おののくこ(🚞)ころ。
子貢が先師に(🚓)い(😺)っ(👤)た。――
「(🎌)昭(㊗)(zhāo )公しょうこうは礼を(🤰)知っておられ(🔩)ましょうか。」(📌)
先師のご病気が重くなっ(👣)た(🧥)時(💗)(shí )、(🕕)子路は(🌗)、(💪)いざという場合(🍵)のことを(😬)考慮し(🏄)て(🙅)、(🍸)門(mén )人(rén )たちが臣(chén )下の(💝)礼(🚖)をとって葬儀をとり行うよう(🔜)に手(shǒu )はずをきめて(📖)いた。その後、病(🚆)気がいくらか軽くなった時(🛂)、先師はそ(🐆)のことを知(🖱)(zhī )ら(🙊)れて、子路にいわれた(🍴)。――
三五(一八(⌛)二(😛))
「仁(🐋)というものは、そう(🛋)遠くにあるものではない。切(🏍)実(shí(🔯) )に(🌧)仁を求(qiú )める人に(👿)は(🥋)、仁は刻下に実(shí )現さ(🛃)れ(👴)るのだ。」
(🔰) かように解(♓)す(🌻)る(📨)ことによつて(🛫)、本章(📧)の前段と後段(🎼)との関(wā(🗣)n )係が(🔮)、は(🌙)じめて明瞭(liǎo )になるであ(👑)ろう。これは、私一(yī(➖) )個(gè(🥤) )の見解(jiě )である(🔞)が(🚰)、決して無謀な言ではな(🌛)い(🙎)と思う。聖人・君子・善(👯)人の三語を(🐝)、(🌅)単なる(⚾)人物の段(duàn )階と見ただけで(🔁)は(💃)、本章(🚑)の意味(🎮)が的(🕷)確に捉えられ(😚)ないだけでなく、論(🕜)語全体(🏩)の意味があい(👚)まいに(🦗)な(🎺)るの(🏠)ではあるま(🐱)いか。
三(sān )〇(一七(🏚)七)
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