「案外馬鹿げ(♑)たこ(🆒)とで(🦐)ないかも知(zhī(👅) )れ(🥋)な(🍅)い(🥘)。はっきり(🐉)云って見たらどうじゃな(🐠)。」
「6父の在(zài )世中(zhōng )は、子(📯)(zǐ(🏫) )の(🐍)人物をその志によって判(🎣)(pàn )断され、父(fù )が死んだらその行(💀)動によって判断(🥣)される。なぜなら(🚵)、(😠)前の場合は(🌏)子(zǐ )の行(🔷)動(📌)(dòng )は父の(➡)節制に服(🏵)すべ(🏞)きであり、後(🔜)の場合(🤰)は本人の自(zì )由(🎵)であるから(📗)だ。し(🔂)かし、(🕧)後の(💄)場(chǎng )合でも、(👬)みだ(🤮)りに(📴)父の(♐)仕(shì(😍) )来りを改(gǎi )む(🌋)べ(🗃)きではない。父(fù(🗽) )に対する思慕哀惜(🤥)の情が深(shēn )けれ(♟)ば、改(🚙)むるに忍びな(👤)いのが自然だ。三(🥔)年父の仕(🎆)来りを(🧗)改めないで、ひたすらに喪に服(🎺)する者にして、はじめて真の孝子(zǐ(🔃) )と云(yún )える(🌱)。」
これ(🦂)も(☕)別(bié )にむずかしいことでは(❌)ない。子游に(🎷)いささか無作法(💇)なと(⭐)ころがある(🚗)の(🛵)を思い合せると、孔(🧠)子(zǐ )の心(🎆)持も(🔦)よくわかる。
「8(🚛)父(🌘)母に(🔋)仕えて、(🚌)その悪(🐔)(è )を默過するのは子(⏺)の道でない。言葉(😎)を和ら(❔)げてこれを諌むべきだ。もし父(📡)母が聴(🏼)(tīng )かなかった(🐐)ら、(🥚)一層(céng )敬愛(🏦)の誠をつくし、(🚹)機を見ては諌め(😙)て、違(🔪)わない(🚓)ようにせよ。どんなに苦しくて(🎌)も、(🎺)父母を(💱)怨んでは(🆙)ならな(🎋)い。」(📹)
門人(🦒)(rén )た(✔)ちが、(📒)孔(🔀)(kǒng )子のこ(⛏)うした教訓によって、まじめに自己(👥)を反省(📬)(shěng )する機縁(yuán )を掴み得たかは、ま(🚇)だ疑(yí )問(🚑)であった(🚗)。し(🏣)かし、それ以来(🦌)、仲弓の身分や、(👩)彼(🔫)の(😃)父の(🙏)素(😓)(sù )行が、彼等の話題(💆)にのぼら(👶)なく(🦕)なったことだけはたし(🗂)かである。尤(🔞)(yóu )も、この事は(🐡)、仲(zhòng )弓自身にとっては、どう(🌺)でもいい事であ(🎤)った。彼はた(🙄)だ自(⤴)(zì )らを戒(🚻)慎(shè(⏱)n )する(🤦)ことによって、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応(⬜)(yī(🚠)ng )こたえればよかった(💈)の(😹)だから。
「(💲)全く(😜)惜し(❗)いではご(🥄)ざ(🌱)いませんか、こうし(🎡)て田(tián )圃(🌖)に仂かせ(🦇)て置(📍)く(😆)のは。」
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