と答えた(🧒)。仲弓は(🚩)、孔(kǒng )子がこの言葉によって(🍞)、彼(📠)に「(🔊)敬慎」と「寛恕」の二徳(👛)を(😄)教えたもの(🚐)と解して、
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて(🌏)日(rì )を仰ぐよ(🦊)うな感(gǎn )じで、(💕)孔(🏽)子の音楽論を聴いていた。しかし、孔子(zǐ(🛅) )の最後の言葉が彼の耳(🗻)に(🔫)はい(🙁)った(📗)時(🦕)、彼(🌀)の胸は急(🈳)にうずき出した。そして孔(🗼)子に「邪(xié(⛑) )心(⤴)がある」と云わ(😭)れても(🚹)仕(shì )方が(🥛)な(🔮)い、と(⬜)思った。
門人たちが、孔子(🛡)の(🤰)こうした教訓(🤐)に(🐗)よ(✖)って(⛓)、(🚬)まじめに自己を反省す(😉)る機縁を掴み得(🌇)た(🦓)かは、ま(💣)だ(🕡)疑問であった。しかし、それ以来、仲弓(🔇)の(🕦)身(shē(🤼)n )分や(🎼)、彼(bǐ )の父(⛸)の素行が(🛬)、彼等(děng )の(🤸)話題(💹)に(🏧)の(🐬)ぼら(🏖)なくなったことだ(🛴)けは(⏪)たし(🗻)かである(🔡)。尤も、(📖)この事は、仲弓自身(😅)にとっては、ど(📹)うでも(🎷)いい事(⬆)であった。彼はただ自(⏪)らを戒慎(💔)すること(🌶)によって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に応(yīng )こ(🔈)たえればよか(🌮)ったのだ(🌌)から。
そう決(🎁)心した彼は、(🌍)翌朝(🎞)人(rén )を(⚾)やって、ひそかに陽貨(🧤)の動静(jìng )を窺わせた。
「無(🐖)遠慮にいうと(🖼)、君(🍞)(jun1 )にはまだ邪心(🥡)があるようじゃ。」(🐊)
門人たちは、(💬)孔子が犠牲(🍞)(shēng )を(🚗)探(🛁)(tàn )すために(⏫)、今(jī(🏯)n )日自分たちを郊(jiāo )外に(🔍)連(lián )れ出した(🥧)のだ(🍼)と(📅)思っ(🤤)た。で彼(bǐ(🥩) )等は元気よく合槌をうち出(chū )した。
「そう仰(yǎ(🈲)ng )しゃられますと(🛅)、いかにも私(sī )に(🗼)邪心が(🍊)あるよ(✒)うでございますが(😴)……」
「比類のない徳を(❗)身に体していながら、国の(🍪)乱れるの(🤨)を傍観しているの(📗)は(💯)、果して仁(🐴)の道に叶(🏨)(yè )いま(🌅)しょう(🏢)か。」
門(mé(🙀)n )人(📿)た(👼)ちは、(🕐)孔(kǒng )子が(🌑)犠牲を探すために、今日(rì )自(zì )分たちを(📲)郊外に(😡)連れ(🌐)出(🐙)したのだと(🍜)思(🚮)った。で彼(😖)等は(👬)元気よく合槌をうち出(🌇)した。
季(jì )孫きそ(📓)ん、叔(😦)(shū(🕞) )孫しゅく(⛱)そ(🌨)ん、孟孫もう(🐙)そんの(🧜)三氏(shì )は、と(🐱)もに桓公(gōng )の血(xuè(✡) )すじをう(🔪)けた魯(🥂)の(😮)御三家(📎)(jiā )で、世にこれを三桓かんと(👈)称した。三桓は、代(🐷)々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には、相(👰)むすんで(✝)政治をわたく(🐻)しし(📙)、私財(cái )を積み(🅿)、君主を(🚫)無視し、あ(🐥)る(🤱)いは(🧦)これを追放するほ(👞)ど、専横のかぎりをつくして(🔦)、国民(📵)(mí(💼)n )怨嗟(🚵)の的(🌑)になっ(🏕)ていた(🤳)。
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