「(🖋)多(duō(🏖) )分私の方(fāng )にお(🐘)越(🐲)しであろうと存じまして(🐢)、急いで帰って来(lái )たと(😏)ころ(🚤)です。ほんの一(🍧)寸おく(🍽)れまして、申(🎞)(shēn )し(🌪)わ(🐙)け(💒)あり(💞)ませ(💡)ん。」
(🍳)仲弓は寛仁(rén )大度で、ものに(🐇)こせつかな(⬅)い、しかも、徳(📳)行に秀でた高弟(🔽)の一(yī )人なので(🔍)、それ(😞)が(♋)まるで当(dāng )っていな(👧)いとはい(🍃)えなかった。し(🖱)か(👎)し(⏳)、そ(🌠)れにし(🧤)ても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大(⭐)(dà )袈裟(➡)すぎは(❣)しないか、と(🌪)いっ(❇)た気分は、門人たち(🍓)の誰の胸(👬)にも(🚕)あった。
「えらく考えこんで[#「考(🔟)えこ(🔌)んで」は底本では「考えこ(🅱)ん(🥉)」](🎞)いるようじゃ(🕰)な(🌥)。」
「全く珍らしい牛じ(🕦)ゃ。しかし(🌻)血統が悪くては物になるまい(💲)。」
「口の(🏸)達者なも(🦌)のは(🦈)、とかくつまらんことをいい出すものじ(🤒)ゃ。出まかせに(🈁)いろ(❗)んなことを云っ(🎸)てい(⏳)るう(👬)ちには、結(jié(💒) )構世の(🗂)中(😔)の憎(zēng )まれ者にはなる(🌦)だろ(🧛)う。仲(🕘)弓が仁者(🐅)である(💝)かどう(🏦)か(🖋)は私は(🔌)知(zhī(💨) )らない。しかし彼(🐥)は口(kǒu )だけ(🐒)は(⭕)慎(shè(🌼)n )んでいるよう(⏳)に見受(shò(🍆)u )ける。いや、口が(♓)達者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な(🍅)人間には、口(kǒu )などど(🤡)うで(🎅)もい(🍳)いことじゃでのう。」(🤓)
と答(dá(👻) )えた(🏯)。仲弓は、(💋)孔子(zǐ )がこの言(yán )葉に(🔗)よって、彼に「敬慎(shèn )」(📋)と「寛(kuān )恕」の(🍌)二徳(🔴)(dé )を教え(😚)た(📶)ものと解(🚦)して(📧)、
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