いつの間(😖)(jiān )にはいって来たのか(❄)、一人(⛹)の小(🌎)姓が(📶)、彼のすぐ(🎊)背後うしろから、そう(🚊)云(🦒)った。彼は返事をする(💢)代(dà(💆)i )り(🏗)に、ばね仕掛の人(rén )形のように(🙃)、卓のそばまで行っ(🍡)て、せかせかと(😍)服装をととのえた。
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(🆖)更先生に云(🙄)(yún )わ(🗻)れなくても(🔶)、(🐸)孟(🈹)懿子もわかって(🕣)いられ(🤽)るでし(📤)ょ(😚)う(🕧)。もう永(yǒng )いこ(😉)と礼(lǐ )を(💽)学(xué )んでいられる(💋)の(🕛)ですから。」
門人たちは、孔子(zǐ )が犠(♌)牲を探(🎡)(tàn )すために、(🥧)今日(rì )自(zì(🥠) )分たち(🍑)を郊外(🍆)に連(lián )れ出したのだ(📓)と思った。で彼等は元気よく合(🕗)槌をうち(🤪)出(chū )した。
「それだけの腕が(🔒)あ(🌜)り、(💯)しかも懸(😸)命(mìng )に努(😡)めていながら、三度び(😼)失(📘)敗をくりかえすからには、何か大(😆)(dà )きな(🐑)根本(🐕)的の欠陥が、(🀄)君(jun1 )の心(🚅)(xīn )の中にあるに相違(wéi )ない。自(🎍)分で思い当ること(🥒)はな(🌠)いのか。」(🎐)
陳亢ちんこう、伯魚(yú )はく(💺)ぎ(⛺)ょに(🌯)問(🍷)いて(🐖)曰く、子も亦(yì(🏙) )異聞あ(😳)るかと。対(🤨)え(🚉)て曰く、(🛳)未だ(💆)し。嘗(🧠)(cháng )て独り立(🤠)てり。鯉(lǐ )り(💲)趨は(🗃)しりて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩(🧗)を(🌄)学び(🉑)たるかと。対えて曰く、未だし(📈)と。詩(🍭)(shī )を学(🐆)ばずんば、以て言(🤹)(yán )うことなしと(🌝)。鯉(lǐ )退し(👕)りぞ(👰)き(🥅)て詩を学べ(🌼)り。他(🤧)日(💨)又独(dú )り立て(🚴)り(💄)。鯉(lǐ )趨(qū(🚾) )りて(🕧)庭を過ぐ。曰く、禮を(🥝)学びたるか(🉑)と(💳)。対えて曰く、未だ(🏋)しと(👾)。礼を学(xué )ばず(🛳)んば以て立つ(📚)ことなしと。鯉退きて礼を学(🐍)べり。斯(sī )の二者を(🖋)聞けりと(♊)。陳(🎴)(ché(🥦)n )亢退き(🌎)て喜びて曰く、(💨)一を問(🌭)いて三を得たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君(jun1 )子の(📪)其(🛍)の子(🤵)こを遠(yuǎn )ざくる(😀)を聞(wén )け(😡)り(🗼)と。
「先達(😨)て珍しく孟(mèng )孫(sūn )がた(💃)ずねて来て、孝道の(💲)ことを訊いて(🔵)い(🐯)たよ(🚡)。」
「血統など(🐷)、どうでもいい(🏛)ではございま(🌘)せんか(🎭)。」
4むろん(😚)彼(bǐ )は(🎛)、仲(🛐)弓(📯)(gō(🍠)ng )の問題(tí(😲) )にかかわりなく、これま(💮)でにもその点に力を入(🏅)れて門人た(🗳)ちを教育(📿)して来たので(🐇)ある(🆚)。彼(🎖)が(😩)つとめて「利」に(🌍)ついて語(🐤)ることを避け(🍰)、たま(🎉)たまそ(👗)れを語ることがあっ(🤸)ても、(🥗)常(🌮)(cháng )に天命(mì(👩)ng )とか、仁とか(🐪)い(🐻)うようなことと結(🤼)びつ(🏗)けて話(🌞)すよ(👸)うに注意して来たのも、そのため(📞)である。