○ これは(🔚)孔(🔚)子晩(🚜)年の言葉にちがいな(😔)い(👭)。そ(😄)れ(🎶)が(🏭)単なる無常観か、過去を顧み(🥡)ての歎声か、或は、たゆ(🖼)み(🖨)なき人間の(🕴)努力を祈(qí )る声か(🚖)そもそもまた、流転をとおして(🍙)流るる道(dà(🎢)o )の永遠(⛺)性を讃美す(♌)る言(yán )葉か、それは人(👬)おのおの自らの心境によつて解する(🐟)がよかろう。ただわれ(🛠)われは(🥃)、こうした(🤐)言葉(yè(🅰) )の(🤕)裏付けによつて、孔子の(🌉)他(😒)(tā )の場(chǎng )合の極めて(🏇)平凡(🎞)らしく見える(🙀)言(⛲)葉が一(yī )層(👏)深く(🏋)理(👏)解(jiě(🃏) )さ(✊)れるであろうことを(🐮)忘(👆)れては(💹)なら(🙇)ない。
「上に立つ(🏿)者が親族に(🏷)懇篤(🕦)であ(🍠)れ(🦖)ば、人民(mín )はおのずから仁(ré(♏)n )心を刺戟される。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人民は(❤)おのず(🤚)から浮薄(👷)の風(🛣)(fēng )に遠ざか(🛄)る(🌥)。」
一(yī(🎒) )五(二二〇)
「せっかく道を求(♉)めてやっ(🧡)て来(📲)たのだから、喜んで迎(😿)え(👏)てやって、退か(🤷)ないように(❗)してやりたいも(🎗)のだ(🏳)。お前たちのように、そう(😸)む(🛎)ごいことを(😠)いうものではない。い(🥊)ったい、(😃)人が自(🚰)分の身を清くしようと思って(🔞)一(🉑)歩前進し(⛑)て来た(📼)ら、その清く(😁)しよう(🕋)とする気(🕘)持を汲(🕡)んでやれ(🌨)ば(📻)いいので、(⛰)過(📬)去のことをいつ(⛺)ま(🍫)でも気にする必要はないのだ。」
○(🎓) 綱(gāng )==これを「網(🐵)」の誤(🧤)りと(🍅)見て「一網打(🐿)尽」の(🔋)意味(wèi )に解(jiě )する(🏔)説も(🚬)ある。しかし、当時の魚獲法に、大(🍥)綱(〽)に(💚)たくさんの小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(🐚)に流す方法(🐹)があり(🏐)、(🏎)それを(😷)綱(gā(🆗)ng )といつたというのが正しいようであ(🏃)る。しか(🥘)し(🥌)、いずれにしても、本章の結局の意(🎤)味に変りはない。
「由(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事も、今に(🐚)は(🎀)じまったことではな(🌐)いが、困ったものだ。臣(⬅)下(xià )の(👚)ない者(zhě(⏳) )があ(🦉)るように見(🕜)せかけて(📔)、いった(👇)いだ(💖)れをだ(🤴)まそう(🎬)とする(🔸)のだ。天を欺(🦑)こうとで(🕥)も(🎢)いうのか(💜)。それ(🔞)に第一、私は、(🆑)臣(chén )下の(🚞)手(shǒu )で葬(🚟)ってもら(🐃)うよ(📫)り、むし(🅿)ろ二三(🌉)人(🚡)の門人(⏸)の手で(🏴)葬(👌)(zà(🎚)ng )ってもらい(🆗)たいと(〰)思っ(🥡)てい(👧)る(✋)の(🎾)だ。堂々(😕)たる葬(👣)儀を(⚫)してもら(😋)わなくても、(🌁)ま(🐐)さ(🏡)か道(🏋)ばたでのたれ死し(🏸)たことにもなるまいでは(🐜)ないか。」
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