「私は、君子というものは仲(📧)間ぼ(🥄)め(📨)はし(📣)ないものだ(🌋)と聞いていま(👅)すが、や(🤦)は(📍)り君(🕐)(jun1 )子(zǐ )にもそれが(🔛)あ(🦓)りましょう(❇)か。と(🧥)申します(🔠)のは(👣)、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方(fāng )がご(🚂)自分(👳)と同(tóng )性な(🏧)ため(🗿)に、ごまか(😸)して呉孟(💴)子(🌛)ごも(👄)うしと呼(🏄)んでおられ(🚔)るのです。もしそれで(🐼)も昭(zhāo )公が礼を(🐮)知った方(fāng )だといえますなら、世の中に誰(shuí )か(🏒)礼(😼)(lǐ )を知らないものがあり(💁)ましょう。」
○ (🍁)以上(🙏)の三章、偶然(rá(🦒)n )か、論(lùn )語の編(🧞)纂者(💭)に意(🏟)(yì )あつてか、孔子(🧛)(zǐ )の(💠)門人中最(💼)も目立つて(🖨)いる顔渕と子(🎵)路(🐤)(lù )と子(zǐ )貢(🔓)の三人をつぎつぎにとら(♊)え来つて(🏣)、その面(mià(🚫)n )目を躍如(🍣)たら(🕷)しめている。この三章(zhāng )を読む(😂)だけでも、すでに孔(kǒng )門(mé(✊)n )の状(zhuàng )況が生き(🧢)生(shēng )きと(🍔)うかがわ(⚪)れる(💯)で(🥝)はないか。
「禹(yǔ )は(🚝)王者として完(🗿)全無欠(qià(🕯)n )だ。自分(🥨)の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農(📣)耕(🔋)の神を(📧)祭り(🐋)、自(⚫)(zì )分の(🐊)衣服を粗末にし(🧥)て(🚲)祭(🥖)服を(🛷)美し(🚿)く(🥑)し(💄)、(🎛)自(zì )分(🦑)の宮室を質(🚉)(zhì )素に(🌥)して灌(guà(♿)n )漑(gài )水路(lù )に力をつくした。禹は王者(🏊)とし(🛩)て(💱)完全無欠(🚴)(qiàn )だ。」(👝)
二(èr )九(jiǔ )(二三(sān )四)
八(一(🥞)九二)
一(yī )九(二二四(🔼))
「(🥀)修行(háng )というものは、たとえば山を築くよ(😍)うなも(🚹)の(😔)だ。あ(🍠)と一簣も(🚿)っ(🎒)こというところで(🙎)挫(🥟)折し(🕒)て(🃏)も(⛔)、目(🎠)的の山に(👐)はならない。そしてその罪は(🌂)自(📿)分にある。また、たとえば(📬)地な(📯)らしをするようなものだ。一簣(🌪)もっ(🧗)こでも(🍙)そこにあけたら、それ(🏪)だけ(🥂)仕(🗳)事(shì )がは(🛂)かどったこと(🚻)にな(🥠)る(🕍)。そ(🏐)してそれは(🚯)自分が(🤪)進んだのだ。」
○ 子貢(🚹)は孔子が卓越した徳と政治能(🐇)力と(💟)を持ち(🏠)ながら(🥏)、い(🎃)つまでも野にあるのを遺憾と(🤔)して、かよ(🕴)うなことをいい(🚈)出し(🏜)たので(🈶)あるが、子貢らしい才気(🍽)のほとばしつた表現(xiàn )で(🚇)ある。そ(🚥)れ(🌴)に対(duì )する孔子(zǐ )の答えも、(🤓)じようだんまじりに、ちやんと(🐕)おさえ(🌉)る所(suǒ )は(🚞)おさえ(📧)ているのが面白い(🏕)。
○ (🐘)作(原文)==「事を為す」の(🔑)意に(😋)解す(🚾)る(❣)説もあるが、一四八(💴)章の「述べて作らず」(🥁)の「作(zuò(🐓) )」(✍)と同じく、道理に関する(🥉)意(🗡)見(👜)を立(🔝)てる意(🔀)(yì(👻) )味に解する(📉)方(🎵)が、(⏳)後段との関係がぴつたりする。
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