(💔)顔(yá )渕がため息(xī )をつ(🚃)き(🕗)ながら讃歎していった。――
「上(👧)に(🆓)立つ(📤)者が親族に懇(kěn )篤であれば、人民はおのずから仁心を刺戟(jǐ )される。上に立つ者が故旧を忘(wàng )れな(🏽)け(🔢)れば、(🌃)人民は(♒)おのずから(🔹)浮(🌪)薄(báo )の風に遠ざかる。」
先師は(🚥)、誰かといっしょに(🐩)歌をうたわれる場合(hé(😪) )、相手がす(🏀)ぐ(😆)れた(💠)歌い手(shǒu )だと(🐷)、必(🔭)(bì(➕) )ずその相手にく(🈂)りか(🐿)えし歌わ(✌)せて(🚇)か(🐹)ら、(😼)合唱さ(😯)れた。
○ 前段(duàn )と後(🏅)段とは、原文では一連の孔子の言葉になつて(🦎)いるが、内(nè(😕)i )容に連絡がな(⚫)いので、(❎)定説に従つて(🐜)二段に区分した(📑)。
三四(一八一)
○(🔀) 前段(🌄)と後段と(🔎)は(🌮)、(🍻)原(yuá(🙍)n )文では一連の孔子(zǐ )の言葉(🏕)にな(🦅)つているが、内(🔧)(nè(🕸)i )容に(🔏)連(liá(🐓)n )絡(luò )が(🚓)ないので、定(🥍)(dìng )説に従つて二(èr )段(😾)に区(qū )分(🧗)した。
○ (✈)子路(lù )の祷り(🥔)は、謂ゆる苦しい時の神頼(⬜)みで、迷信的祈(🥫)祷以上のものではな(🕙)い。それに対(🎶)して孔子(💐)(zǐ )は、真(zhēn )の心(xīn )の(🧠)祷り、(💣)つ(🍁)まり(🧔)天地(📥)に(🍋)恥(chǐ(♎) )じない(⛱)人(rén )間として(🔙)の(♉)精進(♈)こそは、(👚)幸(xìng )福に到る道だ、と(🎍)いうことを説(💡)いた。孔子の教え(🛅)には(🐆)宗(zōng )教が(👪)ない、とよ(💖)くいわれるが、「(🏄)天(🙋)」(📼)と(⛵)い(⛲)う(🍻)言(🗜)葉(🚕)は、(🕴)孔子(⏪)によつ(🚻)て常に宗教的(⏫)(de )な(🍁)意味に使われているのである。
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