入(rù(⏹) )つ(🎌)てきた(🌷)。
源吉(🌉)が、集(👲)會の途中、(🍸)醉拂つ(🕖)て歸つ(🈯)てきた(🍡)。札(🆚)(zhá(😐) )幌に行つてゐる(🙃)勝から、手紙(➿)が來て(😮)ゐ(🏞)た。
源吉(😢)達(dá )は(🍀)、も(📁)う雪も固まつたので、山へ(🌓)入(rù )る(🗑)時(shí(🌃) )期だつ(📲)た(👻)けれ(😞)ども、この方(🔗)が(🧟)片付くまで行(🏳)けなかつた。それに今では皆、そんな處(📻)でない(🎮)、と思ふほど、興(xìng )奮して(📋)ゐた。石(shí(👝) )山(✨)の家(jiā )に寄(🔢)り合(🎵)つて、色(🌽)々(📤)の話を(🥒)きいた(⛳)りしてゐ(💺)るうちに、殊に若い百姓などは、「地(dì(🎃) )主つ(🏍)て不(🚶)埓(liě )だ(😏)!」さう(🎀)いふ理(💿)窟の根據が分つてくるのが出てきた。始め(🌂)「さうか(🥅)なア」と思(🛋)(sī )つて、フ(🐼)ラ/\した氣持(🚻)(chí )の(🚷)ものが、「野郎奴」などと云つてき(🎦)た。澤山(👕)集(🌼)ること(🔮)があると、(💓)校長先生は、手振りや、身振りまでし(⬜)て(🛒)、「(😈)佐(🏃)倉宗(zōng )五郎」や「磔茂左衞門(mén )」などの義(yì )民傳を(😾)話してきかせた(💋)。そ(😞)れが、(🦇)處が、(🔔)理窟(☝)なしに百姓の頑固な岩ツころのや(📢)うな胸のすき間々々か(😻)ら、(⏩)にじ(🛹)み入(😺)つ(🍉)て(🔄)行つた。それから(🆙)、笑談(tán )のやうに、「北海道の宗(👧)(zōng )五郎」といふ奴が、何(hé(🕐) )處(🕓)かから一人位は(🔙)出たつ(🌔)て惡く(😩)な(💶)い(🌖)だらうさ(😨)、と(🙈)云つた。す(🎀)ると、(😿)朴訥な百(🥄)(bǎi )姓は、眞面目(🤥)に(🔪)、(🖤)考へこんだ。
「團結(🕹)だ(🎗)! (🌔)團結(🌆)(jié(👃) )だ! 一人(🔐)も殘らず團(♓)結(📟)だ!」
まづ、(🚎)そして(🎟)、根本的(de )なことが決められた。それから(🛤)そ(🚞)れをどういふ風(fēng )にしてやる(🦒)か、といふことが(🔬)問題になつた(🤷)。それは、二(èr )、三(sā(🍋)n )日(rì )に、地主(🏚)(zhǔ )の差配が例年(🔄)(nián )の通り(👓)※(「(🗼)廴+囘(🅰)」、第4水準2-12-11)つてく(📻)るこ(🔰)とになつてゐ(🐀)るので、(😬)それに(🍳)、事(shì )情(qíng )を説明し、(🍇)す(📹)ぐ(🌓)地(🌝)(dì )主に交渉を始めることになつた(⛳)。この(👉)時、(🕜)その色々な交渉の(🛌)間(💞)小作の米(mǐ )をどうするのか、と云ひ出すの(🐄)があつ(🍎)た。それが又相當(🌸)大(🐰)きな(✌)こ(🌥)となので(🥏)、(🆒)中々意(yì )見が一致し(🚧)なか(📺)つた。又(🛎)百姓(xìng )には(🙈)、それを最後迄(🐲)(qì )の見通しをつけ(🎻)た(🔚)上で、(😠)確實な(🥎)――(🦋)手(shǒu )落ち(🔛)のない成算でやつて行けることが出來なかつた(🔍)。この所(🍓)、(🏡)先生の意見(jià(💒)n )をきいた。校長先生は、まづ、町(dīng )にゐる商(🚠)賣(🔘)人(ré(🎟)n )に自分(🕵)達(🎻)所有の畑物を全部賣(mài )つて(♟)しまひ、(🍆)そ(🚚)の背(bè(🏧)i )水(shuǐ )の陣(📊)で、地主(🕯)に當(dāng )ることにし(🛢)たらいゝ、といふことを云(💘)つた(🎷)。それには二(èr )つ(🛒)の條件をつけた(💤)。第一(🚱)は最(😏)初の(🏅)地主への交渉が不調(diào )に終つた(🍒)ら、第(dì )二は地主(🐗)がその(🌕)結(👞)果(guǒ )、作物(wù )を無(🌟)理(lǐ )に押(yā(📼) )へるといふやうな樣子(🐷)が分つたら、といふ(🍰)のがそれだつた(🎞)。一軒々々持(chí )つて(🧘)ゐたの(😱)ではすぐ押へられるし、又(yòu )そのために、結(🍨)束(💭)が破れるおそれもあつた(🕙)。先(xiān )生は(🏅)かういふ點(⏪)を防(🔰)ぐた(♈)めにも(🗞)この方(fāng )法は重大であると(🐲)云(👩)(yún )つた(🛸)。か(💚)うい(🎎)ふ事は百姓にはかなり思ひきつたことだつた(🧘)けれども、それが當り前のこと(🌠)のやうに思(🌩)は(✝)れ(🔑)る(🌀)程皆せツ(🌝)ぱつま(👮)つてゐた。
「覺え(🎭)てろ※(👕)(感(gǎ(🏧)n )嘆符(🥝)二つ、(🕘)1-8-75)」
母親のせき(🕣)に、お芳(fāng )の父(👆)が會つたとき、「あれア、(🔼)も(🏒)う百(💰)姓仕(🙋)事(shì(🥄) )も(🏼)出來ねえ、(✌)ふにや(🍘)け身(🎧)體(🍡)(tǐ )に(💟)なつ(📈)て歸つて(🐬)きたんし、手も(✔)まツ白くて、小さく(🖋)な(😨)つて……良えい穀(yù )つぶしが舞えこ(❇)んだ(🐑)もんだし。――あつたらごとになつて親の罰(🦆)だべ(🍺)なんす(🦍)。」と云つた。
鼻(bí )血(💕)(xuè )を出(chū )し、それ(🦇)が顏一杯についてゐて、(💅)鐵(tiě )道(dào )線路(🍟)の轢(🎱)死人が(👙)立(lì )ち上つてき(🔅)た、といふ風にみえ(💪)るも(🎸)のも(🌷)あ(🏰)つた(🔋)。顏(yán )一(📅)(yī )杯が紫(🔊)(zǐ )色にはれ上つ(🎢)て(🤠)、(🔥)眼が變(biàn )に上ずつてゐるのや(🔻)、唇をピク/\ケイレ(⚪)ンさせて入(🌤)つてくるものもあ(🥜)つた。皆は次の順番のく(🐁)るのを、身體(tǐ )を硬直(💰)させながら、反(🌽)つて、妙に(🥨)うつ(🚘)ろな氣(🍤)持で待つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025