季孫き(🆑)そん、(🔭)叔孫(sūn )しゅくそん、孟(🤑)孫もうそ(🚬)んの三氏(shì(🏖) )は、とも(🏑)に桓(huán )公の血すじを(🕝)うけた魯の(㊙)御(💹)(yù )三家で、世(shì )に(🐪)これを三桓か(💷)んと称(🎬)した。三桓は、代々大夫(🎱)の職を襲つぎ、孔子の(🔮)時(🐘)代(🏉)には、相むすんで政治をわたくしし、私財(🏋)(cái )を(📑)積(jī )み、君主を(😣)無視(🎡)(shì )し、あるい(👾)はこ(📵)れを追(🏗)放(🥜)(fà(🏨)ng )す(🔣)るほど、(🐅)専横の(👊)か(🐩)ぎり(👔)をつく(🚐)し(👰)て(✖)、国(🏧)民怨(📁)嗟(🚝)の的(de )になっ(🌬)ていた(🏉)。
彼の(🏍)ために多分用意され(🍮)て(🙁)いたであろう午飯を(🚌)、(🔃)彼の帰った(🧝)あと、陽貨がど(⏬)ん(🔣)な顔を(👞)し(💵)て、(✳)どう仕末し(🤵)た(🛁)かは、孔子(zǐ )自(📴)身の関(wān )するところではなかったの(📒)である(🔝)。
使(📅)者(🏄)の報告(gào )にも(👹)と(🍍)づいて(🐯)、孔(🦃)子(✝)が陽(🌷)貨の家を(🕟)訪ね(📲)た(🕟)のは(🎫)、午近(🍳)いころであった。すべては豫期(🚃)どおりに運ん(😒)だ。彼は(🧑)留守(shǒu )居(🖐)の(🤐)ものに挨拶をこ(🔷)とづけて、(🥕)安(ān )心して帰途(📁)についた。と(🤒)ころ(🏸)が、どう(🗂)したこと(👮)か、その途(🐒)中(zhōng )で、ぱったり陽(yáng )貨の馬車(🐢)(chē )に出(chū )っくわ(🏔)してしまったので(🔞)ある。
陽(🎶)貨ようか(🍓)、孔子(zǐ )を見(🏅)ん(💢)と欲す。孔(🌵)子見まみえず。孔(🙄)子(♑)に豚(tú(🌨)n )いのこ(🌠)を帰おく(🐥)る。孔子其(qí )の(🐒)亡きを(👱)時として(🔯)、往(🏑)きて(💖)之を拝(🚩)す。諸(zhū )これに塗(tú )みちに遇う。孔子に謂いて曰く(🏷)、来れ、予(🏢)われ爾なんじと言わ(🌇)んと。曰く、其(👉)の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(mí(⚪) )わすは、仁と謂(❌)うべ(🎗)きかと。曰く、不(bú )可なりと。事を従うを好みて(🏓)亟しばしば時を失(shī )うは、知と謂うべ(🗄)きかと。曰く(😚)、(💑)不可(kě )なりと。日月(yuè )逝き、歳我(💽)と与にせず(🈺)と。孔(👋)子曰く、諾(🗯)だ(🔊)く、吾将ま(🌷)さに(🐠)仕えんとすと。
(🚺)樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、(🚎)「違わない(💇)」という言葉が見つかっ(🔚)たからである。しかし(🛃)、数秒の後には、彼の頭は却(què(🕑) )っ(🗳)てその(⭕)ため(🌥)に(📄)混乱しはじめ(🗨)た。という(💲)のは、さっき孔子のいった「違わない(🎍)」と、この言葉(yè )の(🅰)中(⚓)の(🔯)「(🍋)違(wé(🤟)i )わない」とは、ま(🤯)る(🚝)で意味がちがってい(🔳)そうに思えたからで(📜)ある。後(💍)の場(📓)合の(⬇)「違わない」は(😾)、第一(yī )、父母(❤)の存(cún )命(mìng )中のことである。それに(🚮)、前後の関係から判(🙋)断しても、初(chū )一念(🐻)(niàn )を貫け(👑)という意味に(🐰)相違ない。父(fù(🎙) )母を亡(wáng )く(💡)したあとの「違わない」(😤)という(💊)こ(🗣)と(👓)が、(🚀)それ(📞)と同じ意味だと(🛺)は(🍢)、どうしても(🆖)思えない(🔂)。言葉(🤭)が同(tóng )じなだけに、彼はい(🍂)よい(😚)よ判断(🎂)に苦(😀)し(👢)ん(🤦)だ。
(🏻)孔子は、陽(⏪)貨(🔣)(huò )も言(yán )葉(🌦)だけでは(😤)、(🖱)なかな(🥩)か立派(pài )なことを云うも(❓)のだ、別(bié )に逆らう(🌌)必要(yào )もある(🐻)まい、(🍍)と思った。で即(🍻)座に(🥐)、
孔(🕊)子はまた(🎖)答えをうながした(👒)。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいまいま(🕒)しい(🆔)とは(😡)思った(📭)が、とうとう兜(🏮)(dōu )をぬいでしまった。
孟孫氏の(💣)家廟の祭が近(jìn )まっていること、そしてその計画(huà )の内容(🐣)(róng )がどんなものであるかを、うすう(🚊)す耳(ěr )にしていた孔子は(🌲)、懿(♿)(yì(🛩) )子(❣)(zǐ )の質(zhì )問(wèn )の底意を、すぐ見(jiàn )ぬいてし(♈)まった(🔇)。で、(📼)彼はご(🔶)く簡(🥀)単に、
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