「修行とい(⛹)うもの(🌒)は、た(🏵)と(🈁)え(🙀)ば山を築くよ(🍭)うなものだ(🔨)。あと一簣(kuì(🔁) )も(👶)っこという(😕)と(🗡)ころで挫(cuò )折して(🅰)も、目(🐩)的の山にはならない。そしてその罪(🔢)は自(📼)(zì )分(fèn )にある。ま(📄)た(📼)、たとえば地ならしをするよ(🈴)うなものだ。一簣もっこでもそ(🏾)こ(🚦)にあけたら、そ(🌅)れ(🕠)だ(😪)け(🚴)仕事がはか(💤)どったこと(🤪)になる。そしてそれは自(zì )分が(🕡)進んだのだ。」
「(📎)共に学(🕘)ぶ(🤹)こ(🤺)との出来る(🌋)人はあろう。しかし、その人たちが(⏲)共に道に精進(📰)することの出(chū )来(lái )る(🏝)人(😽)で(🏈)あると(💢)は(🗨)限(⏫)ら(🌭)ない(🔩)。共に道(dào )に精進(🥓)することの出来る人(♋)はあろう。し(🌼)かし、その(🎋)人たち(🍾)が(😜)、いざという時(shí )に確(🐎)乎たる信(xìn )念(🏽)に立って行動を共にしうる人であると(😮)は(🔢)限(xiàn )らない。確(🔙)乎たる信念(🏨)に立って行動を共(🔭)に(🔣)しうる人はあろう(👕)。しかし(♋)、(🏉)その人た(🔶)ちが、(🎶)複(fú )雑な現(🕉)実の(🙈)諸問題に当面(👜)して、な(🔺)お事を誤らないで共に進(jìn )みう(🗽)る人(rén )であるとは限(😠)らない。」(🌯)
曾先(xiān )生が(👴)病(🕙)床に(🚌)あられ(🈳)た時、大夫の孟(mè(🌌)ng )敬子(zǐ )が見(jiàn )舞に行った。すると、曾先生がい(📶)われ(👵)た。――
二一(二二六)
「修(xiū )行というも(😀)のは、(🌗)たとえば山(shān )を築(🚍)くよう(🎨)なもの(🔖)だ。あと一簣(🙎)も(📺)っこというとこ(🛍)ろで挫(cuò )折(shé )して(🎲)も、目(mù(🚡) )的の山にはな(🎐)らない。そしてその罪(zuì(🛄) )は(🕴)自分(fèn )にあ(🔳)る。また、たとえば地ならしをするよう(🌏)なものだ(📐)。一(yī )簣(🛤)(kuì(🎭) )もっこ(🍛)で(🍰)もそこにあけた(🐣)ら(🦗)、そ(💛)れ(💻)だけ仕事(🍇)が(👩)はかど(⏮)ったこ(🕢)とになる(💚)。そしてそれ(🚽)は自分(🌕)が進(jìn )んだのだ。」
二六(一(yī )七三)
子路がこ(🎗)たえた。――(🌺)
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