「どう致(🍢)しま(💌)して。先生(⛩)のお眼は、(🔘)それ(📮)こそ(⛩)いつも湖水のように澄んで居(jū )りま(🚲)す。」
「なに?(😩) 陽(yá(🚒)ng )貨(🔵)からの贈物じゃ(😶)と?」
孔子(zǐ )は、(🧝)これには多少(🔧)意見(🍓)(jià(😂)n )が(🐸)あ(🌰)った。し(🎍)かし(🔯)、それを述(shù(👉) )べても、どう(😺)せ(🛎)話を(🚡)永びかすだけの效果(🗂)しか(🛢)ないと思ったので、
2 仲弓仁を問う。子(🐪)(zǐ )曰く、門を出(chū )でては大賓(🤐)に見ゆ(🌊)るが如くし、民(🔃)を(💴)使うには大祭(🐣)に承(🗃)くる(🎨)が如(🥗)くせよ。己の欲(yù )せざる所(suǒ )は人(rén )に施(shī )すこと(❎)勿れ(📽)。邦(🤧)(bāng )に(🗓)在(zà(⛲)i )りても怨(📚)なく、家に(🏟)在りても(🌚)怨なから(🍅)んと。仲(zhòng )弓(🙊)曰(📇)く、雍不敏なり(🍔)と雖も、請う斯(📎)(sī )の語(😤)(yǔ )を事とせん(🤐)と(顔淵篇)
(小人がつ(🙊)け上るの(🦐)も、怨むのも、ま(⛪)た(🎅)嫉(👌)妬心を(❎)起すのも、結(🚊)局は(💨)自(zì )分だけがよく思わ(🌷)れ、自(zì )分だけが愛(📥)されたいから(📱)だ(🤓)。悪(👺)の根元は何といっ(🛎)ても自分を愛(🦖)(ài )し過(guò(♋) )ぎることにある。この根本(📡)悪に眼を(♐)覚(👋)(jià(🎣)o )ま(🐋)させ(🐖)ない限り(🕡)、彼等はどうにも(😃)なるものではない。)
「4父(📆)母の存命中(zhōng )は親(🚠)のもと(🚧)を離(🍝)れて遠(🐐)方に行かないがいい。もしやむを得(dé(👥) )ずし(🦆)て行く場合は、(📊)行先を定めて(📔)おくべきだ。」
孔(kǒ(📼)ng )子は御(🉐)(yù )者台(🛂)にい(🤷)る(🍥)樊(fán )遅に(🏋)話しかけた。
或(huò )ひ(🔰)と曰く、雍(yō(🏘)ng )ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いず(🧢)くん(🍜)ぞ佞(🧘)(nìng )を(🐵)用い(👎)ん。人に(🔆)禦あ(🐨)たるに口(👅)(kǒ(🧦)u )給を(🚜)以てし(🗽)、しばしば人に憎まる。其(qí(🥧) )の仁(rén )なるを知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
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