○ 子路は孔子がかつて(🗜)大(🔌)夫の職にあつた(👤)ので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🦏)を行(🆚)(háng )いた(🍵)かつたのであろう(📿)。師(shī )匠思(🛌)いの、出過(guò )ぎ(🎬)た、しか(🕊)も病中に葬(🗝)式のこ(🕺)とまで考えるような先走(🎐)(zǒu )つ(🥔)た、稚気愛(💨)(à(🌴)i )すべき子路(lù )の(🔘)性格と、それに対する孔子(🅱)の烈しい、しかもしみじみとし(🍖)た(🤳)訓(🦍)戒(jiè(🥁) )とが対(🙃)照(zhào )されて面(mià(😿)n )白い。
一(一八五)
○ 柏==(🌸)「かや」である(🛁)。「かしわ」ではない。
○ 孝経による(🎮)と(➗)、曾子は孔(😫)子(🤰)に「身(🚫)体(📇)髪膚(🛥)こ(🚫)れを父母(🤞)(mǔ )に(🚂)受(shòu )く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🏝)(shǐ )な(😱)り」と(🎛)いう教(🏯)え(🗓)を(🌂)う(🦕)けている。曾子は、そ(⬜)れ(🐵)で(🕛)、手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうま(🌕)で(🏳)もな(🍹)いが、しかし、単に身(🎡)体(🙁)のこ(🛫)とだけを(🕖)問題にしてい(👘)たのでな(📤)いことも(🕛)無論で(🖐)ある。
先(🚭)師は(🕑)めったに利益の問(wèn )題にはふれ(🚡)られなかった。たまたまふ(👈)れられると、必(🔟)ず天(tiān )命(mìng )とか仁とかいうことと結(jié )びつけ(👷)て(🏼)話(🍒)さ(🕝)れた。
五((🏾)一(🌔)八九(jiǔ ))
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