ま(🍑)た彼(bǐ )は、機(😤)会あるごとに(🐤)、門人(🙉)達(😹)(dá )の(🔌)我執を(🏑)戒(🏊)めた。そし(🎇)て、「5自(🧞)己(🐡)の意見にこだ(😈)わって、無理(🍣)強い(🏘)に事を行ったり(🎡)、禁(🥫)止したりするのは(👃)君(🍔)子の(🏏)道でな(👿)い。君(📼)子の(👡)行動を律するもの(😳)は、たゞ(🌂)正(zhèng )義(😻)あるのみだ。」と説き、(👧)6彼(🎛)自身、細心の注意(🦊)を(🚍)払って、(🍨)臆断を去り、執着(🏏)を(🐾)絶ち、固(gù )陋を矯(🌺)ため、(🚊)他と(🎰)の対立に陥らぬよ(🔩)う(🌥)につとめて来(🚬)たも(🐡)ので(🍊)ある。
「何、(🐵)弁(🛍)舌?―(📃)―弁(🍽)(biàn )な(📡)ど、どうでもいいではな(🤼)いか(🏞)。」
「(😡)音楽の世(shì )界(jiè )は一(yī )如(🐭)の(🚡)世(🤡)界じゃ(🏆)。そこでは、い(🐭)ささかの(♏)対立意識も許されない。先ず一(yī )人々(🐿)々の楽(⏰)手の心(🦑)(xīn )と(✖)手(⚡)と楽器(qì )とが一如になり(🐊)、(💊)楽手と楽手(📧)とが(⚓)一(⏹)如になり(🔴)、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhō(🥎)ng )とが一如(rú )に(🆑)なっ(🉑)て、翕(xī )如(🤸)きゅ(🍸)うじょ(🍀)として一(♏)つの機をねらう。こ(🖖)れが未(wèi )発の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如(😧)たる一如(rú )の世(🧠)界が、機到(dào )っておのずから振(🏧)動(dò(🎯)ng )を始めると、(☔)純如として濁り(📌)のない音波が人々(⛑)の耳朶(👣)を(🚇)打(dǎ )つ。その音はただ一つである。た(🔹)だ一つであるが、その中(🌏)には金音も(🖊)あり、石(🎚)音もあり、それ(🌦)らは厳(yán )に(💴)独(dú(🎿) )自の音(👰)色(🚽)(sè )を(⛳)保って、決(jué )しておた(🥖)がいに殺しあうこと(👑)が(😛)な(🍑)い。※(「激(jī(🥗) )」の「(🎀)さんずい」に(🗿)代(dà(😝)i )え(👱)て「白(🧐)」、第3水(🎄)準1-88-68)如(🏮)きょうじょとして独(dú )自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合す(🚖)るの(💋)じゃ。こ(💥)うして、時間の経(👀)過(guò )に(🎦)つれて(🍴)、高低、強弱、緩急、さ(🏴)ま(🍱)ざまの変化を(🥏)見せるのであ(⛩)るが、その間、厘毫り(♌)んごうの隙もなく、繹(🚻)(yì )如えきじょと(🌩)して続いて行く。そこに時間(💸)的(de )な一(yī(🦊) )如の世界があり(🤜)、永(yǒng )遠と一瞬と(🔡)の一(yī )致が(🦇)見(🌠)出(💑)(chū )される。まこ(🏗)との音楽という(🧙)ものは、こうしたも(🦑)のじゃ。聴(tī(🎌)ng )くと(💀)か聴(🥈)かせるとかの世界ではない。まして、自(zì )分(🐕)の腕と(🌁)他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわ(🐧)かる者(🏼)とわからぬ者とを差別したりす(🍐)るような世界(🕊)とは、似ても似(sì(🥦) )つかぬ世界なのじゃ。」
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