「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で(😱)鳴き(🏢)、人(🗑)は死ぬまえに善言(🤽)を吐(📸)く、と(⛎)申します。これか(🥇)ら私の申上げますことは、私の最(🦗)後(🎾)の言(yán )葉でございま(🔝)すから(🏄)、よくおきき(🖼)下(☕)さい(🧜)。およそ為(wé(📜)i )政家が自分(🎞)(fèn )の道と(🔅)して(🏷)大切にしなければな(👌)らないことが(🔷)三(sān )つあり(🔹)ます。その第一は態(tà(✂)i )度をつつ(📺)しん(📡)で(⏪)粗(👀)暴怠(🔅)(dài )慢(😇)にな(🔀)ら(♓)ないこと、その第(🤥)二は顔(👦)色(🔙)を正(zhèng )しくして信実(💶)(shí(🔜) )の気持があふれるこ(🔮)と(🖖)、(🕺)その第三は(🏰)、(🃏)言葉(🐻)を(♑)叮重(chóng )にして(⛓)野(yě )卑(🍏)不(bú )合(🤵)(hé )理にならない(📺)こと、これであります。祭典のお供物台の並べ方など(🥊)の(🍧)こまかな技(jì )術上のことは、それぞれ(🍖)係(xì )の役(🚣)人(🕣)(ré(🎧)n )がおりますし、一(😬)々お気(📦)(qì(🥍) )にかけられなくともよいこと(🥚)でござい(🌡)ます。」
二六((🕶)一七(qī )三)
「何か(🌸)一つ話(huà(🍶) )してや(🎌)ると、つぎからつ(💬)ぎへと精進して行く(🕘)のは(✡)囘か(👰)いだ(🔎)けかな。」
○(🧠) こういう言(🕕)葉の深(⛄)刻さがわか(🛵)らな(🥚)いと、(📯)論語の妙味はわからない。
子路が(😲)こたえ(✂)た(🍧)。――
(🌮)先師(📋)は釣(diào )りはされたが、(🙄)綱はえ(🦍)なわ(🙅)はつ(🔫)かわれなかった。また(💘)矢ぐるみで鳥をとられるこ(🏞)とは(🎆)あった(📘)が、ねぐらの(👙)鳥を射(💕)たれ(🛳)ることはな(🏜)かった(✝)。
「その程(🌭)度のことが何で得意にな(⚓)るねうちがあろう(🌆)。」
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