○(📹) これは孔子(zǐ )晩年(📬)の言葉(yè )にちがいない。それが単(👖)なる無常観か、(🙌)過去(🐺)を顧みて(⬜)の歎声(🔂)か、或は、(🕷)たゆ(🏮)み(🍞)なき(😝)人間の努力(🐄)を祈る(🥇)声か(🧀)そもそも(😍)また、流(🔦)(liú )転をと(🚒)おして流るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(🎹)美する言葉か、それは人お(❗)のおの自(zì(🥠) )らの心境によつて解するが(➕)よかろう。ただわれわれは(⬜)、こうし(🐃)た言葉の裏付けによ(💶)つて、孔子の(🏩)他の場合(🐬)の極めて平凡(㊙)らしく見える言(yán )葉(yè )が一層深く理解(jiě )されるであろうことを忘れてはならない。
「人材は(🔏)得(🌙)が(🌱)たいという言葉があ(💈)るが(💥)、それは(🥋)真実だ(🐳)。唐(🕶)とう・(➕)虞ぐの時(🏽)(shí )代をの(🏬)ぞいて、(📬)それ以後で(📅)は、周(zhōu )が最(zuì )も人材に富ん(🦊)だ時代(🅿)であるが、そ(🤛)れでも十人に過(😰)ぎず、しかもその十人(📇)の中一(㊙)人は婦人で(🚭)、男子(zǐ(🍜) )の賢(⏰)臣は僅かに(🔣)九人(ré(🗡)n )に(🛢)す(📌)ぎなかっ(🥛)た。」
○ (🕛)堯は支那(🗄)(nà )の(👩)歴史(shǐ )で知(zhī )ら(📴)れ(📗)て(🍲)いる(📇)最初の聖(shè(🐀)ng )天子。
○(🔚) 牢==(🈸)孔子(zǐ )の門人。姓は(👄)琴(き(👵)ん)、字は子開(しかい(🛌))、又は子(🥡)張(zhāng )(しちよう)。
八(一九二)
(✴)先師が川のほと(🍫)りに立(🌤)って(🌝)いわ(🎯)れた(🈂)。―(🏗)―
○(🌹) 作(原文)=(🔕)=(💗)「事(shì )を為(wé(👢)i )す」の意(📽)に解する(📭)説もあるが、一四(📖)八(bā )章(💪)の「述(😻)べ(🕜)て作らず」(🕗)の「(🌴)作」と同じく(🙈)、(🔓)道理に関する意(🤯)見(🦑)(jiàn )を(🖥)立てる意味に解する方(🥄)が、(🚐)後(hòu )段との関(🤽)係が(🦉)ぴつ(📢)たり(📸)する。
○ 摯==魯(🐘)の楽(lè )官です(♐)ぐれた音楽(lè )家であつた。
○ こういう言葉の深(🐤)刻さがわから(🤸)ない(🍽)と、論(lù(🍰)n )語の妙味(wèi )は(🕷)わか(👻)らな(🧕)い。
○ 以(🍪)上の三章、偶然か、論語の編纂(🗯)者(📢)(zhě(🕥) )に意(😠)(yì )あつ(🕣)てか、(🐒)孔(kǒng )子の門(mén )人中(🧀)最も目立つ(📤)てい(💎)る顔(⛔)渕と子路と子(zǐ )貢の三(sā(👡)n )人をつぎつぎに(🤩)とらえ(👪)来(💂)つ(🎓)て、(🏀)その面目(mù(🍩) )を躍(yuè )如たら(📎)し(🐴)めている。この(🙋)三章(🍒)を読む(😻)だけでも、すでに孔門(😣)(mén )の状(zhuà(😓)ng )況が生(🎿)き生きとうかがわれるではな(⏳)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025