わたしの郷里(lǐ )では、ていねいに人のこと(🏳)を呼ぶには(😥)「お前さま(📋)」(🔘)、(📪)自分の(👹)こと(💒)はだれに向か(👚)っ(🚨)ても「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつづ(🍛)けて、次(🎭)(cì )の(🔰)よ(😜)う(👄)に語りまし(🤴)た(🐷)。「ごらん(😮)の(🏺)とおり、先(xiā(🦁)n )年の大(dà )火(🐟)で村(cū(🍼)n )も焼(🗿)けました。お前さまの(🌔)生まれた(🌶)古い屋敷(😍)のあとも、今は桑畑で(📲)す。あの桑畑か(⭐)らは、(🎺)たった(💫)三(🍞)つだけ焼(shāo )け残った物が出て(🕡)き(📇)ました。一つは古(🌽)い鏡、一つ(🎰)は(🏁)お(🤪)前さまが(⛱)おとう(👗)さまの(🌤)石の印、もう一つは(🥙)おと(🐤)うさまの部屋の前(qián )にあった(🚿)ぼたん(🔦)の根(📻)か(😲)ら吹(chuī )き出した芽。ほんとに(🏩)――あの(🐬)古(gǔ )い(🍜)鏡も大や(🦐)けどサ。そんな(👨)わけで、さっそく普請(qǐng )の(🐇)で(🍲)きた家(jiā )もあり、かりの住ま(🤷)いにがまんしているものもあ(🖕)りますよ。なんにし(👴)てもあの大火の(🏧)あとです(☝)から(🍜)ね。あれか(🛄)ら村も変(biàn )りました。まあ(🚠)、(⚫)今だにむか(🐥)し(🎳)を恋(🧀)しがっ(👍)て(🌊)、(🥓)ふるさとのふところにすがり(😽)ついている手(📑)あいもないではありませんが、し(👡)かしもうそんな時ではなくなりました(💊)。お乳の出(chū )もし(🗽)ないちぶさをしゃぶっているよう(👉)なことはだめ(😇)で、早く気のついた村の者は皆この焼け跡からた(🦂)ち上(🚄)が(🎿)ろう(🕚)としています(🙂)。そうです。この災(zāi )難(nán )のど(🍗)ん底(💈)(dǐ )からです。神坂村みさ(🎖)かむらも今は(🚇)建て直(zhí )る(👝)さいちゅうですよ。」
(🧢)そんなこと(🍝)を半分ひとりごと(🤑)の(🚩)よう(🅾)に(🍗)し(🏂)ながら、白鞘(Ⓜ)しらさ(🌙)や(🔗)を(🧝)ぬいて見せまし(🏼)た。においと言っていいか、ひ(🏘)び(🛺)き(🌘)と言ってい(🦗)い(⬛)か、わた(⛹)しにはその刀(🔑)を形容(róng )することもできませんが、見(jià(⛄)n )てい(🏃)る(🌿)うち(🍃)にこちら(🐃)の心が澄(🙃)んでくるような作で、(🕖)こ(🤹)とに(🐐)力(🥦)を(👉)こめて(😐)鍛えてあるその(🛅)刀の(🆒)重さに(👕)はおどろかさ(👰)れました(💗)。来(📩)助老(lǎo )人は(🐂)その年になっても(📁)、物を学ぶ心の衰えない人とみえ、刀鍛冶(😡)(yě )とは言いな(😨)がら『(📄)輿地志略よ(🦔)ちしりゃく』のよ(🍝)うな(🌥)地理書をそば(Ⓜ)に置いて、(🖖)世(🎼)界(jiè )の(🧒)ことを知ろ(💵)うと(🌡)し(🤠)て(🙋)い(💋)るとこ(🎬)ろもありました。老(👫)年になっ(🥠)て(🛠)もこん(㊙)な(🗂)人もあるかと、そ(🖐)うわたし(✏)は思い(🗄)ました(🍱)。
ま(🍃)あ、わ(⛽)たしが(🥊)借りて自炊をしたの(💪)は、そんな茶丈(🔳)の奥の部屋で(🕜)したよ。そ(🎰)こにわたしは(😺)四月(yuè )の(🦃)末(💞)から、やがて梅の実のなるころまでい(📅)まし(📚)た。石(🏖)(shí(✴) )山のお(🔟)寺(📹)(sì )へあげるものだと言っ(👂)て、茶丈の亭主ていしゅが庭に植え(⬜)てお(🍻)く(🎲)草(cǎo )花の咲(🥍)きだすのもそこでし(🙃)たし、(😰)村の子(🥜)供(gò(😍)ng )が青梅(mé(🔕)i )を落(🤛)(luò(🐕) )と(🚓)しに(🥜)来るの(👙)もそこ(🏙)でした(🌬)。わたしは(🦄)庭(💃)づた(👳)いに湖(😢)水(🕕)のほとりに出て、(😙)向(♊)こうにかかるに(🏘)じのような瀬(lài )多せたの長い橋を望むこともできまし(🔭)た。時(💇)(shí )には茶(🥐)丈のむ(🚆)すこが(🚗)大津から(🌘)帰って来ていま(🌶)すと、月(🌜)のある晩な(🔭)どいっし(👓)ょに湖水へ(♿)小(xiǎ(🏑)o )舟を浮かべ(✖)、二人で(🕷)あちこち(🆕)とこ(🏎)ぎまわり(🐺)ました。そんな時(shí )に舟の上で(🔋)笛(dí )を吹いて(🍭)わたしに聞(wén )かせるのもこ(🔐)のむす(🚈)こでした。
第七章 浅間(jiān )のふ(🕹)も(🌰)と
ここに一人(rén )、耳(🏌)のいい人(rén )がありました。
一二(🅰) (💢)長い(🧞)もの
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025