子路は、先師(📀)(shī(🐒) )にそ(🦌)う(🎬)いわれたの(🍝)がよほど嬉しかったと(🤬)見えて、それ以(🌐)(yǐ )来(🎌)、(🆕)た(🐒)えず(🗝)この詩を口(kǒu )ず(🏽)さんでいた。すると、(⛽)先師(🆚)はいわれ(🔄)た。――
○(💸) 綱(🐘)=(🉐)=(😒)これを「網(🏐)」の誤(wù )りと見(jiàn )て(♑)「(🆓)一(🚩)(yī(👜) )網打(dǎ )尽(jìn )」の(👁)意味(🎋)に解する(👭)説もある(🔖)。しかし、(🚢)当時の魚獲法に、大綱にたく(🚶)さんの小綱(🕣)をつけ(🚡)、そ(🏜)の先(🚆)(xiān )に釣針をつけて(🌧)、そ(😝)れを(💱)水に流(🧚)す(💛)方法(fǎ )があり、それを(📍)綱(gāng )といつたというのが正し(🔦)いよう(🥐)である。し(🍤)かし、い(🗜)ず(📞)れ(🥉)にして(🍐)も、本(🆘)(běn )章の結局(jú )の(➕)意味に変りはない。
先師は(🕣)釣りは(🐂)され(⛷)たが、綱はえなわはつ(🚍)かわれな(🏀)か(🛺)った。また矢(shǐ )ぐるみで鳥を(🗺)とられることはあったが、ね(➕)ぐらの鳥を射たれることは(🏡)なかった。
「(🍠)私が何を知って(🥎)いよう(🏅)。何も知(🎚)ってはいないのだ。だが、もし(🖨)、田(🛹)舎の無(wú )知な人が私(sī )に(🐀)物(🍂)(wù )をた(✍)ずねることが(🈁)ある(🏝)と(📂)して、それ(⛎)が本気で誠実でさえ(👫)あれば、私(sī )は、物事(shì )の両端をたたいて徹底的に教えてや(☔)りたいと(🍢)思う(🔃)。」(🛤)
本篇(😥)に(🚰)は古聖賢の政治道(dà(🍖)o )を説いた(🐔)ものが多い。なお、孔(🔖)子の言(yán )葉のほ(👔)かに、曾(😥)子(zǐ )の言葉(yè )が多数集(🖐)録(💰)されており、(🏄)しか(➰)も目立つてい(🧡)る。
八(二(🤯)一三)
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