「相変(🔫)わら(🐅)ずですね(👐)。」
「い(😸)や、そうで(🎷)は(😘)あるま(💍)い。世(⛄)の(💩)常の心では(🚴)、(👨)あ(🌗)あはつけるものではない。わしの耳には、そのまま仏界(😔)ぶつ(🚿)かい(🗒)の妙(🔑)音みょう(🎞)おんともきこ(⏲)え(🗃)たの(🤗)じゃ。鐘(🔙)をつく(🚀)なら、あの(🦏)よ(🆕)うにつきた(🔸)い(🧒)もの(🚮)じゃのう。何も遠(yuǎn )慮えんりょ(🕙)す(🚅)るこ(🏅)とはない。みんなの心得にもなる(🚖)ことじゃ。かくさず(🛎)、そなたの気持(📄)ちをき(🤶)かせて(🉐)はくれまいか。」
(🚊)次郎(láng )は、朝倉先生(👨)ら(🎁)しく(🖋)な(🍡)い詭(🙌)弁きべんだ(🕙)という気がしてさびしかった(🔛)。か(🐚)れは語気(qì )を強めて言った。
大河は第(dì )五室の列の一番うしろにす(🥟)わっていた。しかし(🛂)、ただ(😰)静かに瞑目(👧)めいもくしているだけ(🐐)で、(🕴)その顔から(🏂)は、か(🎧)れ(🌯)の気(🔠)(qì )持ち(🎊)がど(🗒)う動い(🎬)て(📎)いるかは、すこしもうかがえなかった。
「うらまれやしま(🥢)せんか(🎟)。」
次(cì )郎が、いぶかりながら(💢)戸をあけると(📞)、そこ(🧣)に(🕯)は大河無門が立(🏖)(lì )っていた。
「私(🕢)(sī )に言わせると、それは、(🐢)君らに、ほ(😁)んとうの意味で自(zì )分をたいせ(📞)つ(🧚)に(💏)する(🛳)心(🌝)がない(🍵)からなのだ。言いかえ(🕍)ると、君らには、自分で自(🛳)分(fèn )をたいせつにする自主(🛩)性(xìng )というものがまるで(🔚)な(🌰)い。さらに言いか(🤝)え(🌉)ると(🌓)、君(💽)らは多(⛏)数を(💯)た(🙉)の(☕)み、多数のかげにかくれて、何(hé )よりもた(🚖)いせつな自分(fè(💵)n )の良(liáng )心(📿)を眠(🕊)らせ(🖐)ることに(👵)平(píng )気(🕹)な人(🥅)(rén )間なのだ。私(sī )は、現在の日本人の大多数(🍀)が(🕊)もってい(🖱)る(🌁)最(❎)大(🤞)の弱(ruò )点(diǎn )を、(👉)君(jun1 )らの今(🕔)朝(🔴)の起床(⏹)の(🐋)様子(🐽)(zǐ )でまざま(🏵)ざと見せつ(😡)け(🌼)られたような気が(😘)して、全く(🏢)、暗(💁)然あんぜんとならざる(🦃)を得な(🍇)か(📜)ったのだ。――(⬅)」
「じゃあ、や(🥅)はり打ちつ(🦆)づけるより(🏬)ほかありませ(🏩)んね。」
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