○ 子貢は孔子が卓(🖥)越(yuè )した徳(📸)と政(zhèng )治能力とを持ちな(💊)がら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(yí )憾とし(👮)て、か(🖨)ようなこと(⏱)をいい出したのであ(🏏)るが、子貢(🌌)(gòng )らしい才(💈)気のほとばしつ(🌊)た表現であ(😵)る(🧞)。それ(🏼)に(🔚)対する孔子の答えも、じ(🌚)ようだんま(📋)じりに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🤹)おさ(🥖)えているのが面(🤝)白(🏩)い。
「先生の徳は(😴)高山(shān )のよ(👕)うなもの(💀)だ(😯)。仰げば仰(yǎ(🚂)ng )ぐほど高(🏮)い。先生(🕝)の(🦕)信(🐵)念は金(🛐)石(🛬)のよ(🎧)うなものだ(✅)。鑚きれば鑚きるほ(🐉)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは(🏹)先(xiān )生の高遠(yuǎn )な(📸)道だ。前(qián )にあるかと思う(🦊)と(🔯)、たち(🐒)まち後ろ(🚳)にある。先生は順序を立(🧙)てて(🥢)、一歩一(🙀)(yī )歩とわれわれを導き、われわれ(🗓)の知識をひ(⏱)ろ(🌼)め(🔺)るには各種(🛣)の典籍、(🏮)文物制(🉐)度を以てせられ、わ(〽)れわれ(🔛)の行(há(💒)ng )動(🐆)を規制(🧟)(zhì )するには(⛷)礼(🐊)を以(yǐ )てせ(🥢)ら(🌿)れる。私はそ(😙)のご指(🌖)導(⛽)の(⛲)精(jīng )妙さに魅せられて、やめよ(🍯)うと(🌨)してもやめ(🕓)ることが(🤸)出来(lái )ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎ(🛳)り(🤙)をつく(👧)して(📆)努力して来た。そして今では、(🛫)ど(💇)う(👐)なり先(🐔)生の道(📟)の(🛢)本体(🥑)(tǐ )をはっきり眼の前(⛪)(qián )に(🛀)見ることが(🙄)出(chū )来(🌽)るような(🛴)気(qì )がする。しかし、(🚟)いざそ(🌷)れに追(zhuī )い(🎷)ついて捉え(💃)よ(😵)う(💮)とすると(🎶)、や(🌁)はりどうにも(😪)ならな(🍦)い(🉐)。」(👶)
「篤(🚘)く信じて(🌺)学(🕺)問を愛せよ。生(shē(⌛)ng )死をかけて道(🧝)を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🕺)の(🚋)ある(🤲)国には(💁)入(rù )ら(💁)ぬがよい。すでに乱れ(🙈)た国(🏩)には止まらぬがよい(🏿)。天下に道が行(😸)われている時には、出でて働(🤧)け。道がす(😂)たれ(🈶)ている時(😄)には、退いて身を守れ。国(guó(💄) )に道が行わ(🈸)れ(🔞)ていて、貧(pín )賎である(🍿)のは恥(chǐ(🤸) )だ。国(🐹)に(🍺)道が行わ(🍽)れないで、富貴(guì )で(💤)あるのも恥だ。」
一九(jiǔ )(二〇三(sān ))
○ (🕓)関雎(🍠)==(😮)詩経の中(zhōng )にある篇の名。
○(🚙) 両端(duān )==(🦍)首尾(🖐)、本末、(🚍)上下、大小、軽重(👊)、精粗、(🚯)等々を(🐄)意(🥫)(yì )味(wèi )するが、要(🛫)する(🐒)に委曲をつ(😀)くし、懇(kě(🐼)n )切丁寧に教え(🚵)るとい(🐆)うことを形容(🐡)して「(⛴)両端をたたく」といつたのである(🤐)。
この問答(dá )の話(huà )をきかれ(🚸)て、(🌻)先師は(🔁)い(🗓)われた。――
○(🐽) 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並(💖)に両者の結(🏩)び(🔡)つ(🏎)き(🏕)がこの一章に躍如(rú )とし(🐇)てい(🈂)る。さ(🌩)すがに顔(💖)淵(🥈)の言葉(yè )であ(🔽)り、彼(bǐ )な(😋)らでは出来ない表現である。
○ 陳==国名。
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