二(èr )八(🅰)(一(🚣)七(qī )五)
道が遠くて(🚀)
巫馬期(🦉)があ(🍑)とでそのこと(🤓)を先(🛹)師(🍽)(shī )に(🤳)告げると、先師はいわれ(🦊)た。――
○(🏡) 九夷(🐞)==九種の(💢)蠻(mán )族が住んでいるとい(🏉)われていた東(🏪)(dōng )方の地方(fāng )。
○ (🐩)射・御==(🐞)禮(📗)・楽(lè )・射(shè(🎥) )・御・書・数の六芸のうち(🧡)射((🐋)弓の技術)と御(車馬(⬜)を御する(🕍)技(jì(🛎) )術(shù(🚐) ))と(🌀)は比(bǐ )較(jiào )的(🔓)容(🔸)易で(📗)下等な技術とさ(🥙)れており、とり(📮)わけ御(yù )がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🏤)に本章のようなことをいいながら、暗(📇)に自分(🙊)の(🎗)本領は一芸(🥄)一能に秀でることに(🏥)あるのではない、村(cūn )人た(🎺)ちの(💑)自分(👂)(fèn )に対(🗒)する批評は的を(🥪)はずれてい(👏)る、と(🔥)いう意味(wè(📞)i )を門人たち(💨)に告げ、その戒(👡)めとした(💎)も(⏺)のであ(🈁)ろ(🎟)う。
一九(二二(⬜)四(sì(🖲) ))
○ 孔子が昭公(🕢)は礼を知つ(💮)てい(🕛)ると答えたのは、自(👝)(zì )分(🐿)(fèn )の国(guó )の君主の(💻)ことを(💬)他(🏎)(tā(⏺) )国の役人の前(qián )でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )で(😄)あ(🌵)り、且つ忍(rěn )び(👮)なかつ(🍁)たからであろう。しか(🛄)し、事実を指(🏎)摘されると、それを否定(dìng )もせず、(🖋)また自己辯護もせず、すべてを自(zì )分の(🧐)不明(🍿)に帰した。そこに孔子の(✨)面目があつた(📫)のであ(😀)る。
「(✔)聖とか仁(🌶)とかい(👘)うほどの(👊)徳は、(🌯)私(🤱)(sī )には(😠)及びもつかな(➰)いこ(〰)とだ。ただ私は(🤱)、そ(🍜)の境(jìng )地を目ざして厭(👬)く(🈺)ことなく努力している。また私の(🥚)体験(yàn )をとおして倦むこと(🌹)なく教(🐻)えている。それだ(🔵)けが私の身上(🌙)だ。」
「(💞)三(⭐)年(nián )も学(xué(🧦) )問(💅)をして(🖖)、俸(fèng )祿に(🏫)野(🤪)心(xī(🦆)n )のな(🛫)い(🙌)人は得がたい人(ré(🦄)n )物だ。」
(🤫)先師(🎿)(shī )が川のほ(💅)とりに立っていわれた(🦕)。――(😹)
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