差(chà )配が今(jī(🚟)n )年(🍲)度(🌡)(dù(🍕) )分(fè(🚨)n )の(📹)小作料のことで、村(🎠)(cūn )にやつてきて、(🚨)村の重(🔉)だつた――(🆖)小(xiǎ(🏪)o )金(🦋)をため(🧙)て(📳)ゐる丸山の家(🔝)に(♐)ゐ(🦇)ること(🅾)が分(📸)(fèn )つたので、(🕯)「幹(🔩)部」の一(🍛)番若い(🌪)元氣の(🕹)いゝ石山が、校長(zhǎng )先生の(🦅)入(rù )智慧(💖)で作りあげた恐ろし(😁)く漢(💾)字の多い、石山(shā(🔡)n )自身にさへ、さうはつ(⛷)きり文句も意(yì(🔧) )味も分らな(🙀)い「陳述(shù )書」を(📃)も(😫)つ(🎺)て、出(chū )掛けて(🐰)行(háng )つた。
(💇)それから(🗳)、(🌷)何邊(biān )も同じ事を、グ(📵)ル/\(🥔)繰りかへ(🌺)して、「がつしりか(🌜)ゝつてやるべ。」(🔐)といふ(⚾)こ(🎟)とに決つた。それで皆が、やうやく別れ(🌔)た(👡)。
「どうしても、やらな(👮)けアならないかな。」年寄つたのが、そん(📸)な事を云(📢)(yún )つた(😣)。が、他(🥦)の「(🕰)幹部(🔁)」は、今時、こん(🔙)な(💞)事(📕)を(🤭)云(🥚)(yún )ふの(🌇)をき(🕤)いても、「冗(😖)談(📤)云つ(⏭)ち(🌾)や困(🔁)る」と(😘)さへ思はなかつた。かへつて、首を一(yī )緒(xù )に(🙄)かしげ(🏿)て考へこんだりした。そし(🍼)て、
「全(♉)然(まるツ(⭕)きり)地主さ納め(🌙)ねえ方がえゝべよ。」と云つた。
源吉は(🎉)前(🎛)方に(🦏)眼をやつた。風(🔈)(fēng )呂敷(fū )包(🏉)(bāo )みか(📵)何(😍)かのやうに馬橇の上に圓く縮こ(💆)まつ(⛓)てゐる(🌳)百(🕵)(bǎi )姓を見(jiàn )ると(😛)、(🖇)そ(🔽)れ(💱)が自(🈳)分たち全部の生活をそのま(🗡)ゝ現(🛌)し(👫)て(🤥)ゐ(💧)るやうに(🚹)源吉(jí )には思(sī )はれた(🗡)。このか(🍕)まきり蟲の(🎽)や(🍜)うな「敵」が分らず、分らうともせ(👴)ず、蟻やケラのやう(📙)に慘(cǎn )めに暮してゐる百姓達がハツ(😨)キリ見(jiàn )えた。彼(🛁)等だつて、(🏉)然(🔫)し今こそ、敵(🐱)がどいつ(🥧)だか、どんな畜生だ(💛)か分(fèn )つたらう。だが、こんな(🌒)に打ちのめされ(👰)た善良(📂)(liáng )な百(🥞)姓(xìng )達は、(🏵)もう一(🐅)度(dù )、(😜)さうだ今度こそ(🧠)は、鎌(liá(🗳)n )と鍬(🥌)をもつて、ふんば(🦐)つ(🐈)て、(🤜)立ち上(🍱)れるか! 敵のしやれか(💿)うべを目(👈)が(💚)け(🛩)て、鍬(💦)をザクツ(😎)と(🆙)打ちこめるか!
源吉は自分の考(🌮)へが、皆に何(hé )んとか云(yún )はれる筈(📔)だと思つた。百姓は後(hòu )へふんば(🔺)る牛のやうだつた。理窟で、さうと分つてゐ(🌗)て(🐸)も(💷)、中々(😋)、お(🥩)い(👴)それと動かな(🏺)かつた。け(🌼)れども源吉はそんなケ(💡)チな、中途半端な、(😮)方(🍷)(fāng )法はな(🍪)んに(🦑)なるか、(🤸)と(💹)思つた。何故、そ(🥗)こ(🚉)から(➕)、もう一歩(bù )出(chū )ないのか、さう考へた。
この斷(🧞)定的(🍠)な調子(zǐ )が、皆の氣持を、またグ(🍱)ツと(🏒)前(🚙)へ突(📌)き出した。
百姓(xì(📪)ng )の二、(🧖)三人は、先生の使ふ「團結」といふ(🌠)聞き(💿)覺え(🖇)た言葉を使つて(🗨)、叫(jiào )ん(📀)だ。
母親は源吉(jí )の顏(yán )をだまつてみて(💮)、(🦄)それから「うん?」と(🙁)云(yú(😃)n )つた。
源(yuán )吉は、(🏮)何かしら亂暴に、ブ(😟)ツ(😌)キラ棒(bàng )に云ふ(🐮)と、母(🛥)親の(♋)そばから荒々(🏖)しく立(🔛)(lì(✂) )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025